人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

座標軸と羅針盤

鳥越俊太郎さんが、先日なくなられた筑紫哲也さんを
「日本の座標軸、羅針盤のような人」と称した。
的確な表現にはっとした。
自分にとってもそうだった。
こんな大人になりたい(年齢こそ十分に大人に達していたのだけれども)、
筑紫さんが言うのだからそうなんだ・・・・という
なにかがいつもどこかにあった。

家庭にも会社にも社会にも
鳥越さんの例えた、座標軸や羅針盤の役割の人があってほしい。
もとめるだけでなく、もはや自分がそうならなければいけないのだが。

ゆがんでいるものを指摘し、正す方向へ促す意識、行動。

必要なんですよ・・・今。
by beagle_lovers1130 | 2008-11-11 00:10 | my groooovy days