人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

見極める力

おとうさん! おかあさん!

幼稚園児の「みんな持っているから・・・。」の

みんなは、せいぜい3人です。      ayaママデータバンクより・・・・。


日本人は、『みんな』が好きです。

みんなともだち・・みんな一緒・・・は、なんだか安心感がありますものね。

それは結構なのですが、

時として、人は『みんな』ということばを都合の良い隠れ蓑にします。

私が、このときちょっぴり悲しかったのは、

こんな小さな子が、「みんな、もっている。」という言葉で親を動かそうとしたことです。

残念ながら、この親は、

「あらあら、うちのかわいいayaが持っていないなんてかわいそう・・・。」と

おろおろする親ではありませんでした。

それよりも、『みんな』ということばの魔力に子どもが迷わないように

どう教えるかが、当時の私たち親にとっての課題となったのです。

では、みんなやっていることは、すべてやってはいけないのか?

そうではありませんね。

これは、ことあるごとに根気よく話し合っていくのみでした。

そうやって子どもに見極める力をつけていく。

付和雷同では、困るもの・・・ときには、それもありなのかもしれないけど・・・。

それも見極め力か・・・。


今を生きる私たちにも『見極める力』とても大切だと思います。
by beagle_lovers1130 | 2009-02-03 19:41 | my groooovy days