人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

午後は、雪国散歩。

今回は、日帰りツアー。
10時に大宮を出発して、いざ新潟県十日町へ。

小さい小さいと言ってもやはり広いんです037.gif
出発して2時間もすれば、山頂がうっすらと雪で白いのを確認しながら
ちょっとウトウトしていたら・・・・トンネンルをぬけると
川端康成の雪国の一節通りの世界が目の前に開けていく。

十日町
日本屈指の豪雪地域だそうですね。
とても静かな街ですが、街のいたるところに住まっている方たちのあたたかさ
心の豊かさを感じるものがたくさんありました。

雪祭りの雪像もすてきだったのですが、
午後は、雪国散歩。_c0054954_2012402.jpg

わたしは、こんな銀世界に酔っておりました。
午後は、雪国散歩。_c0054954_20135916.jpg
午後は、雪国散歩。_c0054954_20152244.jpg
午後は、雪国散歩。_c0054954_20164167.jpg

やがて陽は落ち・・・
午後は、雪国散歩。_c0054954_2020620.jpg

フェスティバルが始まり・・
この舞台、十日町で出土した火焔型土器(国宝)をモチーフにしたそう。
十日町は、雪まつり発祥の地で今回で60回を迎えたそう。
今回は、北京オリンピックの女子レスリングメダリスト
浜口京子さん、伊調千春さん、馨さん姉妹が聖火台に聖火の着火をするという演出。
感動的でしたね~。
(フェスタが始まってからは、撮影禁止になってしまいました。)
午後は、雪国散歩。_c0054954_2021348.jpg



おいしいものもたくさん。
雰囲気につられていろいろいただいてしまいました011.gif
地酒 松乃井酒造さんの甘酒・・・最高でした016.gif
午後は、雪国散歩。_c0054954_20291370.jpg

午後は、雪国散歩。_c0054954_2023240.jpg


いい子で、チャン父とお留守番していたchanceには、
コシヒカリのおせんべいをayaちんが買ってましたよ003.gif
午後は、雪国散歩。_c0054954_20265118.jpg

by beagle_lovers1130 | 2009-02-22 20:29 | tabipoke