人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

となりの子育て

久しぶりに夜更かしをしてまで・・・最近は、9時半以降は夜更かしです!・・・

食い入るように観てしまった番組『となりの子育て

たまたま、みつけたのですけどね。

今日は、人前でうまく話せるようになるようになるには・・・

というテーマでした。

一番大事なのは、やはり親と子のコミュニケーション。

子どもが、物事をうまく伝えられるように導いてあげるのは、親の役目なんです。

学校で習うものではなくて、一番近いところにいる親との会話が大切なんですね。


私が、子どもを育てていく過程で心がけていたのは、会話のシーソー。

親から教えることももちろん大切だし、子どもをしたから褒めて育てることも

とってもだいじ。

子どもから学ぶこともいっぱい。

そんなシーソー会話を繰り返しながら年月が経ち、今は、同じ目線で会話を

楽しむことができる。

想像性を養うなら、これも我が家でやっていた『おはなしキャッチボール』。

ベッドタイムストーリーを読むのも楽しいのですが、

自分たちで作ったお話をつなげていくの。

ワンセンテンスずつ。

その場限りのいきあたりばったりのお話なのでストーリーは、

はっきりとは覚えていないのですが、眠るどころかエキサイトして目が冴えちゃった

なんてことも。

まぁ・・・・そのまま、大きくなってますけどね。

ayaが子育てするときにまた彼女と彼女のパートナーの考え方で

子どもを育てていけばいい。

ただ、子どもの言いたい事をおとなが先取りしてはいけません。

聞き上手になること。

子どもが安心してお話のできる環境を用意してあげましょうね。
by beagle_lovers1130 | 2009-08-08 22:45 | monopoke