人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

もういくつねると・・・

朝方の雨も早くに上がり、日差しのやさしい暖かな一日となりました。

たくさんの洗濯物をしたり、掃除をしたり・・・。

何処に買い物にいっても車は、混むだろうからと久々に自転車で

走り回ったり(eco ! eco!)

chanceと長いお散歩にでたり・・・と忙しい中にも自分らしい時間を

過ごすことができました。


さて、もうすぐお正月・・・なわけですが

後数日で新年を迎える・・・という実感が街中からあまり感じられません。

私が子どものころは、たいていのお店がお正月休みをとってしまうので、

食料でもなんでも・・・なんだかこれから冬眠するのか???というほど

買い込んでいたのを思い出しました。

両親の実家で新年を迎えることが多かったので、

29日は、おもちをつく日

30日は、お買い物をする日とお飾りをする日

31日は、大掃除の仕上げ・・・のようにいつも

スケジューリングされた中でそれをあたりまえのように過ごしていました。

正月三が日は、お重にはいったおせち料理が

台所とお座敷をいったりきたりして、みんなでいただきました。

元旦は、全員でお祝いのお屠蘇をかわし、

百人一首大会があり、

二日は、朝風呂にはいり、書初めをし・・・(叔父が書の道を究めているので

とても厳しかったなぁ・・・・)

三日には、そろそろと集まった親戚がそれぞれの家に帰り・・・・みたいな。

私にとっては、それがお正月でした。


今は、元旦から大手ショッピングセンターやスーパーは、

商魂たくましく初売りにはじまり、消費者も福袋やディスカウントねらいで

朝早くからおでかけで・・・・早くもおせちに飽きたか・・・ファストフードのお店は

大繁盛で・・・・。

百人一首は、テレビゲームに姿を変え・・・・

たぶん書初めは、学校の宿題だから・・・始業式に間に合うくらいにすませ・・・。

みたいな・・・わたしの懐かしむお正月とは、ほど遠いものに変貌していますね。

という私自身も、来年は1日からお仕事011.gifという

いままでにない経験をするわけですが・・・・。

新しい年を迎えるという凛とした気持ちは、忘れないでいようと思います。
by beagle_lovers1130 | 2009-12-28 16:34 | my groooovy days