人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

AED 使えますか?

先日、会社の教育の一環でAEDの使用方法の講習会があったので参加しました。
最近は、運転免許の講義のひとつにもなっているそうで、
数年前に自動車運転免許を取得したayaは、知っていました。
むか~し運転免許を取得したかあさんは、知らないので・・・。

さて、駅や街中に設置されているAED、見たことはありますが
使ったことはありません。
それを使って救命していただく立場になるのも困るのですが
それがあるのにもかかわらず目の前の倒れている方に力を貸すことが
できないことは、辛いものだと思います。

救命連鎖
お年寄りなど骨が弱っている方にたいして胸が4,5センチも下がる胸骨圧迫をすると
まれに肋骨が折れることがあるそうですが、それよりも心臓に刺激を与えることが
優先なので正しい処置をすること。

AEDの使用法
私が、ここで文章で説明して誤った表現があるといけませんので
使用方法については、専門のHPをご参考にしてください。
今回は、日本光電の方がいらっしゃったのでそちらのHPにリンクをかけましたが
どの会社のAEDであっても基本の使い方は変わらないとのことです。

すべてこの機器が音声で指示してくれるので、その指示にしたがって
行動することが大切です。
AEDを使わないで命を落とすことがあっても、
AEDを使って、それが原因で命を落とすことはないので勇気をもって行動してください。
と講師の方がおっしゃっていました。

非常に強い電流が流れるので、アクセサリーなどははずすこと
処置をしている間はまわりの人がむやみに近づくことを避けること
それぞれの指示は、中心になった人が的確にだすこと
興味本位に集まってくる人もいる中で、
あなたは、~~をしてください。
というように人を決めて行動することが速やかに物事を進めるカギとなるそうです。
by beagle_lovers1130 | 2010-09-21 11:36 | monopoke