人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

願わくば

毎日、不特定多数の方とお話する機会があります。

お顔を拝見することなく、一期一話?で終わる方もたくさんあります。
もちろん、いつも会話をする方々も多くいらっしゃいます。
そのときに自分が心がけているのは、正しい日本語をつかうこと。
では、私自身が完全無欠の日本語を使っているかというと、その自信はありませんが、
TPOに合わせた言葉遣いや表現ができることを意識しています。
常に意識すること。これが大切なことだと思います。

主語のない会話をする人が多くいます。
話の流れのなかでならわかりますが、いきなり主語なしの会話は勘弁願います。
ツイッター状態ですね。
それなら、状況説明は得意なのか?
というとそうでもなさそうで。

日本人が英語が苦手であるということの一つに
自分の国の言葉も満足に話せないというのが、ひとつの理由にあるのかな?
ということを最近良く感じます。
文章の組み立てがきちんとできれば、それを英語に直すのは容易いことなのですが
まず基礎の文章ができていなければ、文章の組み立てようがありません。

せっかく美しい言葉がたくさんあふれているこの国に生まれたのですから、
願わくば、美しい日本語を使っていきたいものです。
by beagle_lovers1130 | 2011-08-15 19:31 | my groooovy days