人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

体育の日

10月10日が体育の日にあたるなんて、久しぶりです。
今日は、晴れの特異日なんだそうです。
休日だったので、たぶん多くの方はご存じないと思いますが、
早朝には、雨が降っておりましたのよ。
朝日が昇る時間には、晴天の兆しが見えてましたけど。

1964年の東京オリンピックの開会式の日を記念してできたこの祝日。
最近は、ハッピーマンデーの影響で10日という訳にはいかないのですが。
今日の澄み渡った空は、きっと日本で初めて開催されたオリンピックの
開会式のあの日と変わらなかったのだろうと思います。
そしてあの日から47年。
お家芸といわれていた体操王国の名を奪還しよと若い選手たちが頑張っています。
ガンバレニッポン。

そういえば、24年前、
私は、大きなおなかをかかえてフーフー言っておりました。
当時、メルボルンで体操のコーチの仕事をしていました主は、
子どもが体育の日に生まれてくる事を心待ちにしておりました・・・が
まだ頑張っていた。
今、思えば、体育の日に生まれてきても毎年お誕生日は、
昔、体育の日だった日・・・になってしまっているので
なんということもなくなっていたのですがね・・・・。
まぁ、笑い話です。
by beagle_lovers1130 | 2011-10-10 19:51 | my groooovy days