人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

take it easy

晴れ上がった朝も想像できないくらい
昼間から雲行きが怪しくなり夕方からとうとう雨。
病院へ向かう道路は軽く渋滞し、気分はブルー。

こんな日は、やはり良いことがないようで、
診察室では、ドクターが
「お子さんの予定がなければ、子宮とりましょう。」
ここで、もう一人の私が私の肩を支える。
「ほれ、しっかりなさい」って。
覚悟はしていたが、やっぱりそうなのかって落胆が先行するなぁ。
「お腹は、切りませんけどこんなオペします」って
写真みせられたときには、背中に羽が生えて少し飛び始めてた。
また、もう一人の私にひっぱりもどされて、
「手術するとしたら、何日で退院できますか?仕事があるんですが」
って優等生の質問をしていた。
ばかじゃん?と今度は、小突かれたような気がする。
もっと気の利いた質問できないんだろうか?
看護士の方がマニュアル通りみたいな説明をしてくれた。
病院に長居しなくてもよさそうなので、まずは安心。
今、服用しているボンゾールは血液を固める効用があるので
長期で服用すると脳梗塞になる可能性が否めないそうで・・・
おっと!それは、我が家はもう十分。
あと一月の投薬の後,再検査をしてまた考えることになった。

ずっと心配していた母に病院から連絡した。
メールだったが、落胆の文は読み取れた。
弟が子どもの頃盲腸をとったときに
「私があげたものをとらなきゃいけなくちゃって・・・この子は」なんて
わけのわからないことを言っていたことを思い出した。
40過ぎた娘にもそんなこと思っているに違いない。
ごめんねぇ。

でも、私はこれで長いことぐずぐず苦しんでいたことから
すっと抜け出せるんだよ~。と思えば感謝しなきゃね。
Chanceとおそろいさぁ。

会計をすませて、外に出ると薄日がさし大きな大きな
虹がかかっていた。 久しぶりの虹だぁ。
君がいま立ち止まっていることなんて
小さい、小さいって見下げられているみたいだった。
それと同時に絵本みたいなプリズムに
落ち込んだ気持ちをすっと吸い込んでもらったような気がした。

take it easy_c0054954_2334779.jpg

きょう見ごろのマダムビオレ
by beagle_lovers1130 | 2005-05-18 22:10 | medipoke