人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

Have a cuupa!

肌寒くなってくると恋しくなるのがココア。
先週は、雨続きでずいぶん冷える日があって会社にある自販機で
あったか~いココアのお世話になった。 どうせ缶ココアとみくびって
いたのだけれど、缶ココアにしてはまずまず。 ちょっと甘いかな?
我が家にもココアは、一年中常備してある。
まず、純ココア。 ほとんど製菓用にあるようなもの。
飲料用には、難しくてうまくつくれない。 鼻血がでそうである。
業務用のミルクココア。 これは、チョット甘すぎなのだが家族は何も言わない。
コーヒーと紅茶に砂糖が入っているのは、苦手なのだが
ココアは、できればほどよく甘いのがいいなぁ。
そこで、昨日購入してきたのが、明治のテオプロココア。
大人の健康ココアとのキャッチコピー。
確か、2.3年前にデビューしたのだが、割と値段が高かったのだけ
覚えている。 昨日購入したのは、最近流行の入れ替えパックのもの。
ローファットミルクで飲んだのだが、甘さもほどほどでlovely.

何年か前に、マーケットにココアがなくなるというココアブームがあった。
健康なんやら・・・・・の影響である。 スキムミルクだの寒天だの
TVプログラムの健康特集のパワーはすごいなぁ。
ところでみんな続けているのだろうか????

かの、ウンパルンパ(←知っている人少ないかな?)あがめるカカオ豆
どんな効能があるのか調べてみた。

チョコレート・ココアに含まれるカカオポリフェノール

含有量は、赤ワインやお茶よりはるかに多い。

+予防+

・動脈硬化
・ガン、アレルギー
・糖尿病
・老化
・アルコール性胃潰瘍

インフルエンザが体内に入るのを防ぐ。
コレステロールを低下させたり、血圧を下げる
脳を活性化させる。
疲れたときのリラックス。


先日ラジオで、新型インフルエンザウィルスの話をしていたので
ココア飲んでおくといいかも?

ココアの効能
by beagle_lovers1130 | 2005-10-23 14:33 | yumpoke