人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

hugのススメ

今朝の朝日新聞の読者の投稿欄から。

小学校1年生の息子さんの宿題が
「おうちの人に抱っこしてもらうこと」だったそうである。
父親に抱き上げてもらったら、うれしそうにしたそうだし(もちろんである)
母親にだかれたときには「安心する」と言ったそうだ。
この息子さんの学校の先生が「抱っこ」を宿題にした目論見は
この家庭の場合、このぼくの「安心する」という言葉で
まずは、成功というところかな。

お子さん、手がかからなくなってもぎゅっとしてあげてください。
男の子?いやがるかもね。
でもね、間違った愛情で子どもを愛しているのでなければ
きっと受け入れられると思うのね。
私には、息子がいないのではかりしれないところもありますが。

ayaには、「hughugぎゅっ」が、日常です。
あ、今もですよ。
あれ?ayaさん、オフレコでしたかしら?
いいですよね?
人が生きていく中で必要な行為だと思います。
愛情や友情の表現でもあります。
hugすることで、幸せを、悲しみをシェアする。
想いを分かち合う。 体感する温もりと目に見えない心の温もりで
安心するのです。 

chanceだって、抱っこが大好き。
「安心」の心地よさは、私たち血の通っているものに
共通するもののようですね。


hugしようよ
by beagle_lovers1130 | 2006-11-01 23:20 | my groooovy days