人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうがいいたくて

昨日、古い書類などを処分するために片付けていてみつけたのが

4年ほど前にayaの通う中学校で広報委員をやっていたころの

取材資料の山。  いろいろな思い出に浸ってながめていたのですが、

その年度の最後に発行した広報で担当したちいさな特集。

「今、あなたがありがとうを伝えたい人に30文字の感謝の言葉を添えてください」

というアンケートを全校生徒対象に実施しました。

ありがとうを伝える対象者は、

先生、親、友達、先輩、後輩、その他 から選択。

この企画、多感でありまた反抗期をもむかえているだろう今の

子どもたちがどんなことを考えているのか

ちょっぴり知りたくて企画したものなのですが、

ふたをあけてみると結構な回収率。

うれしいことにきちんと文章がかかれていて

さらにうれしかったことは・・・

ほとんどの子どもが

対象者を親として

「ありがとう」の言葉をつづっているのですね。

・いつも見守っていてくれてありがとう。
・反抗ばかりしてごめんね。 いつもありがとう。
・生んでくれてありがとう
・言葉に出していえないけれど感謝しています。ありがとう。

などなど、 思いが詰め込まれた子ども達のメッセージを
読んでいて胸がいっぱいになり目頭が熱くになったことを思い出します。

正直、うれしかったのです。
すべてのメッセージを掲載することはできなかったのですが
PTAの皆様には、この暖かな結果をお伝えすることができました。

子どもたちは、親をみています。
だって、何よりの存在なのですもの。

理屈なんてありませんそれがすべて。

生まれてきてくれてありがとう。



ありがとうを伝えたい大切な誰かが誰にでも

存在することを心から願いますね。
by beagle_lovers1130 | 2006-11-27 01:52 | my groooovy days