人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

ほめて育てる  その2

褒められるというのは、大人になっても素直にうれしい。

私が、これまでに一番褒められたことで快感と勇気を与えられたのが
オーストラリアでの出産の時。
破水して陣痛室で待つ間も分娩室に運ばれてからも(歩いていったが・・・)
周りの助産士や看護士、ドクターの子どもをあやすようなやさしい言葉や
褒め言葉は、当時26歳の私でさえ安心感とうれしさでいっぱいになった。
"good girl!"
と声を掛けつづけてくれて、出産というイベントそのものを至福の思い出に
してくれたスタッフの皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいである。

育児に関してもそれは続き、お国柄か、とにかく子どもを褒める。
感情をオーバーに表現する。
子どもは、もちろん喜ぶ。
そして、子どもの顔の表情も知らず知らずのうちに生き生きとしたものに
なってくる。

これは、私の育児においての大きな財産となった。
その大事な大事な子どもは、表情、感情豊かに成長し
今は、人に幸せを感じてもらうことに没頭している。

褒めること(偏らない褒め方)は、良い人間関係をも生み出していくと思う。

・・・・・
chanceも。
chanceには"good~"の言葉&耳のうしろこちょこちょ。
穏やかな性格に育っている。
散歩の時にすれちがいのワンに攻撃的にほえられても
わたしは、chanceに"chance,goooood~"の掛け声を掛けつづけ
chanが吠え返さないようにしてきた。
最近では、掛け声をかけなくても知らん顔?で通り過ぎれるようになりました。
成果・・・と自己評価しているのだが・・・・。

ほめること・・・これからも大切にしていきたい。
by beagle_lovers1130 | 2007-06-27 12:21 | my groooovy days