人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

会話を彩る表現を

仕事でも生活の中でも、めっきり英語を使わなくなった。

でも、さびるのはいやだなぁ・・・と思う。


今日は、「父親たちの星条旗」のDVDを観た。

映画の話は、また後日・・・・。

メイキングDVDの中で,

"it was a juicy story"という表現がでてきた。

対訳は、[いい話]となっていたのだけれども、

”juicy”というイメージから、喉がゴクンと鳴りそうなほどいい話だったという

ニュアンスが、しみるように伝わってくる。

「すてきな表現だ!」と喜ぶ私の横にいた主は、

国際通訳者の吉岡先生は、生前よく”fruity”という表現を

好んで使っていらしたという話をしてくれた。

会話の中に、花をそえるような表現すてきだな。

意識せずにそんな粋な表現で会話をたのしめるようになりたいと

ほんわか思った夜でした。
by beagle_lovers1130 | 2007-10-05 00:43 | my groooovy days