人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

docchi?

立ち会うか? 立ち会わないか??

今日は、職場で出産にパートナーが立ち会うか否かについて盛り上がってしまった。

立場は、いろいろな人たち。

最近、パパが子育てに参加する家族が増えてきている・・・出産の立会いも然り。

・・・ってテレビでやってたよ・・・というのが発端なのですが。

我が家は、立ち会い組。
妊娠がわかったときから出産まで、主治医がすべてをコーディネイトしてくれてました。
ペアレントクラス(オーストラリアは、母親学級とはいいませんでした。)もすべてです。
つねにペアというのが、常識だったのかな。
でもおもしろかったのは、かならずしもハズバンドではなくて、パートナーという
立場の人がいたこと。 それも特別なことではないことになっていたのもお国柄かな。

未婚の女の子は、立ち会って欲しくないといっていました。
きっと失神しちゃうから・・・って。

未婚者の男の子も言っていたなぁ・・・・。

みんなまだ、妊娠という事実に直面していないしねぇ。

実感ないでしょう。

ママのお腹がだんだんふくらみをおびて

お腹の中にほんとうに生命体・・・命を感じるようになると

また、変わってきますよ。

きっとね。



ちなみにわたしは、二人目を妊娠したときに

上の子も出産に立ち会える産院にお願いしていたのですけどね。

残念ながら、かなわぬ夢と消えましたが。


人間が人間を世の中に産み出すんですよ(あたりまえの事実かもしれませんが)

ものすごいことです。

感動は、分かち合いたいものだと私は思うのです。
by beagle_lovers1130 | 2008-06-19 20:25 | my groooovy days