Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

Vincent Van Gogh

今日のGoogleのタイトルデザインキャプチャしておけばよかった。
会社であれをみて、ゴッホ展が始まっているのを思い出した。
それを意識したのかどうかわからないが、超ゴッホだったんだ。
ゴッホ展
AYAが生まれてからは、どうしても子ども向けの展覧会が多くなったが
それなりに楽しい世界に誘われていったのだからそれはそれで満足。
自分の好きなものから、いつのまにか遠ざかっていたような気がする。
先日、駅のホームで大きなゴッホ展のポスターを見たときに
ゴッホさんになんだか、ものすごい力で誘われたような気がした。
また、自分の時間を楽しむときがそろそろ戻ってきているんだなぁ。
もう少しだけ、あったかくなったら出かけようっと。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-03-31 22:23 | my groooovy days

Hug me!

2週間ほど、滞在してくれた母にChanceは
新しい芸当をしつけられた・・・・。
ダイニングテーブルのイスに腰掛けた母のひざの上に
飛び乗る???のだ。
「Chan! Jump!]というと小さな子どもが跳び箱を飛ぶ前のように
腰をくいっと引き、前脚を揃え母のひざの上に飛び乗るのだ。
しかしながら、いくら彼女がビーグルの中でも比較的軽量とはいえ、
10㌔近くあるのだ。 それに飛び上がればそれだけ重力もはたらくし、
案の定、母の腿は、チャンスの足らしきおおきさの鈍い色のあざが
何箇所もできていた。 ドメスティックバイオレンスじゃない??
それでも、彼女らはお互いにうれしそうに今日も「飛び乗り」を
楽しんでいた。
Chanceが飛び乗るとちょうど胸の中に飛び込んでいく形になるので
「JumpじゃなくてHug!っていうのはどう?」と提案し、即実行。
Chanceにとっては、もうコマンドなどどうでもいいように
受け入れ態勢が整っていて、両手をひろげてくれていれば
「あなたの胸の中にとびこむわ~」の勢いでもう、どうにもとまらない。
さてさて、母が帰ったあとの太ももドメスティックバイオレンスの
犠牲になるのは、一体だれなんだろう?
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-03-31 22:15 | chanpoke

おはなみもち

S社の伊右衛門茶のCMで宮沢りえ扮する奥方が
散ってくる桜の花びらを手にとって嬉しそうに微笑む。
本木雅弘扮するお仕事にぞっこんの旦那様へ
「忙しくてお花見もできへんから・・・」と
さくらもちとお茶をはこんでくる。
なんともほのぼのとして、柔らかなタッチのCMで
好きなのだ。

自分も桜餅を作ろうかと葉の塩漬けを買っておいた。
体も復活してきたので、昼間時間にまかせて作った餡で
作ってみた。
c0054954_21173324.jpg

道明寺は、食感が苦手なのでこちら。
家族は、おいしいと・・・・。
母は、満足じゃ。 AYAちん今日も撮影ありがとう。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-03-30 21:22 | yumpoke

だ~め~じゃ~ん

あ~ぁ、細胞使い果たす前にダウンしちゃ、ダメダメ~。
体調は、脳の指令じゃどうにもならないのか?
脳が体調を司っているから調子が悪いんだな~。
脳がしっかり働いていて、体が思うように動かない人の
ジレンマというかストレスが理解できる。
健康第一って・・・すばらしいことばだな~。と
いまさらのように感心する今日この頃。

ちょっと目を離した隙に娘にはブログで
かぁちゃん呼ばわりしているし・・・・
健康第一!健康第一!
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-03-30 18:38 | medipoke

ピンチヒッタァ~★

c0054954_21424024.jpg
                 
チャンスよぉ~、かぁちゃん具合わるいんだってよぉ~(+□+)今日は変わりに、姉ちゃんが、ちゃんにイタズラしちゃうよぉぉ(>▽<)/゛題して『ちゃんすのえいが』・・・・・・。ま、パロディーってことで(笑)
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-03-29 21:50 | chanpoke

challenge the future

今朝、目覚ましテレビに作曲家の大島ミチルさんが出演していて
朝のバタバタしていたときだったのだが、この同い年の才女の
話に聞き入ってしまった。
まず、この人は目の輝きが全然違う。
常にずっと先の事を見据えているような生き生きした目をしていた。
自分の不得意分野にあえて挑戦し、克服していく事を快感としているという。
「自分の中に存在する細胞を全て使い尽くして灰になりたい」
その言葉にひどく心打たれ、
ああ、私は何をしているのだろうと一日彼女のいった言葉が頭から離れなかった。
頑張って頑張って、だめなら他の道を考えようと思いかけていたこの頃で
あるのだが、やはり乗りかかった船を途中で下船するのは、自分に申し訳ない。
克服という言葉は、深い。
自分の前に立ちはだかる壁はなかなか手強いのではあるが、大島ミチル氏に
習って、あえて不得意分野を克服に奮起しようと思う。
一番頑張るたぶん力の出し切れる最後の時間のような気がするから。
あたたかい応援があるうちは、がんばりましょう。

最近であった、パワーがそそがれる唄も記しておこう。
何度でも
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-03-28 21:23 | my groooovy days

投薬開始

今朝から、ボンゾールを服用。
ネットでしらべると、賛否両論あるけれど主治医の
指示にしたがうことに。
映画の鑑賞中に軽い頭痛と吐き気があったのが
この薬のせいなのか?気分的なものなのか?
わからないところだが、すこし様子を見ることに。
生体のサイクルを変えるんだから、様子がかわるのは
やむおえないな。
太ってくるって・・・・。へぇ~。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-03-27 22:37 | medipoke

groovy sunday

AYAが他校との生徒会の交流会で朝早く出かけたので
日曜だというのに9時前には家事がすべて終わってしまっていた。
(ほとんど母がテキパキと済ませてくれていたのだが)
さて、大人3人残されてどうしましょうか?ということで・・・・。
映画に決定。
「私のパパは世界一」が観たかったのだが、あいにくコクーンでは
上映されていない。 (今日は都合によりコクーン)
それじゃ、「ローレライ」でもということで鑑賞。
正直、中盤で恐ろしい睡魔に襲われ、話がチョイ飛び。
(帰りの車中でダーリンに質問攻撃・・・自分が悪いのにねぇ)
終盤は、ちゃんと観たよ。
役所広司さんの艦長は、理想のリーダー像だった。
この人といっしょなら、任務のためにかけがえのないものと引き換えに
自らの命をも捧げようと思われるリーダー・・・・いるんだろうなぁ。

6月に自宅近くにMOVIXが完成予定。
映画好きの私としては、この上ない幸せが近くに寄ってくる。
自転車距離だから、いわゆるレイトナイトショーも夢じゃなくなるんだ!
レイトナイトに自転車じゃ出かけないが。
AYAの受験勉強がはじまるから、母は夜の映画族にでも転身しようかと。
楽しみ♪楽しみ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
コクーンで、 シリコンのマフィン型を入手。
うわさどおり使い易い。 手入れも簡単。
c0054954_22221316.jpg

今晩は、バレンタインでもないけど、ハート型のチョコマフィンをベイキング。
チョコレートって、なんとなくいつもハートのイメージ。
味は、同じなのにね。 こだわりかな。
一口サイズのマフィン型も一緒に購入。
濃い味のマフィンは、このくらいの大きさがいいかもね。 (たこやきみたい)
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-03-27 22:27 | my groooovy days

ready to go!

2週間前の検査から、今日の結果を知るまでやはり
easyになれないところがあって、集中力にも欠けたし、
気晴らしにいろいろやったけれども、慰めにもならなかった。
(なんだ、結構弱虫じゃない。)

診療室で診断を受けるまで、延べ3時間(血液検査があったからね)。
新幹線に乗っていたら大方大阪まで辿り着いて、
さてこれから美味いもの・・・・ってなところだけれども、
今日は、そうはいかない。 あ~あ。

診療室にはいると先日と違う先生(副院長先生だ♪)

D: いやいや、それにしてもひどい貧血だなぁ。
   よく歩いてたよなぁ。でも、ヘモグロビン値9にあがったよ。
   まだまだ、低いけどね。
C: そうですか。(まぁ、まるで幽霊扱い・・・。薬飲んでたんだもん。
   あがらなきゃ困る)。
D: 私なんか16あるんだよ。例えば、あなたと私が一緒に山登り
   するとすると私は、頂上までたどりつけるけどあなたは、無理なワケ。
C: はい?(ヘモグロビン値自慢?判りやすいような?判りにくいような?
   あいにく山登りは嫌いだし、頂上までいけなくてもいいもん。)
D: あのね~。写真見ると特に異常があるっていうわけでもないけれど
   内膜症の中でも腺筋症になるんだな。とにかくこのひどい貧血
   治さない事にはどうにもならないから。 
   3ヶ月のホルモン剤投与で様子をみましょう。
C: 薬を続ければ3ヶ月後には完治しますか?
D: また、同じことの繰り返しになるかもしれないけれどこの投薬で
   貧血症状がなくなるから、信じられないくらい体が軽くなって
   スキップしたくなっちゃうよ。
   ただね、男性ホルモンが少し入るから体に変調がおきるんだ。
C: (今の体調が楽になるなら・・・手術も覚悟していたし・・・・
    男性ホルモンもともと多いかもしれないし・・・・。
   スキップしたいし・・・。)
   わかりました。 
D: ホルモン剤は、28日分ずつ出しますから、なくなったらまた診察に
   来てね。
C: はいっ!(あ~あ、しかたないかぁ。また、お会いしましょう。)


More
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-03-26 21:01 | medipoke

じぇらしい~♪

こんな風の吹く日は、オズの魔法使いのあのトルネードの
シーンがいつも思い出される。
魔女が自転車ごと飛んだり,家が舞っていたりなんてことはないが、
今日は、それに近いものがあったかもしれない。
因みにオズ~に登場するワンの名前は、トト。え~とピーターパンに
出てくるのは、ナナ。(物語に登場する犬の名前集でもつくろうかな。)

あの風の中、散歩に行ったらChanceの耳はダンボどころか
ヘリコプターのプロペラ並みにブンブンになるだろうなぁ。
行くわけがない・・・・ない・・・な????
えっ?いったんだ?
ここ1週間ほどの散歩当番は、母である。
午後になって、少々風も弱まったとてお互いに寒かったろうに。
ご苦労様なことである。 風だから・・・寒いからお散歩やめよう
なんていうのは、人間のエゴなだけなんだな。
ずっと一緒にいてChanceの思うようにうごいてくれる母は、
Chanceにとってはきっと女神さまのような存在なんだろうな。 
やけちゃうな。
今もじゃれじゃれのふたり?が私の横にいる。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-03-25 19:38 | chanpoke