Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧

aquaholic?

チャン父定例議会にて早朝より出勤。
たまには、駅までお見送り。 
GWの早朝の駅までの道なんて車がいなくてスイスイ。
気持ちよくドライブをすませて、引き続きChanceの散歩。
こんなにさわやかな日がずっと続けばいいのに・・・・たぶん、駄目になるな。
ラッキーのところで、ちょっとだけ道草をして帰宅。
案の定、AYAちんは、おきていないので花の水遣り。
昼間のプールの時間まで、PCにかじりついてちょいと調べごと。

昼間のプールは、さすがに子どもがいっぱい。
ローレライのように静かに超接近してきていることにおどろき、
みずかけごっこの犠牲者となり、ちょっと泳げば
「すいませんけど、どいてくれませんか?」って。
子どもは、大好きだけどね、
やっぱり私たちは、おとなの時間に行くことにしよう。

早々にきりあげて、ジャグジースパでだらり~とリラックス。
水の中が好きだ。 もともと水の中から生まれてきたのだから本能だろう。
一生懸命泳がなければ、体の疲れがすっと抜けていく。
連休中にもう一回時間がとれるといいのだけど・・・おとなの時間にね。

2ヶ月ほど前に買っておいた、ラベンダーのバブルバス"french kiss"。
c0054954_23485646.jpgお店Lushの方の
「しばらくは、お部屋の芳香剤として使ってください」薦めで
AYAの部屋のベッドヘッドに置いて芳香剤として活躍してもらっていた。
天然材料しか使っていないだけに香りもほどよくて快適だった。
形も色も申し分なくかわいいので使うのが惜しいのだが・・・・・。
本日の快適水的生活の締めくくりにbubbly bath。
アロマリラクゼーション&弾力のある泡の癒し効果で気分はパラダイス。
これぞ、真の休日・・・也。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-04-30 23:30 | my groooovy days | Comments(0)

behavior myself!

毎日、母しゃんにおおさじ1ぱいのヨーグルトをもらいます。
でもね、アタチはそれよりも、みんなが食べ終わった容器を
もらえる、この、この瞬間が一番好き。 あ~、あ~~~。
c0054954_11344913.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-04-30 11:37 | chanpoke | Comments(0)

cinema of the week

Finding NIMO 

ファインディング ニモ
ディズニーアニメなんて、久しぶりに観たからアニメーションの技術が
こんなにも発展を遂げている事にただただ驚いてしまった。
海中、海底の描写は、去年見たDEEP BLUEそのもの。
子ども達はもちろん、これから、お子さんを大きくしていく子育て中のご両親に
ぜひぜひ観ていただきたい作品。

おまけのMR.インクレディブルの予告を観て、我が家は、
本編より大ウケしていた。たぶん、次のアニメはこれかも。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-04-29 23:08 | cinepoke | Comments(0)

holidays

ゴールデンウィークが始まる。今年は、久々の大型連休とか。
我が家には、毎年あまり関係ない。
だから、「お休みは?」のお尋ねへの返答は少々苦手である。

まずチャン父は、GWのイベント関係でお仕事。 
日本は休みでも海外の関係組織は動いているので、家にいてもほぼ仕事状態。
去年はこの時期たっぷり休んだが、彼が休んだのは病院の中という
誠に皮肉な状態だった。 体を休めるには入院しかないなぁなんて冗談もでた。
AYAが小さい頃からこの状態、連休に遊びに行けないことには、彼女もなれたものである。
彼女も今年は、部活や生徒会やらで休日中も何回か学校へいくらしい。
なんてったって、受験生だしねぇ。
だから私は、Chanとお留守番。 遠くへ出かけるほどの体力も回復してないし、
ゆっくり休もう。だって、お休みなんだもの。 ゆっくり散歩して。 プールで泳いで。
こうなることを予想して、会社から仕事ももって帰ってきちゃったし。ゆっくりやるさぁ。
Chanceは、ずっとそばにいてね。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-04-28 22:37 | my groooovy days | Comments(0)

sesame bread

明日の朝ごはん。
c0054954_23341875.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-04-27 23:34 | yumpoke | Comments(0)

cuddle

おもしろい記事をみつけた。
4月20日付けの毎日新聞の掲載記事。
こどもが抱っこをせがむワケ。
親などとの精神的なつながりを自らの感触で確かめたいという欲求。
少し成長し、親の表情などが読めるようになると自らの感触に頼ることなく
精神的なつながりを感じとるようになる。したがって、抱っこをせがむ回数が減る。
(記事抜粋)
なるほど、なるほど。
抱き癖がつくから、抱っこを要求されるがままにしてはいけないなんて
聞いたこともあったが、私は、AYAを抱けるだけ抱いて育てた。
こどもの抱っこの要求もさることながら、親のほうも精神的なつながりを
自らの感触で確かめたいという欲求があったにちがいない。
日本抱っこ法協会・・・存在が偉大だ!・・・の先生もこどもを抱けるだけ
抱いてあげてくださいと今日の記事にもでていた。
私のとなりに一日の終わりにかならず抱っこをせがみにくるWANが
こっちを見ている。どうやら、成長しても表情が読み取れないらしい。
しょうがないなぁと悪い気もせず毎日くるりと眠るまで
ひざの上にのせているが、その時々の衝動で抱き上げられて
キスの嵐をうけている彼女こそ、しょうがないなぁなんて思っているのかなぁ。
それともこれも悪くないなぁってほくそえんでいるのかなぁ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-04-27 21:35 | chanpoke | Comments(0)

girls and boys be!

生徒総会。
生徒会長のAYAの大一番。
春休みから始業式、入学式を経て彼女は、学業以外の仕事でへとへと。
今日の日を楽しみに念入りに準備をしていた。
今回の案件は、「スポーツ大会の復活について」
いわゆる進学校である彼女の学校の数少ない行事のなかのひとつを
学校側が生徒への予告なしに諸々の理由から突然なくしたこと。
これに対する学校側のきちんとした弁明をもとめるとともに
生徒側として行事の復活を要請する準備案をまとめるというもの。
生徒総会にもかかわらず、急遽教頭先生が出席するというハプニングがあったらしい。
生徒総会に先生出席???ルール違反だと思うけどなぁ。
総会のできごとの一部始終を目を爛々と輝かせて私に語り聞かせてくれるさまは、
誠に頼もしい。 若いって~、いいなぁ。
今回の案件は、賛成900余数、反対78によって 議決。
学校側(職員側)へ要請するためのさらに密なプランをたて
実行されるとの事。
AYA曰く、「今回の案件が、現実のものにならなくとも、自分たち生徒が
これだけのことができるんだということを先生方に認めてもらって、
生徒ひとりひとりが生徒会の一員であるという認識をもって今後も活動して
いけるようになれればそれでいい。」と。
自分は小泉首相を批判するようなことを言っていたが、交渉がどんなに
困難なものか大切なものか、自分が抱えているのは1000人余りだけれど
小泉さんは、国民全部を背中にしょってるんだもんなぁ。えらいよなぁ。
だって。
母は、今日あなたの演説をみんなに混じって聞きたかったなあ。
そして、みんなといっしょに大きな拍手をしたかったなぁ。
な~んて、それこそルール違反?
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-04-26 22:42 | my groooovy days | Comments(0)

an old beagle

会社の近くにと~っても年老いたビー君がいて、
ちょっと早めに会社にいくと家の周りをとぼとぼとでもしっかりと自主的に
散歩をしているのを見るのが楽しくて、早く会社に行っていたようなものなのだけれど
最近、とんと見かけなくなってしまって、今年のふゆは、ずいぶんと
寒かったし、虹の橋に??まさか・・・などと勝手に思ってしまっていたのだけれど
きょう昼休みに外にでたら、会えたよ~♪
胴の部分に均等にひもをまかれて、下半身を持ち上げられるように散歩してた。
飼い主さんが一緒だったので、
「ビーくん、何歳ですか?」と聞いてみた。 
犬ネタだと知らない人にでも恐ろしいくらい気軽に声をかけられる自分がいる・・・。
14歳だそうだ。 腰を痛めて自分じゃ歩けなくなったから、腰をサポートして
持ち上げるように散歩していたのだ。
たぶん、目もみえない。わたしのことなど、そ知らぬ顔で先に行こうとする。
後ろ足に体重がかかるとガクンとよろける。思わず声がでてしまった。
「がんばってね」と声をかけたのだが、忽ち涙がたまって
白けたビー君の輪郭がもっとぼやけた。
夕方Chanceの散歩をして、私を引く彼女の力の手ごたえが
どんなにしあわせなものなのかをじんわりと感じた。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-04-26 19:33 | chanpoke | Comments(0)

What a hells WAS this?

父 :なに?これ?
娘 :みどりの羽だった募金!
Chance:チャン♪チャン♪

c0054954_21353973.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-04-25 21:36 | chanpoke | Comments(0)

tragedy

今年がはじまって115日。
メディアのニュースは、多分悪い知らせのほうが多い。
今日の福知山線の脱線事故も誠に痛ましい。

誰もが今年も良い年に今年こそ良い年にと4ヶ月前に新年を迎えたに違いない。
いつもの朝を迎えて、いつものように送り出した「いってらっしゃい」が
最後になろうなんて誰が想像できるだろう。 心が重い。
与謝野晶子氏の言葉を拝借すると「君死に給うことなかれ」である。
自らが気をつけても巻き込まれてしまうことが恨めしいが、
そんな運さえ、祈ってしまう。

悲しみのご家族に心からお悔やみを申し上げます。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-04-25 19:33 | my groooovy days | Comments(0)