Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

detective Chance

陽がほんとうに長くなって、夕方の散歩はきれいな夕焼けをみながら
歩けるから、とっても気持ちがいい。
Chanceも闇に隠れてしまう事がないし、なんと言っても危なくない。

今日も、しとしと降り続いた雨がやっとやんで、
夕焼けがとてもきれいで絶好のお散歩シーンが用意されていた
・・・・はずが、今日のお嬢ちゃん、とにかく道路を嗅ぐ、嗅ぐ、嗅ぐ、嗅ぐ
恥ずかしいくらい、嗅ぎまくりながらあるくChance。
長雨で、ぬれた地表から水分が蒸発するのといっしょに
いろいろな匂いがしてきたんでしょう。
まるで、探偵犬。
さしずめ、わたしはシャーロックホームズってとこですかぁ。

ホームズといえば、ジェレミー ブレットのシャーロックホームズ
シリーズでずっと観てました。 この人しかいないでしょう・・・ってくらい
はまり役でした。
「人の知らない事を知るのが仕事」ってかっこいいこと言います。
気取っていても許せちゃう殿方のひとりですねぇ。

ところでウチの探偵犬。
何事もなかったように爆睡しております。
匂いの嗅ぎすぎで、自慢のお鼻がおつかれ???
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-05-31 23:26 | chanpoke | Comments(0)

Bon Appétit !

観察日記???

失礼・・・あんなにHBを敬遠していた母が、HBを楽しんでくれているので

日記をつけることにした。

いつか、プロ級に・・・・なるのかなぁ・・・・なったとき、

本にしてプレゼントしようと思って。

写真がまだアップできないのだけれど、おひまならお立ちよりください。

Bon Appétit !
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-05-31 12:39 | chanpoke | Comments(0)

piece of cake!

一日お留守番をした報酬は、必ずもらう。
だけど、決してあせって吠えたり、すがったりしない。
母しゃんの、視角に常に滑り込み
おやついれと母しゃんの視線がむすびつくように
とびっきりのビームの反復運動をする。
母しゃんが、アタチに気が付いたら
お行儀よく座りなおして、お目目ぱっちり☆
「みて、みて~、アタチをみて~」
そうしたら、母しゃんは、
「chance~, gooooood]って言っておやつをくれるの。
it's a piece of cake!
c0054954_21111777.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-05-30 21:12 | chanpoke | Comments(2)

mum! you're nuts!

我が家のバラは、きれいなうちに切花にする。
なので、第一陣はすっかり姿を消し、第二陣の蕾たちが
出番を待っている状態。 手入れは、ここからがちょっと勝負。
アブラムシがゲンゲン元気な季節を迎える。
となりのママに今日聞いたのだが、今年はアブラムシが異常発生しているらしい。
テレビのニュースで言ってたってぇ~。
そして私が一番嫌いなのは、あの1センチほどの小さな小さな青虫たち。
毎年、丁度今ごろの時期から発生してきれいにならんで一斉に
バラの葉っぱを食んでいく。 みなさん、生きるためですから私としましては
こんなことは、できればしたくない!!!だけどですね、バラはいけません。
消毒させていただきます。  というわけで、すべてのバラの葉に薬の散布。 

Chanceはというと、ちょっとはなれたところでヘェ~ヘェ~言いながら
私の一挙一動を観察。 今日は、思いのほか晴れて彼女のblackyな肢体を
太陽光線が攻撃・・・・やられちゃったらしい。
そこで、母さんはピ~ン!
「Chance、シャワーしよう!」
「え~っ?何なの?何なの?」とうろたえる彼女を完全無視して
お風呂場からシャンプーとタオルをかかえて参上。
散水用のホースで体を濡らすと
「母しゃん、これ水じゃん?」と不機嫌。
そうだな、お風呂だってシャワーの出始めの水がかかっちゃうと
異常な反応をするからなぁ。 お嬢様は、38度のぬるま湯がお好き。
でも今日は、違うのです。 お外が暖かいから水なんです・・・なんてこと通じない。
もし、バウリンガルがあったら私は相当罵倒されていたに違いない。
となりのママに笑われながら、双方びしょびしょになって(だって、いつもより
ブルブルが多いんだもん)無事?シャンプー終了。
タオルドライの後の乾くのの早かった事。 やっぱり気温高かったのね。
その後も、Chanceはそとで日向ぼっこを楽しんでいたのだけれど、
暑~いのヘェ~ヘェ~からは、開放された。 めでたし、めでたし・・・・。
って思っているのは多分、私だけね。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-05-29 20:01 | my groooovy days | Comments(0)

value???

ホームセンターの良し悪しは、どこで決めちゃうかというと
私の場合、ガーデニング関連のセンスとか鮮度、ペット関連の充実度なのだ。
ウチの近くにできたホームセンターは、ガーデニング部門は今ひとつなのだが
ペット部門は、ホームセンターなのに「え?こんなものまで?」と最近の
ペットブームのおかげで、とてもおもしろい。 
vetやドッグラン(ランできるほど大きくないけど)もあって、ペット同伴の
ショッピングも楽しめるようになっている。 店内は、ペット専用のカートに乗った
ワンちゃんがあちらこちらでみることができる。
あいにく、Chanceはまだデビューしていない。
ドッグランは、屋根付きだからこれから暑くなったら運動するのにちょうどいいかもしれない。
市販のおやつの在庫もなくなってきたことだし、なにか・・・と探していると
「袋に詰め放題398円」
とボトルに入った何種類ものおやつを好きな種類を好きなだけ入れられる
コーナーが目にとまった。
プカンとChanceの顔がうかんだ私はもう袋にきちんとおやつを詰めていた。
大きさもさまざまなので、まず大きいものをきちんとならべて小さいものでまわりを・・・・
なんて考えながら・・・「あれ、結構はいるじゃないの」と嬉しくなった。
Chanceは、頑固なので食いしん坊のくせに気に入ったものしか食べない。
せっかく一袋買っても、気に入らないと徹底的に食べない。
だから、こんな風にいろいろな種類を少しずつ買えると無駄がなくてありがたい。
c0054954_9515079.jpg

            ほら、結構たくさん・・・・かな?
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-05-28 23:45 | chanpoke | Comments(0)

ばら色の週末

「今日は、いそがしいかなぁ???」
「忙しいときこそ、時間は作るもんなんだよ」
「伊奈町のバラ園連れて行って欲しいんだなぁ♪」
「いいじゃない?行こうよ」

おねだり成功である。
天気予報も良い方へはずれ、うす曇のなか伊奈町へドライブ♪
お昼過ぎにでたせいか、道路はスイスイ1時間ほどで目的地へ。
こんなところにこんなにぃ~???
敷地も結構な広さのバラ園である。 残念だったのは、先週わたしが、
国際バラを楽しんでいた日がおそらく一番見ごろだったであろうということ。
ほとんどのバラは、盛りをすぎてしまっていたが、そのなかでも
きらきらと美しさをちらつかせていた子たちの写真をとってきた。
c0054954_075360.jpg

c0054954_0243658.jpg
c0054954_0245122.jpg
c0054954_025415.jpg
c0054954_0252168.jpg
c0054954_0254373.jpg
c0054954_026974.jpg
c0054954_027769.jpg
c0054954_0273664.jpg

どうしてもウチにつれて帰りたかったラバグルート
c0054954_0313285.jpg

枝振りのよいのが売っていたので、積んで帰ってきたぁ♪
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-05-28 23:22 | my groooovy days | Comments(2)

Thanks mum ♥♥♥

先週、バラ展に一緒に行ってから我が家へ滞在していた母が帰った。
家事の一切をテキパキとこなし、私は実家に帰っているよりよほど良かった。
Chanceも一日遊んでもらって、おやつもいつもよりちょっとだけ多く???
大喜び。 おばあちゃま大好きだもんねぇ。
朝早くから、洗濯、掃除、Chanceの散歩から、花の水遣り
昼間は、テレビで新しいレシピを研究し、買い物に走り
キッチンでこちょこちょいろいろ作っているらしかった。
仕事から帰ると食卓には、毎日見たこともないようなおかずが並んでいた。

私は、母の洗濯仕事が好きだ。
洗濯物を干すときは、形状順、色順、大きさ順に
みごとに並べ替えしながら、干している間もきれいに見えるように干す。
これは、かなりこだわりがあるらしく私も実家にいるころから
うるさいほど教えられていた。
乾いた洗濯物は、母の手にかかるとどれもアイロンをかけたように
ぴっちりとたたまれる。 たたんだ洗濯物は、折角がきれいに合うように
積み重ねられていくのだ。 アイロンがけも例外ではなく、
クリーニング店もびっくりなほどの仕上げをしてくれるのだ。
これは、わたしも脱帽。 努力はしているのだがなかなか。

また、彼女はチャレンジャーでもあり、わたしなんか~なんていいながら
カメラ付き携帯電話を自由に操り、メールで写真を送ってきてくれる。
そんなチャレンジャーに母の日にホームベーカリーを贈った。
ただいま、初めてのパン焼きに挑戦中だとこまめに報告メールが
はいってきている。 成功を祈ります。

やけたぁ~って写メきました。 興奮したのか、パン画面から
はみだしています。 よく釜のびしてますね。 できたじゃ~ん。母さん。

c0054954_22414181.jpg


日替わりの一輪ざしもありがと♪
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-05-27 20:51 | my groooovy days | Comments(0)

100-1=0なの?よ。

学生だったのは、もう20年もまえのこと。
授業で口をすっぱくいわれていたのは、
ビジネスでミスは許されないということ。
だからいつも100点満点で当たり前。
ひとつの失敗は、減点1の99点ではなくて、
0点になってしまう。
ひとつの失敗は、会社の損失につながるという。
シビアな教えであるが、ごもっともである。

自分の頭の中には、いつもこの100-1=0の式があって
ちょっと窮屈だけど、それは自分の頑固な信念なのだよね。
それに支えられていることは、確かなのだけど
今日、0点とっちゃったんだよな。
明日からまたこつこつ100を目指すのだ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-05-26 23:30 | my groooovy days | Comments(0)

romantic moon light

夜、車で出かけた。
夜空に・・・あら、大きなお月さま?? あんまり大きいから思わず2度見。
運転しているのでほどほどに・・・。
そろそろ満月かしら? 
星空もすてきだけど、表情を変える月もろまんちっくじゃないですか。
月明かりは意外と明るく、電気を消して窓越しに光をいれるのもまた楽しい。
pinch☆のお母さんが夜電気を消して、月明かりでお風呂にはいるのが
好きなんだってきいたけど・・・・やってみるかな。

大滝詠一さんの歌の一節に
♪月にほ~えるのさ っていうのがあったなぁ。
確かそのあとに、ワンの遠吠えがはいっていた・・・ハズ?
みなさんのお宅のワンちゃんは、たぶん月には吠えないと思うけど
どんなときに遠吠えしますか?
近所でよく聞くのが、夕方の夕焼けチャイムにあわせて遠吠えするワンちゃんたち。
Chanceは、しません。
Chanceが、遠吠えするのは誰かが門を開けたときとマイカーが車庫に戻ったとき。
家人が帰ってくるのがわかるんですねぇ。 うれしいですよ。
遠吠えってほどの吠え方ではないとおもいますが・・・。
基本的に静かです。 散歩道の外飼いのワンちゃんたちにめちゃめちゃ
吠えられますが、知らん顔で通り過ぎてます。
おりこうなのか?気が小さいのか?犬語が通じてないのか?わかりません。

母しゃん、Chan,バンダダ?いやだぁ~~~!
c0054954_23315114.jpg
<写真と記事は関係ありません>
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-05-25 23:25 | my groooovy days | Comments(2)

princess♥princess

c0054954_22594850.jpg

プリンセス ダイアナ
c0054954_2304515.jpg

プリンセス ドゥ モナコ
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-05-24 23:02 | my groooovy days | Comments(4)