Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ああ、夏休み

40日以上もあった夏休みの終わりに発熱して、
明日の始業式も、あさっての宿題考査も出席できないことに
落胆し、余計に具合が悪いらしい。

あまり、熱が上がるので再度病院に行ったら、
「学校に行きたいがために熱をさげようなんて!!!」と
お説教。
いや、先生、そういうことではなくて、熱などだしたことがないから
どういう対処をしていいかわからなくて、連れてきたのだと
ドクターのきつい一言にたじろぐAYAに援護射撃の私。

つらい、夏休みのおわりとなった。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-08-31 21:11 | medipoke

菌って?

AYAちんの熱は、相変わらず上がったり下がったり。
お医者様は、「何かの拍子に菌が体内に入り込んだのが原因の発熱」と
本人は、首をかしげたままの診断となったようなのだが、
抗生物質と解熱剤を処方してもらったという。
帰って服用すると熱は下がったのだが、今度は下がりすぎて
体中に痙攣がおきるほど、寒くなったという。
おいおい、勘弁してよ。
私が帰ると、布団をかぶり手袋までした娘がベッドに伏していた。
え~~~~~、この暑いのにどうしたの?
と瞬間に起きた恐ろしい出来事をまた、おもしろく語るのだ。
39度も熱があるのに、饒舌は、衰えをしらない。
食欲もあるし・・・・。 不可解。
明日は、母に介護?を頼んだ。 氷枕をとりかえてもらうために。


滅多に寝込むような子じゃない。
AYAが生まれて初めて里帰りしたときに
ものすごい熱をだした。
全身が真っ赤になり、近寄るだけで熱を感じ
息も絶え絶えの呼吸をしていた。
解熱剤の座薬をいれようとしても
あっという間に溶けてしまった。
私は、あの時「AYAが死んじゃう!」とボロボロ泣いた。若かった。
「母親がそんなことでどうするの!」と母にエライ剣幕で怒鳴られた。
一晩中冷やし続けて、夜が明けて首筋が冷たくなっているのを感じたとき
あんなうれしいことは、なかった。

あの時以来だろう。40度近くも熱を出すのは。
今回も、寝ずの看病をしたのだが夜が明けても熱が下がることはなかったのだ。
明日の朝は、きっとさわやかな顔がみられますように。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-08-30 22:40 | medipoke

???

AYAが昨晩から微熱をだして、さがらない。
今朝下がっていたから、安心していたのだがまた上がって
今は、38度。
夏の疲れがでたのかしらん?
今晩は、様子を見ながらで眠れそうにない。
氷枕でごまかし、ごまかし。
明日は、病院で診てもらいましょう。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-08-29 23:07 | medipoke

Madagascar

マダガスカル

なんともバイオロジーな週末になったわけだが・・・。
アフリカってなんだか惹かれるんだなぁ。

学生の時、オーラルで訪れてみたい国をトピックに
話し合う授業があって、19,20のうら若きお嬢さんたちが
ヨーロッパの素敵な国々について熱く語る中、アフリカに行きたいと
言ってみたら、その場の風が一瞬止まった・・・・という経験がある。
イケナイ?   いいじゃないの。  ねぇ。

想像通り、無条件でおもしろかった!
おもしろかったのだけれど、自然界の食物連鎖を
軽いタッチで描いていたのもさすがぁ~。
アメリカのコメディは、ときどき他の映画をパロディにするけど、
今日は、キャスト アウェイのウィルソン君が一瞬ゲスト出演
しているのが、なんだか嬉しかった。 うん、これもさすがぁ~。
AYAは、始終声をだして笑っていた・・・・さすがぁ~。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-08-28 23:05 | cinepoke

Aquarium

Sea paradaise

何ヶ月も前から、妙に水族館に行きたくて行きたくて
いろいろ調べていたのだけれど、ダントツの人気は沖縄の「美ら海水族館」。
ちょっとみんなで動くには、オオゴトなので
pinchi☆お薦めのドルフィンファンタジーのあるシーパラへ。
遠い昔に訪れたのとは、随分変わっていてビックリ。

ドルフィンファンタジーのミュージアムは、一歩入ると
クリスチャン ラッセルのイラストの世界だ~と思ったら、
彼は、ちゃんとご自分の絵を寄贈していた!
ラッセルの世界を実現したのが、あのアクエリアムなのかしら?
イルカがもう手の届きそうなところを自由に泳ぎまわる錯覚の世界。
時間も体裁も忘れて、素直に感動を声にだしていたひととき・・・。
体調3,4メートルほどもあろう、シロイルカのしなやかな肢体も
幻想の世界。
ただ、上下にしか運動できない筒型の水槽はかわいそう。
生態を使ったアートを表現したのだと思うけれども、イルカたちの
ストレスにならないといいなぁって。
デリケートな、生き物だから。
と楽しんでおいて、勝手な批評。

アクアミュージアムのほうのお楽しみは、ペンギン王国。
ああ、あの彼らの無邪気な行動(彼らにしたらフツーのことなのだが)
歩行ひとつとっても、なんだか胸のあたりがくすぐられている感じなのだ。
動物園のさる山のようにおそらく一日ながめていてもあきないかしら?
(一日眺めていたことは、ございませんが)
な~んて言っていると、我が家の黒い子がジェラシーするので・・・。

c0054954_1050711.jpg

何枚か写真撮影にチャレンジしたが、まぁまぁ成功したのがこれだけ。
DEEP BLUEでAYAが気持ちよくなって寝てしまった、クラゲの場面そのもの。

すてきだなぁ。 いっそ自分で潜ってみたいなぁ。
と思う気持ちになっちゃった夜だった。
c0054954_10592592.jpg
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-08-28 10:33 | my groooovy days

FINDING NIMO

c0054954_21581021.jpg

八景島シーパラダイスにいきました。
目的地の1KM手前から三時間もかかって、ようよう到着。
ラッキーだったのは、花火大会があったので、花火を車中から楽しめたことと、
1000円のナイトチケットが発券されたこと。
営業時間も延長で、ドルフィンファンタジーとアクアミュージアムをゆっくり堪能。
その写真は、後程アップ。水族館は、癒されるなぁ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-08-27 21:58

GRAN'PA ビー

ほらほら、油断していると・・・。
アタチの話題が、お留守になって・・・。
膀胱炎も治ったし。(オメデトウ!)
目だったイタズラもしてないし。(リップバーム事件は記憶に新しいです!)
チッチも上手だし。(・・・・はずす・・・じゃ~ん・・・時々)
だからって!!!
アタチのトピックがないのは、イケマセン。(どうも失礼!)

白昼散歩のことでもお話しましょうか?
今日は、地面も熱くないし夕方からおでかけだからと
お昼に散歩にいきました。
ぜったいに逢えると思ったから。
逢えたね。
14歳のGRAN'PA ビー。
この夏も暑かったから心配していたけど。
胸と腰を支えたリードで支えてもらいながらの散歩だけれど
一生懸命になにかを探りながら歩こうとしているんだよね。
耳が聞こえなくなっちゃっているんだって。
目と鼻でうごいているんだねぇ。
Chanceは、とても遊びたがるのだけれど
GRAN'PAは、一度だけChanceをクンクン嗅いで
「ああ、またオマエかいな~」みたいに先にいちゃうんだよね。
若くて背が真っ黒なChanceと力なくあるく白くなったGRAN'PAは
とても対照的だけど、GRAN'PAはなにかとてつもなく神聖なビーに見えるんだなぁ。
ねぇ、Chance, GRAN'PAみたいになるまで、仲良く暮らそうね。

あ~、アタチは、また脇役でしか登場しなかったけど・・・
まあ、いいっか。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-08-27 14:24 | chanpoke

bacon cheese

母から借りているホームベーカリーで、2日に一度パンを焼いている。
機械任せだから、材料をいれるだけなんてみくびっていたいたけれど
気温によって、水の温度を変えないと発酵しすぎのパンが焼けるなんて事
このたび初めて知ったのだ。pinch☆ありがとう!

おもしろくて、おいしくて毎回いろいろ挑戦し
本日は、AYAの”ウマ~”がききたくて
ベーコンチーズパン
c0054954_2342934.jpg

キッチンは、チーズの香りでいっぱい。
AYAは、何回も覗きにやってきた。
明日の朝が、楽しみ♥楽しみ♥
カロリー高いからねぇ。 要注意!!要注意!!
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-08-26 23:43 | yumpoke

typhoon

スローな台風が、日本を縦断中。
時速20kmなんて自転車なみ。 やってくるのもゆっくりなら
停滞も長いということ。 これから関東上陸の予報もでているが
被害がないといいけれど。

いよいよ関東に接近してきたよう。
強い雨が風と一緒に大暴れしている。
明日の朝もこのままだと通勤の足がとまってしまうなぁ。
学校がまだ始まっていないのが、救いだけど。
自然の力にあまりにも非力な私たちだから。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-08-25 23:40 | my groooovy days

generaly speaking!?

generaly speaking・・・かぁ。
AYAの暗記用付箋にあったのだけど、学生さんはたいへんだなぁ。
あまり使わない言い廻しも覚えなきゃいけない。
日常会話で、generaly speakingなんて使った暁には、
高校生言葉でいう、「ドンびき」されてしまうだろうなぁ。
日本人は、トータル10年も英語を勉強するのに英語をしゃべる人口が
少ないのは、未だ受験用暗記本に滅多に使わない慣用句が
ずらずらと書き並べてあるからなのなぁ。

先日、サッカーの中田英寿選手がイギリスのボルトンへ移籍して
会見を開いたときのこと。
彼の受け応えに「え~と、それってナンだっけ?」なっていう
難しい言葉は、何一つでてこなかった。
でも、とてもスマートに話していたのがとても印象的で感動した。
あれで、いいのだ。
オーストラリアで暮らし始めた頃、とにかく頭の中が語順をさぐる文法や
難しい単語でいっぱいになった。 つまりは、すかしているのだ。
ビジネスの世界とは、まったく違った生活密着型英会話は、
私の性格まで、フランクに変身させてくれたかもしれない。

Generaly speaking,
受験対策用英語は、母から見てもナンセンスだけれど
とりあえず、頑張っておぼえましょうか? AYAちん。
Lay up for a rainy day!
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-08-24 20:52 | my groooovy days