Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

蚤アレルギー

今日は、いつもの先生。 なんだか安心。
Chanceのことよくわかってくださっているから。
Chanceも安心。 とてもおとなしいし、注射のときも震えない。
なんという信頼関係。 理想的である。

さて、先生によると今回の膿皮症は、雑菌感染の可能性が大なのだが、
蚤アレルギーも疑いましょうとのこと。
蚤?・・・・・あれは遠い昔、小学生の頃、友達が自分の家の猫から見つけた
蚤を見せてくれた・・・・後にも先にも私の人生のなかで、蚤をみたのは
そのときだけ・・・。
アレルギーをもった子は、一匹の蚤で十分にこんな症状をひきおこすというのだ。
約4年生きて、こんな症状になったのは初めてだと話したら、
何歳でも発症するのだと・・・・。
あくまで疑いであるから、今日の注射を最後に1週間の投薬療法、
その後このままおさまれば、それでよし。あとはシャンプー療法に切り替え。
でも、1週間たってもまた同じ症状があらわれるようであれば、長期にわたって
治療しなければいけないかも???って。

Chanceは、病院通いが多い子で今まで何回も「○○の疑い・・・」
という診断をうけたけれども、白のことばかりだった。
去年、おしっこがたくさん出てしまう病気にかかったときも
あの病院でも症例がひとつしかない病気かも???って
私たちは、何回も青くなったものだ。
だから、今回もきっとケロッと治ってほしい・・・いや、きっとなおるさ!
だって、元気だモン。

本日の診察治療費  2415円
内用薬1週間分    2205円
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-09-29 23:56 | chanpoke

a beautiful morning

さわやかな朝でした。
AYAが朝補習があって、早くでかけるので5時におきました。
家族の誰かがおきるとおつきあいしてくれるChanceもきちんと
座っていました。 彼女は、お姉ちゃまとちがって寝起きがすこぶる良い!!

結局全員が早く起きて、いつもの朝の情景がひろがりました。
ちがっていたのは、1時間はやいってことだけ・・・サマータイムかいな??

チャン父もつられて、いつもより30分早くでかけていきました。
つくばエクスプレスを利用するようになってから、なんだか朝がたのしそうです。

さて、みんな行ってしまって・・・・1時間も余裕がある・・・・。
「お散歩、いこうか?」
こんなにさわやかな朝の時間を家で費やしてしまうのは、もったいないもの。
チャッチャと支度をして、おでかけ。
気温も低くなって、Chanceもご機嫌でいい調子であるいてくれます。
「気持ちいいね。気持ち良いね。」っていうような???顔で、私を何度も何度も
ながめながら今朝のお散歩は、とてもスムーズに終了。
道路を嗅ぐこともあまりせず、ただひたすら前へ前へ歩いていきました。
人間が気持ち良いことは、やっぱりワンたちも気持ちいいよねぇ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-09-29 12:59 | chanpoke

getting better

今日も、会社から猛ダッシュで帰宅。
病院は8時まであいているのだが、お嬢さんのチッチをさせたり
準備をしたりで、出かけるまでに結構時間がいるのだ。

AYAが帰ってきていないので、Chanceを助手席につなげてGO!
そっとのぞいてみたのだが、昨日ほど皮膚が赤くないのでほっとしていた。
ドクターも治療の効果がでているとおっしゃった。
熱もなかったし、食欲があって元気だということを伝えると
今日も同じ注射。 明日、もう一度きてくださいと。
Chance・・・・明日もだ、がんばろう。

パピーのころ、Chanceは、動物病院がだいすきだった。
(幼い頃から、体がよわく常連患者・・・じゃなくて患犬)
ただ、みんながいることが楽しかったにちがいない。
成長するにつれて、人間のこどもと同じように知恵がつく。
シッポをふって、われさきにとはいっていっていた診察室も
名前がよばれると、腰がひけてる。
診察室にはいると先生によって、よだれがダラダラでてしまう。
自分が安心する先生と相性のあわない先生があるんだね。
たいていは、主治医の先生なのだけれど、混んでいてどうしても
だめなときなんかは、たいへんなんだ。
きょうも注射することがわかると準備におくに入った先生が閉めた
ドアが倒れてしまいそうなほどするどい視線をおくっていたねぇ。
先生が注射を2本用意してもどってくるとちょっと逃げるそぶり。
注射のときは、震えていたよね。 こんなの初めてだ。
これは、Chanceが弱虫なのではなくて、成長している証拠なのだと
ちょっとうれしかった。
ねぇ、早くなおして脱毛を阻止しようね。 
ご自慢の毛並みがきっときっともどってくるからさぁ。

治療費(注射代)  2415円  
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-09-28 21:44 | chanpoke

模様替え

Chanceの具合が悪いとめいります。
代わってあげたいと思います。

お友達のモーニンさんのブログがすてきだったので
CHAN CAFEもまねしてもようがえします。

気分だけでも、はれるかな?
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-09-27 21:51 | chanpoke

膿皮症

人間でいうと、とびひみたいなもの。 だそうな。
皮膚の検査をして、電子顕微鏡でみせてくれました。
結構、炎症をおこしているので、治療には少し時間がかかるそう。
今日は、炎症をおさえる注射と抗生物質の注射。
膿皮症
原因は、わからないそうだ。
体力が落ちた瞬間に細菌が入り込み、菌が繁殖してしまったことが
考えられるとか。
足の調子が悪くて、散歩を控えたりして体力も抵抗力も落ちていたかも・・・・。
シャンプーがあわなかったことは、考えにくい。 だいぶ、使ったからなぁ。
金曜日のお散歩で、畑の近くをころげまわっていたこと??
菌は、どこにでもいるって先生おっしゃっていたでしょ。
まずは、抵抗力をつけなきゃね。
しばらく一緒に眠れないね。  ああ、残念。
治療に専念しましょう。 明日からは、しばらく通院です。 sigh.....

診察治療費  2415円
検査料      525円
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-09-27 21:46 | chanpoke

皮膚炎?

どうやら、またS.O.Sです。
Chanceのカイカイは、おさまりません。
皮膚も赤っぽくなっていて、かゆいだろうなぁって。
明日、病院に行きます。  またです。
元気もあるし、もちろん食欲もあるし、 排泄もばっちりだし、
かゆそ~以外は、何もないのですけれど・・・・。
足の後遺症も気になるし・・・。 あした、 行きましょう。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-09-27 00:14 | chanpoke

Chanceのハゲ????

もともと、皮膚の弱い子でちょっとしたことで湿疹をだしている。
最近どうも、体を掻くことがおおいなぁと思っていたのだが、
クルリンと体をひっくり返した時に・・・・・あれ~~~~~~。
わき腹の被毛の部分がまだらに薄くなってる。
上から見たらわからないのだが・・・確かに・・・はげるよこのままじゃ。
よくみると、湿疹やかさぶたがあって。 あ~あ。
シャンプーがあっていないのかなぁ(あの、臭い消しシャンプー)。
おおいそぎで、前に使っていた皮膚の弱い子用シャンプーを買いにいって
お風呂にいれた。
ついでにフードもONEの室内犬用からセンシティブスキン用にチェンジ
これで、しばらく様子を見る。
前に、こんなことがあったときも病院でシャンプーを処方してもらって
なるべくお風呂に入るようにと言われて、清潔を保ったからね。
週に1度のお風呂で、十分だとおもっていたのだけれど、違うんだな。
夏は、犬だって代謝が激しいらしくて臭いが気になるのも早いもの。
Chanceは、お風呂があまり好きではないからカワイソウだけど。
カイカイに比べれば、ちょっと我慢してストレス解消しましょう。
早く気が付かなくて、ごめんねぇ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-09-26 12:50 | chanpoke

my first bonsai

知人から、盆栽をいただきました。
手のひらに乗るほどのちいさなちいさな盆栽です。
いただいたのは、我が家にゆかりの深い花木です。
大事に大事に育てていきたいとおもいます。

花も咲いて、実もなります。
今は、ちょうど実がなっています。

写真アップします。
↓は、参考までにしらべてみました。

カマツカ
それにしても「牛コロシ」の別名は、すごいです。
牛に鼻輪をつけるとき、鼻に穴をあけるときに使った木だそうです。
固い丈夫な木なんですね。 ホント強そう。
でも、バラ科に属していて花は、バラのような甘い香りがするそうです。
開花期が楽しみです。
ちょっと、ホッとしました。

この名前の魚もいるようです。 4年前の埼玉県立高校の国語の
入試問題にでていました。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-09-26 12:33 | my groooovy days

make it my day

実家からの帰り道、違う道が通ってみたくてナビをセットしました。
今まで、一度もつかったことののない道を案内してくれました。
陽もすっかりおちて、夜のひとりドライブになりました。
いろいろな事を考えていました。(安全運転だけれど)
あしたのこと。
一ヶ月先のこと。
来年の事。
今、このときから先の未来の事をただ漠然と。

ラジオから占いがながれていました。
今週のいて座。
今の自分に満足しないこと。
常に上を目指して、つきすすむこと。
それが、幸運の鍵だとか・・・・。

今の自分に満足できる人生がおくれていたらどんなに良いかと思う。
満足な自分ってナンダ????
自分は、まだそれさえ見つけられないで毎日それを探している途中かも?
あるいは、見つけたくないのかもしれません。
今の自分に満足している日々は、なんだかつまらないような
そんな気もするから。
だから、今週だけじゃなくていつも自分向上に努めなきゃね。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-09-25 23:52 | my groooovy days

take care

台風の風もそろそろおさまって、青空が見えてきたので、
届け物をしに、実家へ行きました。
母が、寝込んでいました。 このところ血圧が高くてふらふらするのだと・・。
すっかり弱っていた母に驚きましたが、わたしの顔をみたとたんに
元気になって、そろそろと階下へおりてきていろいろかまってくれました。
親は、いつも元気でいてくれるものとどこかで甘えていた自分がいました。
母ももう若くありません。 しばらく話をして帰ってきましたが、心配です。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-09-25 23:38 | my groooovy days