Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

愉しむということ

昨日、叔父に久しぶりにコンタクトをとった。
定年退職してからというもの日本全国を旅してめぐり
それだけでは、足りず昨年後半には船による世界一周の旅。

小さな頃から随分と可愛がってもらい、なにかとお世話になっている。
夏休みになって、叔父のところへいくとかならず冒険が待っていた。
山に登ることも六甲山の渓流水が美味しい事もきれいな海に潜って魚をとる事も
キャンプはこうするんだ!って事もみ~んな叔父と叔母に教わったような気がする。
美味しいものを食べるコツを教えてくれたのも、ご馳走してくれたのも叔父サマである。
自宅の書斎の入り口に「自遊工房」なる看板を掲げ、途方もなく大きな帆船を
組み立てていた頃もあった。 部屋には、いつもクラッシックがかかっていた。
年末にベートーベンの第九を聞くこともここで教わった。
遊びの天才だと思った。
何年か前からは、カヤック命!になりまたまた日本中でカヤックツーリングを
しているらしい。 うらやましいほど元気。
そして私がピンチのときには、まるでハクション大魔王かサマンサのおじさまの如く
すばやく現れ、手を差し伸べてくれてきた。 大変ありがたい叔父なのです。
昨日のレスポンスも驚くほど早くて、脱帽。 いつもありがとうございます。

今は、四国のどことかでテントを張ってなにか奉仕の仕事をしているらしい???
体を気遣ってわたしが「体に気をつけてね」と言ったら、
「おまえなぁ、この年になったらこういうときは『愉しんでね』っていうんだよ」と笑われた。
あ~、この先もこの叔父には勝てそうにない。

実は、私にはもうひとりウィザードな叔父がいるのだ。 また後日。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-10-31 23:23 | my groooovy days

休日のおやつ

友人からとても美味しい紅玉をいただきました。
c0054954_179422.jpg
コレを使って
c0054954_17104121.jpg
ちょっとおしゃれさせようと思いました。
春巻きの皮よりももっともっと薄いパイシートのようなものです。
りんごを砂糖とバターでやわらかく煮込んで
このフィロシートで包んでシナモンをかけてオーブンでやきました。
c0054954_17234646.jpg
アツアツのパイの横にバニラアイスクリームを添えて、
メープルシロップをかけました。中身は、こんな感じ。
c0054954_17241012.jpg
アツアツの紅玉に冷たいバニラアイスがまったりとけてからんで、
フィロのパリパリと上手く調和して、おいしいのです。♥
オーブンに入れる前に溶き卵を塗ったら、もっときれいな色がでたと思います。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-10-30 17:17 | yumpoke

大好きな本屋さん

You've got a Mailに出てくる、キャサリーンの経営する
小さいけど、とってもCOZYな雰囲気の本屋さんを見るたびに
表参道にあるcrayon houseを思います。(作家:落合恵子さんのお店です。)
青山のこどもの城の近くにあるのですが、AYAが小さなころよく
訪ねたものです。 お店の雰囲気は、あの映画の中の絵本にあふれている
情景そっくりです。 (最近、ご無沙汰なので今もあのままなのかどうかわからないのですが)
世界中の絵本が集まっています。(言いすぎかしら?)
クレヨンハウスを訪れると時間が止まってしまうのです。
絵本は、お店の中で好きなだけ読むことができます。 小さな椅子に腰掛けて
ふたりで次から次へと絵本を読みふけったものでした。
2階には、センスの良い世界のおもちゃが大集合。 ドールハウスや北欧からやってきた
木をつかったおもちゃが大好きで、ここでもまたよく遊びました。
北欧のおもちゃは、創造力の育つ玩具として定評があります。
使うほどに味がでるんですね。 孫ができたら、またあそぼうとそっとしまってある
おもちゃやら絵本が我が家の物入れにひしめいているのです。
クレヨンハウス、久々に行きたいなぁ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-10-30 15:08 | my groooovy days

You've got a M@il         DVD

映画のlove story部門で第2位の人気だそうです。(因みに1位は、プリティ ウーマン)
私も、今日で何回目でしょう? TSUTAYAに行ったときにポッと目の前に
ひとつだけ現れたのでまた思わず借りてきてしまったのでした。
舞台は、ハロウィーンの季節のニューヨクから始まります。
明日は、ハロウィーン。 きっと映画の中の町並みそのままなのでしょう。
ショップがひしめくストリート、紅葉のちらつき始める公園。
アメリカには行ったことがないのですが、訪れてみたい場所のひとつです。

c0054954_14404763.jpg
人の心のデリケートな部分の描写にリアリティがあって
それでいて、さわやかで好きです。(スターバックスでコーヒーを選ぶくだり・・・同感です)
キャサリーンの強いけどなんともチャーミングな性格がステキだし、
(蛇足ですが、先だってみた『奥様は魔女』もノーラ エフロン監督。女性の
チャーミングな部分の描写の天才だわ!!!)
ジョーのちょっと傲慢だけれども、おちゃめな性格は憎めない。
メールの中での掛け合いも、もしかして???になってからの
ふたりの掛け合いも実に知的で興味深い。
あんな騙されかたなら、騙されてもいいかな?
うん。 いつ観ても心がキュンとする。ラブコメです。

この映画にもワンが登場します。
ジョーの飼い犬、ゴールデンレトリーバー ブリンクリー。
出番は少ないのですが、いい仕事してます。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-10-30 14:17 | cinepoke

駐犬=忠犬?

c0054954_106510.jpg

近所のショッピングコンプレックスに来たついでに敷地内を散歩しました。
広大なので歩き甲斐があります。
ただいま、まだ誰も駐輪していない駐輪場で休憩中。
よく、ワンを外につないだまま買い物をする人がいらっしゃいますが、
私は恐くてまだ一度もやったことがありません。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-10-30 10:06 | chanpoke

tool lover

我が家のキッチンには、古参のキッチンツールがひしめき合っています。
鍋の20ピースだかのセットは、19年選手。
圧力鍋とやかんが10年選手。
お菓子の焼き型なんかですとたぶん30年選手のものもあると思います。
電気製品などとちがって、使い込むほどに味がでる道具たちは
愛着があります。
包丁は7本ほどを用途にあわせて使っています。
c0054954_21493836.jpg
この包丁は、子の日の包丁です。 これも10年選手。
ほどよい重さが、たいへん使いよくレギュラー選手で毎日ベンチ入りしています。
今回、休養のためファームに出すことにしました。
購入したときに3枚の無料メンテナンス券が入っていました。
送料を負担するだけで、包丁が新品のようになって返ってきます。
前回が平成14年でしたので、3年ぶり。 ゆっくり調整してきて欲しいと思っています。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-10-29 21:56 | yumpoke

my dog skip   DVD

TSUTAYAからレンタル半額クーポンをプレゼントされたので、
ありがたく、利用させてもらっている。
今日は、犬の登場しているDVDを3本借りてきた。
c0054954_21212015.gif

My Dog Skip
Chanceが我が家に来る前に一度見たことがある映画なのだが、このころ
実は、ジャックラッセルにもちょいと心が動いていた。
今でも家族は、ジャックラッセルをみると足を止める。
(Chance、あなたが一番すきよ!)

閉じこもりがちな一人の少年と9歳の誕生日にプレゼントされたスキップの物語。
少年の成長に甚大な影響をあたえたスキップ。
スキップがつねにChanceにかぶって、人間と犬とのかかわりが心にいたいほど
伝わった。 Chanceの存在を改めて、ありがたいと思った1本。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-10-29 21:18 | cinepoke

きれいなおねえさんは、好きですか?

Chanceもお年頃、美的写真の一枚もないとね~。

c0054954_12375699.jpg
c0054954_123887.jpg
c0054954_12382078.jpg
c0054954_12383469.jpg

c0054954_1256516.jpg

c0054954_12384462.jpg
c0054954_123855100.jpg

ご愛嬌も一枚♪
c0054954_1239935.jpg

あ~、今朝、スライスしたてのパンを持ち逃げしたことは、大目にみましょうか??
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-10-29 12:40 | chanpoke

love actually

ショック!!
自分にショックなのだ。
観たかった映画のタイトルをずっと間違えていた
ラブ アクチュアリーをラブ サンクチュアリーだと思っていた。
しかも日本語で間違えていたところが致命的なのだ。
意味は、通っちゃうからすごい! こっちの方がいいんじゃないか・・・なんて。
ごめんなさい。

人間の数だけ、愛があります。
それは、いろいろな形で存在します。
一番自然な感情じゃないかと思うけれど、
表現するのに人間の不器用なところが一番でる
そんなところがあるなぁ。
2回泣きました。
感じるところは、人それぞれだとおもいます。
クリスマスの話題もそろそろきかれるころだし、
気持ちにゆとりがあるときに観てみるといいでしょう。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-10-29 11:55 | cinepoke

my curiosity

晩御飯のメニューは、だいたいその日に決める。
冷蔵庫には、なんだか適当にいろいろあるもんだ。
その日の誰かさんのお弁当が、ヒントになったり、
誰かと話題にしたことがチャレンジになったり・・・。

今日も、ご多分にもれずコレ。
c0054954_22323554.jpg
吉野家に行ったことがない!!!という話から、
牛丼が作ってみたくなった。
すき焼きを作る要領で作ればいいのさ!
我が家のヨシギュウとマツヤ体験者のAYAが
「おぉぉぉいしぃよぉ~~~~」
って言っていたから、美味しかったんだろうと思う。
でもね、食感が違うらしいんだ。
もっとトロトロしているんだって???? ばら肉をつかっているせいだろうね。
今日は、薄切りロースでつくったからなぁ。
健康上の理由で、我が家はばら肉をあまりつかえないんだ。
まぁ、良しとして。  わたしんちの牛丼おまちぃ!

::材料::

牛ロース薄切り肉
たまねぎ
長ネギ
糸こんにゃく
焼きとうふ
さとう

みりん
しょうゆ
めんつゆ
サラダ油
紅しょうが
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2005-10-28 22:36 | yumpoke