Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

サーバーがダウン

会社のサーバがダウンして、仕事が進まない。
仕事は他にもあるのだけれど、コンポーサリーのものが処理できないからには
落ち着かないのである。
サーバの疲労回復には、開運おきあがり童子も効きそうにない。

::昼休みあそび::
c0054954_12571426.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2006-02-27 12:58 | challepoke

今日のイラレッスン 調子にのってその2

なないろマジックの本が届いたので、本日2種類目のチャレンジ。
和風のパターン。 こんな包装紙あったなぁ。
c0054954_23354449.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2006-02-26 23:33 | challepoke

今日のイラレッスン

Illustratorを使っているとアタマの体操になります。
発想の転換を強いられるような展開が、ほんとうに面白い。
ハート描けました。 
c0054954_22463820.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2006-02-26 22:46 | challepoke

我が家のひなにんぎょうたち

これは、AYAさんの海を渡った親王飾り。
c0054954_12553955.jpg

木彫りの雛は、私のおきにいり。
c0054954_12581027.jpg

フエルト製のひなは、26年前(私が、AYAの歳の時に製作したもの)。
今は、CHANCEのものだワン!
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2006-02-26 12:55 | my groooovy days

今日のイラレッスン

c0054954_1142770.jpg



ほんとうは、Qooちゃんの頼りないでこぼこした手書き風のラインを
表現したかったのですが、凸凹になりすぎてできませんでした。
瞳も手書き風だとうるうるした感じが、もっとでるのだろうなぁ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2006-02-26 01:14 | challepoke

favorite thing

今年は諸般の事情で、わかっていながらも雛人形を出しそびれていた。
虫干し、日干しを兼ねて、やはり1年に1度はお披露目しないと申し訳ない。
AYAの雛人形は、AYAが豪州で生まれたため、実家から航空便で届いた
海を渡った雛人形。 あのときの驚きと感謝の気持ちは、今も忘れない。
さて、人形をだそうと押入れから箱包みを出したのはよいが、朝からの体調不良で
人形を広げるまでにはいたらない。
外出している、AYAが帰ってからにしようと思い、箱のふただけそっと開けると
「あ~、これこれ」。
私が、彼女のために製作したキルティングワーク。
キットになっているものをつかったのだが、イラストも配色もなかなか気に入っている。
とりあえず、これだけを壁に飾って、お嬢さんのおかえりを待つことにする。
c0054954_175567.jpg
お友達に教えていただいたのだが、
毎年、暦の雨水にあたる2月19日に
おひなさまを飾るとその家の
お嬢さんには、
いい縁談があるそうな。
ごめん!AYAちん、
自力で良きパートナーを見つけよ!!
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2006-02-25 17:06 | my groooovy days

めずらしいもの

きょう、怪しく光る黒いパスタを眺めながら思った。
黒い食品・・・なかなかないよなぁ。
「ん」で始まる言葉に匹敵するめずらしさ・・・。

「ん」で始まる言葉なんてあるのか???って
はい。
しりとりで、1回だけ「ん」につなげられる言葉(地名)があるそうな。

ンジャメナ(アフリカのチャドという国の首都名)

はは。 なかなか面白いことを調べるな。 高校生。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2006-02-25 00:40 | my groooovy days

my good girl!!!

Chance。
もう、4年以上もつきあっているのだが、毎日が新しい。
彼女の頭の中は、日々成長を続けているようだ。
話しかけて、首をかしげる様がなんとも、まぁ。
理解しようと努力しているのか、眉間のしわが寄ってくるときがあって
それがまた可笑しい。

昨日は、紙くずを拾ってくるトレーニングをやってみた。
「fetch!」ができるのだから、物を持ってこられないわけがない!!!
紙を破りちらして、ばら撒くだけでなく、お片づけ犬としてしつけよう!
という私の勝手な考えに、まんまとのってくれる彼女。
まずは、AYAの手から、新聞広告をカードサイズに切り刻んだものを
もらって、私に渡してごみ箱へ。
なかなか、いいぞ~! 合格♥
次に床に撒き散らした、紙片の広告を「持ってきて」のコマンドで拾って
私に渡してごみ箱へ。 いいぞ!いいぞ! 合格♥
少し量が多くて、途中、飽きる・・・私のミス。 ここでご褒美登場。
Chance、また、やる気復活。 面白いくらいに運んでくる。
さて、のこりの1枚。 ダイニングテーブルの影になって、多分彼女の四角に
はいらなかったのだろう。 何回も探しにまわり、とうとう大きな自分のベッドを
引きずってきた。 これには、私も泣き笑い。
その小さな頭の中で、君は一生懸命に考えているんだね。
床にあるものなら、何とかなるかもしれないって・・・。
もう、愛しくて、愛しくて抱きしめちゃいましたね。
君は、エライ! 
my good good girl!!
c0054954_12573843.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2006-02-24 12:49 | chanpoke

slow life?ノススメ

先日、AYAと歩いていて、歩くのが速すぎると注意された。
AYAをはじめとして一緒に歩く人によく言われるのだけれども・・・。
また、やってしまった。
ひとりで歩くことが多いせいか?
自分の歩調は女性にしては、かなり速い。
歩いていると体の中のメトロノームが、調子よくテンポを刻みだす。
ひとりのときならいいけどねぇ。
一緒に歩いてくれている人が、となりにいる時・・・オケージョンを考えよう!!

それって、自らの生活にも反映しているかもしれない。
周りが見えなくて、協調性がないというのではないけれど。
生き急いでいるというのでもないけれど。
自分を省みたときに、何もそこまで追い込まなくても・・・ということがおりおりある。

頑張ることも、時には急ぐことも大切だけれども、
そろそろ、意識してゆっくり歩こうか。
今まで、見過ごしてきてしまったやもしれない大事なものを拾い集めるように、
一歩一歩を踏みしめて、あたえられた時間に感謝しながらいこう。
これからの人生も。
誰かといっしょのお散歩も。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2006-02-24 06:56 | my groooovy days

do not eeeeeeeeat!!!!!!!!!!

この赤ちゃんのおしゃぶりと思しき物体。
れっきとしたWAN用のストレス解消用おもちゃ。
c0054954_12214710.jpg

CHANCEが我が家にやってきて、どのくらいのおもちゃをそろえたか??
ほとんどが破壊により、早々に葬られ、残っているものは、数少ない。
最速で、破壊されたのは、糸瓜でできたデンタルフロスをかねたトーイ。
買ってきて袋をあけて、1分以内に木っ端微塵になった。
まったく見向きもしないものもあったしなぁ。

目下のお気に入りがこれで、私に甘えてまとわりついて困るときは、
これにレバーペーストのムースを塗ってあたえておくと・・・・・
いつまでも、いつまでも、いつまでも~~~
フハフハ、ハヒハヒいいながら、取り上げるまで噛み続けている。

今まで、買い与えたおもちゃのなかではベストヒット商品といってもよいだろう。
それにしてもね~、ここまでつぶさなくても・・・。 
ストレス解消用のおもちゃっていっても、ここまで噛まれると・・・
なにがストレスなのか???ちょっと心配。
これって、体内に入っても大丈夫なのかなぁ???
強靭な胃袋の持ち主だから、平気か?
でもさ~、ちゃんとおやつも食べているのだから、これは食べるのおやめなさい!


ちなみにAYA。
ベビーのころより、一切のおしゃぶりおもちゃに見向きもせず
ひたすら、自分の下唇をしゃぶっていた。
まぁ、ポータブルなのは良かったのだが、これがなかなか直らず、
結果、くちびる、少々変形・・・・。 やれ、やれ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2006-02-23 12:21 | chanpoke