Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

妹背山

c0054954_21214.jpg

結びては
いもせの山の中に
折れる
吉野の紙の
よしや離れぬ

秘伝千羽鶴折形より
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-01-30 21:02 | Comments(0)

アジト

むか~し、人間がミクロの大きさになって人間の体の中をめぐる映画が

あったような・・・なかったような・・・・。

ここ、人間の体の中みたい・・・入ったこと無いけどね。

縦横無尽に配線があって、どれがどうつながっているのか???

え~っと・・・・これは・・・・当たりだわ!!

いえいえ、駄菓子やさんのくじ引き飴じゃないんだから・・・。

ここは、サーバ室。   たぶん会社の中枢なんですけどね・・・・・。

誠にアジトっぽい・・・・。 しかも魔物もいるようだ。 
動け!動け!

もっと整理しよう!  座れる空間を確保しよう! 魔物退治もしよう!
パソコン
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-01-30 15:27 | monopoke | Comments(0)

trust yourself

受験生のみなさん。

いよいよ門をあけるときです。

いろいろな思いがあるでしょうが

気持ちに負けてはいけませんよ。


あせらない。

おごらない。

くさらない。


なにがなんでも、自分を信じること。



健闘を祈ります。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-01-30 12:58 | my groooovy days | Comments(0)

福鶴

c0054954_19353675.jpg

おなじみの鶴は、凛としていいですけど、
このふっくらとした鶴は、とても気に入りました。
折りにくいのですが、
出来上がったときに
ほんわかな気持ちになります。
曲線というのは、人の心を和ませますね。
ん。
女性の体もやはりふくよかな曲線美がいいと思いますが・・・逃げかな???
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-01-29 19:35 | monopoke | Comments(0)

sew♪sew♪sew♪

15年前ayaが幼稚園に入園するときにいろいろ作るからと
買い換えたミシンは、余分な機能のついていない飛び切り性能が
良いものを選んだのだが・・・とにかく重い。 だから、なかなか出さない。
ayaが小さいサイズの頃は、あきれるほど洋服を縫ったものだが・・・。

四六時中縫い物をしているのであれば、出し放しでもいいくらいのだが
居住空間の邪魔になる。
だが、決心して準備万端になるとあれもこれもと欲が出る。
本日は、かねてから作り変えたかったランチョンマットを朝から10枚ほど
作った。 小学校の家庭科並みの直線縫いだが電動ミシンは、スピードが
楽しめる?ところが面白い。  1枚、何分で縫えるか??なんてね。
クロスの選択もまずまず。(手芸店でバーゲンになっていたものだし~♪)
我が家の食器のほとんとがアイボリー色なので、柔らかなブラウン系の
配色は、思ったとおりの効果を発揮。  満足満足。
c0054954_0263523.jpg

余り生地をつかったランチボックスケースも作ってみました。 デザイン違い2種。c0054954_0285489.jpg

ヨーヨーのアップリケがかわいいでしょう。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-01-29 00:29 | monopoke | Comments(2)

もしや・・・

本格的な受験シーズンに突入して、親らしいことでもいたしましょうかと
夜は、駅まで予備校帰りの娘をピックアップに車で出かけている。
助手席には、もちろんchance。
50センチほどの短いリードを助手席の枕にカラビナでつなぐとちょうど良い。
昔、ワン用のカーシートボックスなど買ってみたが彼女がおとなしく
ボックスのなかにいるはずもなかった。 四角いはずのシートは、
踏みつけられて平行四辺形に変形し、終いにはわけのわからぬものになった。
他のお宅のワンたちが、どのような格好でドライブするのかわからないが、
chanceの場合、助手席に誰か乗る場合は、
ちゃっかりその誰かさんのひざの上でお座りだ。
だが、助手席を一人で守らなければいけないとき・・・
座れば良いものを四つんばいに(当たり前か)踏ん張って、座ろうとしない。
車の動きにあわせて、しっかりとたっているのだ。
それは、もうゲームを楽しんでいるようにしか思えないほど
上手くバランスをとる。
サーフィンか、スノボでもやらせたら・・・。
もしや・・・。

な、わけないか・・・。イヌ
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-01-27 00:03 | chanpoke | Comments(0)

この何日か、毎夜写経を続けている。
もちろん祖母への供養もあるが、とにかく文字が書きたいという
衝動にかられて机に向う。
今日一日の心を静めるため。 邪念を払拭するため。
集中力を養うため。 というのは、正直建前かもしれない。
模書するのに1時間。
いろいろなことが脳裏をめぐるめぐる。
無になって集中すべきところなかなかそうもいかないのだ。
生活音からは、逃げられないし・・・。
庵にでもこもって、静寂の中で取り組むとまた違うのだろうか??
般若心経のなかに20ほどの「無」という文字が登場するのだけれど
この文字、どうも苦手である。
何度書いても、満足のいく形におさまらないのは、自らの心が
無を追求できていないのだなぁ。
まぁ、そんないともたやすくその道に興じてしまっても面白みもないが・・・。

「写経がおわったら、昨日買ったあんまん食べよう」なんて、
ぽっと浮かぶようじゃ、まだまだだな。

「無」 ないということがこんなにも難しいなんて・・・。

精進しましょうぞ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-01-26 00:26 | my groooovy days | Comments(0)

日常の五心

 「はい」 という 素直な心

 「ありがとう」 という 感謝の心

 「させていただく」 という 奉仕の心

 「すみません」 という 反省の心

 「おかげさまで」 という 謙虚な心




これ、実家のトイレに(何故か?)掲げてあることば。
母が、筆できれいに書いて、なるほどと思うのだけどね、
 
おかげさま →  おがげさま になっていて

最後にいつも笑う・・・母上殿、いい加減に直しなされ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-01-25 00:18 | my groooovy days | Comments(0)

面舵いっぱい

航海に出るなら、静かに海原をすべる豪華客船がよいか?

ジャックスパロウのような破天荒なキャプテンが指揮する海賊船がよいか?

それは、極端か・・・。
(キャプテンが、ジョニーデップなら二つ返事でついていく私がみえるが・・・。)
小説や映画にみる海賊は、魅力的ではあるが、現実物騒である。

複数のクルーで操縦するヨットがいい。 チームワークで、前進!!
(民主党のダルなTVCM? いや、あれはたぶん咸臨丸だ。)


今の職場も似ているよう。
豪華客船もいいけどね、
ヨットの航海そのものだ。
少々狂ったコンパスとほつれたセイルで航海中だが(ジャックみたいねぇ。)
軌道修正もまた楽し。(達成感には、程遠いけど・・・。)

次の寄港地でおいしいワインでもいただけますかどうか。
(もう一度、乗るかはその時決める。)
どうか、座礁せずに陸地にたどりつけますように(爆)
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-01-24 00:38 | chanpoke | Comments(0)

おとなが折り紙

おとなのぬりえだのおとなの折り紙だの
近頃、「おとな」ブーム。

先ごろ主が折り紙に興味をもち、
本などを買ってきたものですから
(料理の次は、折り紙ですか?)
私と娘とでガイドしながら作品を仕上げる。
(もっと初級者向きがよろしかったのでは?)
なんでも、興味を持つことは良いことでしょう。
未知の世界に踏み込むことは、楽しいですし、踏み込まなければ
それが楽しいのかどうかもわかりませんしね。

わたしも久しぶりに夢中になって、折り紙を楽しみました。
昔は、連鶴などをよく折ったものですが、
また挑戦してみましょうか。
c0054954_23444562.jpg
[器の鶴]
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-01-22 23:54 | monopoke | Comments(0)