Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

叱りたい 叱れない 叱らない

朝、洋服に着替えるために私が脱いだパジャマをchanceがすばやくくわえて

軽い足取りで、別の部屋に運んでいってしまう。
(これが、洗濯機のところへ持って行けたら『きょうのわんこ』に応募するのだけどね。)

その姿が、あまりに可愛くて叱るのを躊躇するのですが、
(きっとわたしのにおいがする安心をはこんでいるつもりなのだろうから・・・。)

でもやっぱり・・・・「Chance!!」

chanceを叱る時、やはり名前を呼んでしまう。

でも、彼女の方も心得たもので

私の声色を上手に聞き分けているようだ。

私が叱っている声色の時は、これからしでかそうとしている悪戯から

そそくさと退散する。 

目が合おうものなら、あわてて何もなかったそぶりをする(役者か??)。

声色が優しいと「あそんでもらえる?」 「おやつかな?」

ってな表情でシッポをふってやってくる。

私は思う。

犬のしつけ書が基本ならば、我が家はたぶん失格点。

でも、彼女は人や他のワンに迷惑をかけるような悪さはしない。

無駄吠えもしない(ちゃ~んと目的があって抗議している・・・・・・・・・。)。

自他の身の危険から守られるしつけがきちんとできていればそれでいい。

chanは、ayaのようにこの先独り立ちするわけじゃないもの。

もう、我が家流のしつけは卒業。

あとは、chanceと私たちがこの先もずっと幸せにくらしていくために

ルールを維持していくことがたいせつ。

間違った叱り方は、しない。

これは、私たち人間のエデュ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-03-30 00:40 | chanpoke

なみだのワケは? その2

4月2日にayaの大学の入学式がある。

出席することにしたのですが・・・・。

幼稚園の入園式も・・・

小学校の入学式も・・・・

中学校の入学式も・・・・・

高校の入学式も・・・・・・・・・


私は、式の最中になみだがポロポロ。

笑顔を見るとね、

子の成長が嬉しくて、嬉しくて・・・・わかっていただけます?

節目ってやっぱり嬉しい。

この世におくりだしたこの尊い命、ここまで成長したのだという感動でしょう。


このたびは、この1年の彼女の葛藤をずっとそばで
見守ってきたから、彼女の晴れ姿は、号泣をさそうかもしれない。

卒業式ならわかりますけどね。
(我が家の卒業式ビデオは、私の鼻水をすする音でひどいものです・・・・。)

ほどほどに気をつけますが・・・・ムリだな・・・・。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-03-29 12:48 | my groooovy days

なみだのワケは?

こどもがころんだときに、パパやママと目が合うと

泣き出す光景が、なんだかとってもいじらしくて好きだ。

本人、ころんで痛いんですよ。 でも、なかなか泣き出さない・・・あれ?って感じ。

あぁいうとき、頭の中でイロイロなことが錯綜しているのでしょうね。

なかなか泣かないのだけれど、目が合ったり、声をかけてもらったりすると

安心するのでしょう。


おとなになってもそうかもしれないね。

うれしいときも悲しい時も、自分の心を一緒にわかってくれる人が

そばにきてくれるとやっぱり、なみだでるものね。

安心って、不思議。

安心って、素敵。

安心できるって、ありがたい。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-03-29 12:13 | my groooovy days

さくら さくら   その二

六義園のライトアップされた枝垂桜の見物にayaと駒込で待ち合わせ。
3歳のころから、ここ駒込にあるダンススクールに8年ほど通っていた。
彼女と来るのは10年ぶりくらい・・・。
小さいayaは、「こまごめ」とうまく言えずに
「こまもげ」
と言っていたことをまた思い出す(笑)。

さて、こまもげの六義園。
今宵は、大変な賑わい。
六義園にはいるために塀に沿って
あんなに行列したのは、初めての事。 
ようようたどりついたお目当ての桜。
去年は、横浜で満開の桜をうえから臨む贅沢をあじわったが、
きょうは、桜の花のシャワーを浴びるようなそんなすてき。
涙が出るほど、感動。
c0054954_0534535.jpg

今日は、aya撮影。
c0054954_0543452.jpg

おつきさんもみてたよ~。
ほとんどの人が、携帯やデジカメで桜を撮影していた。
桜側から見れば、まことに滑稽な絵図であろう。
携帯は、シャッター音が必ず鳴るし・・・・。
フラッシュの嵐だし。
桜もさぞかしお疲れだろう。
私が、注目したのはここ
c0054954_0594361.jpg

地味だけどね、ここがしっかりとしていないと
この見事な花は、咲かないの。
私はね、人知れず静かにたたずんで華やかな花々をささえている
この根っこに心惹かれるなぁ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-03-29 00:45 | my groooovy days

カンシャ

出発するところだったのに猛ダッシュで、接近する
私を待ってくださったバスの運転手さん。
ありがとうございます。

駅で、ホームにあがるエスカレータに向かう私に
「こっちの方が、早いよ。」
とちょうど降りてきたエレベータにさそってくださった
見知らぬおじいさま
ありがとうございます。

ああ、私は、さくらを
観に行くだけなのに。

言えません(;^_^A

ありがとうございます。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-03-28 18:37

さくら さくら   その一

「用水の桜並木がライトアップしてきれいなの。観に来る?」

アルバイト帰りのayaから、電話。
急いで、chanceにリードをつけて一緒にでかけた。
やわらかで温かな風が、顔を包み込むように吹いていた。
桜の開花は、2分咲きほど。
長く続く桜並木の中ほど、200mくらいにかけて
用水の手すりにセッティングされたライトに下から照れされた桜たち。
明るすぎず、まるで行灯のやわらかな明かりをあててもらったような
やさしい光の中でたわわにつぼみをつけた枝先が、
ちょっぴり重そうに風に踊っていた。

握って出たカメラを向けてみたのだが、みたままの映像を残せない。
まるで、桜たちが
「そんなもので残さないで、あなた方の脳裏に焼き付けていきなさいな。」と
諭しているようにも思えた。

私たちは、すぐに映像(画像)で残しておきたいと思う。
残しておきたいという一心で、とても大事なチャンスさえ、時間さえを
忘れてしまっていることがある。
たとえば、子どものとても大事な瞬間。
記念に残しておきたいという気持ちが、いつも子どもを
ファインダーの中からしか覗いていなかったなんてことに
幸い私は、子どもが小さいうちに気がついた。
カメラをもっているために大きな拍手が贈れなかったこともあった。
記録として、思い出として形にして残すことも手段としては否めない。
しかしながら、せっかく訪れているその一瞬を自分で目で見て
心に刻んでいくことのほうが、後にどんなにいとおしい思い出になるか
なかなかそのときには、気がつかないのだな。
写真をみて、思い出を語るのもいい。
けれどその写真をとるときに自分の瞳は、ファインダーという
ある意味障害物を通して、それを観ていたという1片の残念な思いでも
一緒によみがえったりするのだなぁ。


さて、桜。
「香りがするね。」とaya。
温かい風にのって若い花の香りがしたような・・・。
うれしかったなぁ。
ほころび始めた桜もですけどね、
開花をよろこび、ライトに照らされた桜を美しいと思い
私を誘ってくれた愛娘。 
今晩のことはね、何年経っても私の心に蘇る。
シャッターをおさなかった、何よりもきれいな映像といっしょにね。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-03-27 23:30 | my groooovy days

これは、なんでしょう?

c0054954_21164881.jpg

函館発
いしころチョコレート


水槽砂利みたいね。
味は、マーブルチョコみたいかな。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-03-25 21:16

no responsibility?

確かに、無料サービスですが。

クレームしたいなぁ。

どなたか、msnのメッセンジャーサービスに物申すところ

ご存知ないでしょうか?

携帯サイトのlive messengerを経由すると

連絡をとっている当人ではなくて、

他に登録のあるメンバーからの返信として

表示されるんですわ。

そのまま、返信にするとその他のメンバーのアドレスが

でてきて、そのメンバー宛にメールが届くようになってしまう。

これ、モンダイです。

もしもよ、特定の相手とチャットしているつもりが、

実は、ぜんぜん違う他のメンバーだったなんて・・・。

これ、事故・・・じゃ済まされないと思いますけど。

なんとかしてください~~~~!!
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-03-25 13:38 | my groooovy days

NEVER ENDING STORY

c0054954_10481140.jpg

みたいだねって。

そうかもね。
君との時間
長く続きますように。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-03-25 10:48

しっぽっぽ

c0054954_10344287.jpg

けさは、おふろだったよ。しっぽ、トリムしたよ。
::nao::
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-03-25 10:34