Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おしょうがつのすごし方

快晴につられて、窓掃除をした。
完璧003.gif、と満足していた矢先に暗雲たちこめ雨風の中にいた042.gif

喪中のため年賀状も用意することもなく、松もたてず、
少々さびしい年越しではありますが、家の中はお正月モードに
切り替えることにいたしました。
初めておせちを外注しました(なかなか素敵です)。
ayaは、親友と明治神宮へ初詣の予定。
ここで除夜の鐘をきくのは、夫婦ふたりとなるようです。

毎年の事ですが、
1日は、実業団駅伝。
2日3日は、箱根駅伝。
主は、テレビの前に鎮座し、生中継をDVDに録りながら
振り向くことさえ惜しそうに選手たちの走りを眺めている。
本当に好きなんですねぇ。
さほどマラソンにはお熱のない私は、台所に立って
オイシイモノでも作っているのが楽しみでしたが・・・・・。

そこで私は考えた。
この人に選手が走るその姿を生で見せたい!
読売新聞の旗を振らせたい!!!

「ねぇねぇ、今年はホンモノ観にいきましょう!」

ほんとならね、小涌園あたりに宿泊して早朝から旗をふりたいところだけど
あそこは、毎年リピーターで予約がいっぱいらしいわ・・・。

それにおととい思いついたから037.gif
素人プランでしくじるかもしれないけど、
やってみましょうよ。 
出身大学の順位をみながら、テレビの前で舌打ちしているより
選手たちの息を感じに行きましょうよ。

と持ちかけた私の妙案にうろたえながら・・・箱根駅伝公式ガイドブックをすべに
駅伝応援ドライブの計画に余念のない主であります。

思いついたら実行してみる(今年は、ひょんなことから京都ひとり旅を実現させた私)。

新しい年の目標のひとつにいたしましょう。

滑り出しが良いとよろしいですが・・・・。

珍道中リポートは、もちろんブログにアップしていきたい所存であります045.gif


最後になりましたが、また今年1年お付き合いいただきました皆様
どうもありがとうございました。
くる年が皆様にとりまして、さらに輝ける1年でありますよう
心より祈念いたしまチュウ037.gif
どうぞお体に気をつけて
良いお年をおむかえくださいませ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-12-31 00:51 | my groooovy days | Comments(0)

永遠のプレゼント

毎年、chanの誕生日プレゼントをあれこれ考えて、

用意してきたけど・・・おもちゃであったり、洋服であったり、首輪であったり・・・。

今更なのだが、それらのものは彼女にとってただのソリッドであって、

与えられたことによる喜びには結びつかないことを実感(私だけ大満足)。

装飾品がうれしいのは、オーナーの自己満足にすぎない・・・。

子どもにかわいい(似合う)服をきせたいとおもう親心と同じだ。

年頃の女の子なら喜ぶだろうが、たいてい親の空振りに終わったりする。

それは、さておき・・・。

chanも成年期をあと1年と残すときになった今(来年からシニアなのだ・・・)、

うちの子ごはんも手作りにすることに決めた。

日ごろから、生野菜や煮野菜、果物などフードのほかにも与えてはいるが、

食事にするには、栄養バランスなどの面で不安がありできないでいた・・・・。

ところが最近は手作りフードブームの中、初心者にもわかりやすい本が

たくさん出ていることを発見。

今回選んだのは、

ドッグフードをひと工夫 愛犬がよろこぶワンワンごはん  押川亮一著

導入として、日常食べているフードプラスのところから。

これなら安心だし楽しそう。

思えば・・・ayaの離乳食だって、大人が食べるものから味付け前のものを

少しずつとりながら、ちゃんと作ってきたじゃない。

栄養バランスがいいからと毎日毎日おなじドライフードじゃ、あきるよねぇ。

それって、まるで電池みたい・・・そんな思いが自分のなかにあったのです。

まずは、週に2,3日からはじめます。

来年、シニアを向える頃にはベテランになっているよう母も努力します。

これが今年のchanceへのプレゼント。

尻尾がブンブンだと・・・・うれしいな037.gif
そして、早速作った今朝のメニューは、
白菜とにんじん鶏ミンチの味噌仕立て
c0054954_23182040.jpg


いきなりですが・・・応用です。
シェフとしましては、お手本どおりというのはおもしろくない・・・。
基本さえつかめば、chanの好みにあわせたいというのが親心かな。

味付けはしてはいけないのかとおもいきや・・・
昆布茶をつかったり、味噌をつかったり・・・オイルも・・・
・・・・香り程度ですけどね・・・なんだかおいしそうですよ。

わたしも張り合いがあります。
だって、このフードほんとうにおいししそうな音を立てながら
夢中で食べていたのですもの016.gif

体の調子を今まで以上に見ていきたいこれからの時期だから
楽しみながら頑張っていきますよ001.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-12-30 23:13 | chanpoke | Comments(0)

アニバーサリー

chance

誕生日おめでとう。

君が生まれて6年なのだ。

君と初めて出会ったときから、私たちの心の中は、

塗り残しのない塗り絵のようにカラフルに豊かになったような気がする。

もう6年もそんな毎日を私たちに提供してくれているのだ。

君は、笑いもしないし、言葉にもしないけど(たぶん、これから先も)、

君のいつも変わらない輝く瞳とうれしいときに腰からブンブンに振る

おしゃれな尻尾をみていると君の心がのぞけるのだ。

願わくば、君のハートの中がやすらぎでいっぱいであってほしい。

いつまでも、いつまでも045.gif
c0054954_22564622.jpg


c0054954_22572648.jpg

お手製のショートケーキは、おからベース。
c0054954_22575324.jpg

いちごは、最後に残すタイプか・・・・。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-12-30 01:23 | chanpoke | Comments(0)

感謝状2007   JOB編

仕事納めでした。003.gif
(エモーションボタンができたのか・・・・センスいいな。)

さて、まわれ右して一年を振り返ると今年も

大波小波を上手にサーフィンしてきたと思います。

すべっても必ず次のいい波に乗ることができました。

そこには、いつもいい波をよんでくれる仲間がいました049.gif

私は、豪華客船に悠々と乗っていられるタイプではありません。

屋形船で、ドンちゃん騒ぎをするタイプでもありません(別次元か・・・。)

波を見極め、華麗に波に乗るような仕事の仕方がすきです。

あなた、サーファーですか?って?

いえ、妄想家です・・・・それもかなりの上級者とおもわれます037.gif

今年一年間私を支えてくれた同志のみなさま、

どうもありがとうございました。 おかげさまで、気持ちよく年末を迎えることができます。

今は、凪の静けさの中におります。

しばしの休養をとったあと、また波に乗ってまいります。

どうぞ来る年もよろしくお願いいたします。

心からの感謝をこめて053.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-12-29 00:51 | my groooovy days | Comments(0)

感謝状

親愛なるchanceさん


振り返れば、目に余る悪事の数々。

そのたびに萎える私。





でも!でも!

私は、思ったのです。

あなたが、品行方正なwell-behavedのワンだとしたら

私は・・・・いえ私たち家族は、緊張のない毎日を送り

老人性のあらゆる病への階段を一気に駆け上がる状況に

あったかもしれないのです。

あなたのおかげで、普段の生活のなかで緩みがちな緊張感を

ほどよく保ってもらっているのだと・・・・母は、そう思うことにしました。

ここに日ごろの感謝をこめて、新しい称号を贈りたいとおもいます。


アンチエージングドッグ chance
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-12-26 12:47 | chanpoke | Comments(0)

chan is legend

背後で、なにやらばら撒かれる音。

床にちらばる大学芋たち。

それをむさぼる容疑犬。

とるものもとりあえず、容疑犬を捕獲。

「ンゴンゴ~~。」と苦しそうな息にサツマイモが喉に詰まってはタイヘンと

一時彼女をリリース。

安心したのか、口の中に押し込んだ大学イモを一度床に吐き出す・・・。

比較的大きな芋片が、4個もでてきた・・・・sigh・・・・・。

みなさんご存知のとおり、chanceは、ビーグルでございまして、

普通サイズより小ぶりなほうなので、頭部もさほど大きくなく、

顎のサイズも並・・かとおもうのですが。

どこにこんなキャパをもっているのでしょう。

i am legend・・・・地球最後の犬になっても・・・生き残るやもしれません。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-12-26 12:30 | chanpoke | Comments(0)

warning

c0054954_012543.jpg

いいですか?

こういうことをする子のところに
サンタクロースは、きません。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-12-25 00:12 | chanpoke | Comments(0)

おかしっくすのケーキ

c0054954_22314218.jpg


nao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-12-24 22:31 | yumpoke | Comments(0)

holy night

c0054954_21133094.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-12-23 21:13 | chanpoke | Comments(0)

again

c0054954_12593678.jpg

バッグの中から見つけてきたようです。
おきにいりです。【私のですよ
過去にもずいぶん口紅を
やられておりますが
ま、毒性はないにしても
食べ過ぎでしょ?
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2007-12-22 12:59 | 未分類 | Comments(0)