Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本語ぺらぺら?

語学が堪能なことを表すのに

『ペラペラ』なんて言い回しをつかいますが、個人的には

『薄っぺらな』という印象があります。

近年の我が国の言葉遣いは、乱れに乱れ若年層だけでなく、

おとなと呼ばれるであろう人たちまで蝕まれてきているありさま。

何が正しいのか基準さえずれてきているように思います。

まさに『日本語ぺらぺら』状態。

美しい多様な表現のできる言語にもかかわらず、

誠にMOTTAINAI話でございます。

先日、雑誌【DIME】の読んどいたら?のコーナーで紹介されておりました

【すべらない敬語】という新書を買ってまいりました。

フリーアナウンサーの梶原しげる氏が世の中の敬語遣いを丁寧に分析、評論しています。

要は、TPOにあわせたスマートな話し方ができるか否かですね。

子供のおしゃべりの延長でなく、耳障りの良い会話ができるよう心がけたいものです。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-04-30 21:38 | chanpoke | Comments(0)

わんこのちから

街中ですれ違う見知らぬ人と言葉を交わすことなどまずない。

なかった・・・。

c0054954_21391172.jpg


君を連れて歩き出すまでは。

君と一緒にいることで、私たちはたくさんの偶然に出会った人たちと

会話を愉しむ事ができるのだ。

たとえ微笑を返しあうだけであっても、

その素敵なコミュニケーションのチャンスを作ってくれるのは、

c0054954_21433336.jpg


なにをおいても、chance, 君のおかげなのだよ。

どんな言葉もかなわない。

その愛くるしい目とブンブンのしっぽのおかげでね。

c0054954_2147569.jpg


言葉なき魔法使い

わんこのちから。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-04-28 21:46 | chanpoke | Comments(0)

nao nao 空を飛ぶ?

絵本好きの私は、事あるごとに絵本作家の原画展にはよく足を運びます。

本日は、フジテレビ社屋で開催されている EHON JAPAN 2008

行ってまいりました。

アンドレ ダーハン
という作家をご存知でしょうか?

絵を見ていただくと「ああ、この絵・・・。」って、

ほんわかあったかなタッチのイラストは、製薬会社のCMにも

つかわれています。

本日、会場では彼の新しい作品『おりのないどうぶつえん』の

出版を記念して、サイン会が催されていました。

原画を見て、その愛らしさに頬が緩み放しでぜひそばにおいておきたいと

思い一冊購入。 サイン会ももうタイムリミットで撤収というタイミングに

無理をお願いしたのですが、快く受けてくださいました。

彼は、本を買ってくれた人それぞれにその人にあったイラストつきのサインを

していました。 彼の私に対するインスピレーションは、こんな感じだったようです。

c0054954_113467.jpg

大きな葉っぱにのって、蝶をおいかけていますねぇ。

なんだか、あたっているような気もいたします。 大変感激した旨をつたえると

最後にとても力強い握手をしてくださいました。

絵本って、子どもだけのものではありません。

難しい本ばかり読んでいないで、時には、自分を遊ばせましょう。

肩のちからが、す~っと抜けて心のマッサージを受けたような

そんな気がいたします。

c0054954_1293129.jpg

c0054954_1295850.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-04-26 23:45 | monopoke | Comments(0)

雨のち晴れ

c0054954_0343024.jpg


c0054954_035285.jpg


c0054954_0352292.jpg


c0054954_0354252.jpg


あなた色、すてき。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-04-26 00:36 | my groooovy days | Comments(2)

美的!

NHK教育で『太極拳入門』をやっていました。

たまたま、であったのでありますが、

真似事で、おけいこに参加してみました。

地味に思えていた太極拳もいざ見よう見まねで形を作っても

結構体に堪えます。

なるほどね、健康にいいってこのことか・・・って。

わずかな時間でしたが、心地よかったですね。

人間の体って、なんてしなやかなのでしょう。

講師の先生の姿勢のいいポーズをみているとうっとりしてしまいますブラボー

体の中の悪いものがすべて吐き出されていく・・・そんな気がいたします。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-04-25 00:47 | challepoke | Comments(0)

take it easy♪

平日の夜にジムにいきますと、

会社帰りとみられる(自分も含み)みなさんが、ぞくぞくと集まってくるんですね。

仕事で疲れているはずなんですけど045.gif、足が向いてしまう気持ち私にも

ようようわかってまいりました。

好きな音楽満タンのiPod装着、ランニングマシンのスタンバイOK。

ゆっくり速度を上げながら、まずはウォーキング。

だんだんとリズムに乗ってきたらジョギングの開始です。

暗闇が広がる屋外に面したガラスに自分の走る姿が写ります。

まわりには、おなじように自分のペースで走る人たち。

なんだか楽しくなってきます。

走っている間には、いろいろなことを考えます。

まずは40キロ走ろうという自分のイメージ。

1キロ走るのにかかる時間から、42.195kmを走るには

何時間かかるのか??割り出してみたり・・・。

今日の仕事の事、明日の予定・・・それに帰ってからの晩御飯の支度の事。

走っていても母は、結構いそがしい037.gif

でもね、いい汗流して心まですっきりです。

ただ走ることの何が面白いのだろうと思っていた時期もあったのですがね、

楽しさと誇らしさが体に湧き上がってまいりました。

よきかなよきかな。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-04-23 00:16 | challepoke | Comments(0)

私の好きな一枚

何年か前にもアップしたことのある写真なのですが、

わたしは、この写真を見るたびにガゼン元気になります。
c0054954_22565298.jpg


チビ、パバロッティ? 

aya, 2歳。   大笑いの図。

たしか・・・。
童謡『手をたたきましょう』の

♪笑いましょ ワハッハ 笑いましょ ワハッハ  のくだりだったとおもいます。

ほんとうに嬉しそうです。  見ているこちらまでエネルギーが湧いてきます。

この笑顔が、永遠に続くようにと願わずにいられません。

今ですか?

しあわせ現在進行中です。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-04-21 23:00 | ayapoke | Comments(0)

what's up doc!

c0054954_21484324.jpg



chanceさん、フィラリア検査の結果を待つの図・・・です。

結果は、陰性。

フィラリア薬8か月分を頂いてきました。

狂犬病の注射もね・・・プシュ・・ってね。

gooooood girlなchanceでした。



本日の体重  9.7キロ ←ベストコンディション029.gif

狂犬病ワクチン 3300円
フィラリア検査2625円
フィラリア予防タブレット 8400円

計14325円

nao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-04-21 21:48 | chanpoke | Comments(0)

花さんぽ

本日の小花パワーは、こちらのお嬢さん方で
c0054954_212843.jpg


どんなことができちゃうかというと
c0054954_21285556.jpg

こ~んな感じなのです。
あいにく満開ではなかったので、パワー全開とまではいきませんでしたが。
この続きをご覧になりたい方、
ゴールデンウィークあたりがよろしいようで・・・。
こちらです。

芝桜に主役を奪われてしまっているようですが・・・。
まわりの丘に静かにさいていた
c0054954_21394760.jpg

c0054954_21425544.jpg

春をささやいてくれているのです。

しみるなぁ・・・。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-04-20 21:29 | tabipoke | Comments(0)

お気に入りと暮らしたい

連日の悪天候であったのですが、

naonaoイチ押しの『土屋鞄』さんの年に1度のセールがあったのででかけてきました。

10時オープンにもかかわらず、到着が昼過ぎになってしまったのですが、

私が、恋焦がれていたバッグがひとつだけ私をまっていてくれました。

それが、このトート。  

c0054954_055670.jpg



ツイード生地とオイルヌメ革のコンビデザインです。(秋冬物なのですけどね。)

まことにビーグル的カラーコンビネーションがとても気に入っているのです。

1月にネット販売の受付に間に合わず断念。

再販がないとのことでがっかりしていたのですが・・・めぐりあえました。

それともうひとつ。

ハンサムデザインのフォーマル用バッグ。
c0054954_0573890.jpg



冠婚葬祭以外にも出番がありそうです。

セール価格で、お気に入りとめぐり合うことが出来るなんて006.gif

人ごみ嫌い・・・行列嫌いの私のがんばったで賞・・・かな037.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-04-20 01:01 | monopoke | Comments(0)