Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひみつ・・・は、なかったんですけどね・・・。

ああ、神が楽しい坂って書くのにこの坂は、結構な傾斜です。
坂がようようなだらかになるところに毘沙門天があって
その向かい奥に今日の講義の会場となる東京理科大の森戸記念館があります。
今日は、歴史家の安藤優一郎先生による
『篤姫の舞台・江戸城大奥の秘密』
人気の大河ドラマ『篤姫』の効果でしょうね~。
私が現在唯一見ているドラマのひとつなんです。

午前中の座学の後、午後は実際に江戸城址見学。
一般的には、生憎の雨の中・・・というのでしょうが、私は今日の雨は
とても素敵だと思いました。
雨にしっとりとした木々の緑が一段と深く見えましたもの。
色づき始めたアジサイなんて最高の演出をしてもらったみたいに
うれしそうに咲いていましたからね。 ヤマボウシもきれいでしたね。

正直、東御苑が一般公開されていることなど露も知らず・・・。
入園するときに入園票というのをいただいて、退園時に返すシステムです。
入場料は、無料です。  ペット厳禁ですけどねemoticon-0110-tongueout.gif
さすがの整備の行き届いた立派な庭園です。
皇宮警察の方の警備がかたいですけどね、まぁ今も昔も警備は万全の
場所でございましょう・・・。

大手門から入園
c0054954_23414347.jpg


将軍の居住区中奥と大奥跡は、大芝生として保存されています。
c0054954_234215100.jpg


火事で焼け落ちた本丸再建の計画は、石垣のみで終了。現在展望台になっています。
c0054954_23435543.jpg


つつじが満開
c0054954_2350726.jpg


菖蒲もさきはじめています。 これは藤娘という品種。
c0054954_23511067.jpg


篤姫が最後に退城したといわれる平川門から退園
c0054954_23522595.jpg



今後のドラマの展開がおもしろく見られそうな一日を過ごさせていただきました。

お庭、今度は穏やかな日差しの下をあるいてみたいものですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-05-31 23:39 | my groooovy days | Comments(0)

これ、効きそうです

c0054954_0152875.jpg

攻略本ならぬ攻略シリーズ買うなんて、何十年ぶり?

無駄のない構成が素晴らしいです。遊び感覚のものがなにもない。
時間制限もかなり厳しいですね。単語トレーニングなど、ようしゃない(/_;)
こうやって、スキルアップしていくんでしょうね。
初めての受験なので、600点レベルに設定して始めましたが
、こつこつ頑張っていきたいものです。

ちなみに試験まで、あと184日だそうですemoticon-0144-nod.gif
nao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-05-31 00:15 | monopoke | Comments(0)

the girls have fun!

Girls!

You can have fun with sweet muffins!

c0054954_0405536.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-05-28 00:41 | yumpoke | Comments(0)

私の好きな一枚

お気に入りの写真は、いつも我が家のテレビのキャビネットのなかに整列しています。

20年前のaya&naoです。

aya3ヶ月、nao26才ですか。
うそです!!
aya,3ヶ月ということは、ママは、あいにく27歳になっています・・・emoticon-0114-dull.gif
若いですねぇ。 表情に希望がみなぎっています。
母になったよろこびが表情にあふれています。
aya, ぴったり抱っこです。 髪の毛ありませんねemoticon-0136-giggle.gif

これは、メルボルンのセント キルダあたりの海岸で夕暮れに撮った一枚です。
いつか、またこの場所で写真に納まりたいものです。
こんどは、big hugでね!
c0054954_14233497.jpg
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-05-25 14:25 | monopoke | Comments(0)

花時間

今朝は、ハニーブーケが咲きました。
この子は、我が家では遅咲きの苗ですね。
そろそろみんなが盛りをすぎたころに、元気に咲いてくれて
華やぎを取り戻してくれているかのようです。
c0054954_23533895.jpg



天気予報に反して意外に晴れていてくれたので、雨前の花の手入れを
していましたら・・・あらあらこんな時間・・・。
あわてて支度をして、渋谷のBunkamuraへ。

ザ・ミュージアムには、ルドゥーテをはじめとするアーティストの作品が
全部で270点ほど展示してありました。
バラのアロマが漂い、静かな音楽のながれる展示室は仙境のごとく
私をつつんでくれました。(鑑賞者のがっかりなおしゃべりがないともっといいのに)
近づいて見る、距離をおいて見る、会場におかれたソファにすわって眺める。
どこからみてもその絵のバラは、たわわにゆれているような錯覚さえさそう
作品ばかりで、ため息の連続。
ひととおり鑑賞してから会場から出るのが惜しくて、もう再度回ってきた私です。
(機会があれば、6・15の最終日までにもう一度よりたいと欲張りを計画中。)

今日は、今回の展示の解説ブックとカード集を買ってまいりました。
c0054954_053833.jpg

c0054954_06190.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-05-25 00:06 | my groooovy days | Comments(0)

やすらぎコサージュ

先日の大風で、何本か薔薇をおってしまってemoticon-0106-crying.gif

でも、なかなか潔く摘むこともないので、ギボウシや
うつぎの葉っぱとくみあわせてコサージュにしました。
またまた、殺風景なデスクにしあわせを運んでくれています。
c0054954_12331174.jpg



ピエール ド ロンサール と ヘリテージ

nao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-05-23 12:33 | my groooovy days | Comments(0)

薔薇空間はいかがですか?

わたしが、初めてボタニカルアートに出会ったのは20年ほど前のこと。

確か、メルボルン大学の学生さんが何かのfeteに出品していたものだったと思います。

こんな絵がかけたら、どんなに素敵だろう!!

と思ったまま、20年の年月は過ぎてしまいましたemoticon-0110-tongueout.gif

薔薇のとりこになったのは、本物の薔薇よりも絵の中の薔薇のほうが先だったようなemoticon-0102-bigsmile.gif

先週の土曜日から、渋谷のBunkamuraで公開されているボタニカルアート展

薔薇空間

今週末は、お天気も悪いようで本物の薔薇のバラ園を訪ねられそうもないので

こちらにでかけてみようと思います。  みなさんもいかがですか?

食いつくようにみているおばさんがいましたら、それはたぶん私ですemoticon-0103-cool.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-05-22 23:46 | monopoke | Comments(0)

私の家族を紹介します

c0054954_23244876.jpg



ヨガ中↑なのが、aya。

aya papaのmiiが一番似ている・・・た、体型までemoticon-0136-giggle.gif






今年の母の日、

我が家にwiiとwii fitがやってきた。

我が家にテレビゲーム機が存在するのは、当家始まって以来初めてのことemoticon-0128-hi.gif

すごい時代ですねぇ・・・と驚くままにトレーニングを続けている次第。

ジムに通うと2時間集中できるけど、その時間を作るのがなかなか・・・。

どうしても週末にしかとれないのですが、これだと夕食の支度をしながらでも

ちょちょいと体をうごかせる。

キッチンヨガだって不可能ではないのだ。  ありがたい。

みんなBMI値も体重も下降をたどってるよう??(オレンジの私・・・増えてる??)

継続は、力なり。

目標に一歩一歩近づいていきましょう。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-05-22 23:30 | challepoke | Comments(0)

君って・・・

ツバクロがひな鳥に一生懸命にえさを運んでいます。

ひな鳥たちのえさを啄ばむ姿は、生命力を感じます。

・・・・と

ここにも配色がツバクロに似た生命体が

わたしが手に持った黒豆塩大福を目力で粉砕せんばかりに

にらんでいるのでございます。

目は真剣だけど、しっぽなんかふっちゃってます。

食に対する執着っていうのは、成長しないっていうか・・・

これを成熟しているって理解するのか・・・・

やっぱり君のそれも、生きていく力なんでしょうかねぇ。


ちなみに・・・黒豆塩大福は、あげませんから・・・・。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-05-22 12:27 | chanpoke | Comments(0)

最高の人生の見つけ方

原題の"the bucket list"のままの方がとらえかたとして、
インパクトがあったと私的には、思うのですが。

最高の人生の見つけ方

自分の命が終わる日を知りたいか?と1000人に尋ねたら
96%の人がNOと答えたそうだ。

わたしは、のこりの4%のほう。
これって、ある意味欲張りだよねぇ。
そして、「棺桶リスト」を作って、思い残すことがないようにしたいな。
この映画のように死ぬ間際にとてつもない資産家とお友達になることは、
ないと思いますがねemoticon-0136-giggle.gif

泣くほど笑う・・・これは、したいなぁ・・・幾度も経験済みemoticon-0102-bigsmile.gif・・。

それと・・
人生をかえるような・・・とまでは言わなくても
自分の考え方を変えられるような存在がありますか?
出会いましたか?

そうであるならば、わたしたちは既に最高の人生の中にあるのかもしれない。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-05-22 00:06 | cinepoke | Comments(0)