Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

てがみ

会社で一緒に働いていた方が退職されるので、お礼の手紙を書きました。

近頃は、ほとんどメールで事足りてしまいますのでなかなか便箋に

ペンを走らせることもないのですが、礼を尽くすには身が引き締まります。

とはいっても、弘法大師ではないので私は、ペンも便箋も選びます。

便箋は、縦書きが好きです。 小型で行が細くてペンの走りのいいもの011.gif

鳩居堂製のものにお気に入りがあるので、いつもまとめ買いしておきます。

・・・といってもなかなか出番がないのですけどね・・・。

しかしながら、一度ペンを執りますと便箋の中に込められる思いが

そのまま伝えられることが出来るような気がしてとてもうれしくなります。

その人のためにだけに綴られるそのひとつひとつのことば。

同じ言葉でもメールの活字で読むのとはまったく違う印象になるすてきな

魅力をそなえて、あらためてステキ発見です。




雑誌の『文通してくださいコーナー』って・・・・

今はないだろうなぁ037.gif文通って何?って感じかなぁ??

メル友ですよ・・・メル友・・・・・ペンパル・・・ね・・・。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-07-31 00:19 | my groooovy days | Comments(0)

アラフォーインタヴュー

先日、ayaの大学のレポートのネタ?になりました。

アラフォー世代にインタビュー・・・って、身近なところねらってきましたねぇ。

録音マイクおかれましてね・・・。

インタビューに答えるんです。

予め、質問事項はもらっていたのですが・・・

ふたりのことですから、

話はどんどん膨らんで

結局、一時間近いインタビューになりました。

テープおこしから、審査の対象になるらしいですから・・・

たいへんでしょうねぇ017.gif

わたしは、好きなように話していましたし037.gif

いままで意識していませんでしたが、結構楽しい人生を歩んできたものです。

出会った人たち、経験した出来事、いろいろな糸がきれいに絡み合って

今の自分を形成しているのだとつくづく感じました。

楽しいインタビューでした。




第二弾・・・・・お待ちしてます。


語ります!!
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-07-29 12:31 | ayapoke | Comments(0)

テケテケ 大脱走

昨日もずいぶん雷がなって大雨。
chanceには、ありがたくない日がつづいておりますが。

事件は、金曜日の午後に起こった!・・・・そうです。

その日も夕方から雲行きが怪しくなり、ゴロゴロ・・・。
でも、母がきてくれることになっていたので少し安心していたわたしでした。

ところが・・・ぎっちょん。

雷に大興奮のおじょうちゃん、宅配便のおじさんが来た隙に玄関をすり抜け
門の隙間をちょろりとぬけて脱走したのだそう。

大慌ての母は、取るものもとりあえずchanのお菓子をわしづかみにし

”ち”ゃんすぅ~~~~~~~~~~~~~~~”とこの世のものともおもわれない声で

大雨の中、家を飛び出したそう・・・・。(もしかして、裸足だったかも??・・・本人説)。

通りに車4台ほどは、ずっと止まってまっていくれていたそう・・・・(母の形相に

おどろいて走れなかったとわたしは、推測するのですが・・・・。)

どちらの方向にいったのかわからなくなった瞬間、角をまがっていくchanceの姿が

一瞬だけ見えたそうです(神様の思し召し・・・・。)

50メートルほどの距離を70になる母が全力疾走(本人説)し、chance発見!

”chance~~~ごはん!ごはん!”と手に持ったクッキーをみせた途端に

彼女は、身を返してもどってきたそうです・・・これって、呼び戻し成功例?

(それは、ごはんじゃないし・・・まぁ・・・いいけど。食べ物、効くねぇ・・・・。)

でも、興奮のためそのクッキーを口にすることはせずおとなしく抱かれて

帰ってきたらしいのです。

10キロの体重のワンを母が雨の中抱えて帰るサマ・・・・申し訳ない・・・・。

もう・・・本当にふたりとも無事でよかった事042.gif




母は、私のことがまっさきに頭をよぎったといいます。

chanにもしものことがあったら、私が発狂する?といっておりました。


ああ、話はかわりますが、

だれでもいいって、自分の子どもが殺されてしまったら・・・・。

自分がどうなるか・・・・想像もできませんし、正気でいられる自信も

今の私にはありません。

だれかにとってのだれでもいいが、だれかのかけがえのない存在であること

そのくらいのこと、理解できる人間を輩出する親になってください。


話が、それそれですが・・・。


chanceさん、ママのもとで安全にくらしてください。

お願いします。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-07-28 12:34 | chanpoke | Comments(0)

ひとやすみ

c0054954_16511849.jpg

c0054954_16511886.jpg

用事かあって、上野にやってきました。
通り雨にあって、ちょっと一休み。
松坂屋の中二階にすてきなカフェがありました。
おしゃべりが賑やかなのが残念ですがf(^_^)
nao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-07-27 16:51 | chanpoke | Comments(0)

北の国から

c0054954_1482042.jpg

利尻を旅する叔父から毎年送られてくるホッケ 20尾。
ただ今より、浜のかあさんに変身のわたし(*^-')ノ

nao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-07-26 14:08 | chanpoke | Comments(0)

brand new

パソコンを新しくしました。

今まで使っていたものは、ディスプレイ部分が閉じなくなってしまいました。

片側のヒンジ?が千切れそうなのです。

ノートなのにノートじゃない・・・・のような・・・・037.gif

CDドライブもずいぶん前からつかえなくなっていたし・・・。

勝手に電源おちるし・・・・。

そろそろ潮時。

XPがほしかったので、会社でお願いして手配してもらいました016.gif謝謝。

画面がど~~んと大きくて素敵です。

わたしは、作業するときに散らかしますから003.gif

これはご機嫌です。

ひとりDVDも心地よく見られそうです。

これで、ワンちゃんリフレの勉強にもさらに身が入るというもの037.gif

せっかくなので、新しいことにもたくさん挑戦して楽しんでいきましょう。

まずは、iPod & iTunesの活用から~~。

実は、これを一番たのしみにしていたんですね。

ワクワクがいっぱいです053.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-07-25 12:38 | monopoke | Comments(0)

なぜならば・・・・

外国の方とおはなししていますと
(・・・・といいましても英語圏しかしらないのですが・・・)
ウィットに満ちたお話の仕方が誠にお上手です。

日本人は、上手に話ができる人が少ないのか?
私のまわりだけなのか?
聞くべきところを漏斗しなければいけない会話は、興ざめです。
第一・・・・主語がない・・・ことが、最近多く感じられます・・・ウィットにも乏しい。
文化なのですかねぇ。

それは、さておき・・・・

外国の方とお話をしていますと・・・かならず
なぜ自分はそう思うのかというbecauseやthat's why~の文が続くのです。
これ、なかなか説得力があるというか、必ずしもその意見に同意できなくても
話していて気持ちよいのです。 本来あるべき姿なのですけれどね。

会話が成立する年頃までオージーだったayaもその中で育ってきたせいか
おかげさまでお話が上手なこどもでした・・・現在もひきつづき・・・・。
しつけの中でもなぜそうするのかということが自然に身についていきました。
なぜそう思うのかと自分のなかでフィードバックすることによって、自分の考えは
自分の口から音声となってでていくまえにさらに完成されているのではないかと
わたしは、思います。その力ってきっと脳をきたえることにもつながっていると考えます。
おとなもこどもも・・・ね。

環境というのは、本当に大切ありで私たち親子にこのチャンスがあたえられたことを
いまもずっと感謝しています。




おまけ


そういえば、私が最近流行のモンスターペアレントになったことがあるお話をひとつ。

小学校の授業参観にいきましたときに(3年生だったと記憶しています。)

ayaが一生懸命に手を上げて先生からの

問題に答えようとしているのにいっこうにさしてもらえない。

ayaは、手をあげるのもつかれて反対の手で支えながらも先生にアピールしているのに

とうとう指されず終いだったことがありました。

授業の後、先生に「どうして、うちの子は手を上げてもさしてもらえないのでしょう?」

と詰め寄ったことがあります。

先生の曰く

「ayaさんが答えると答えが完璧すぎて、他の生徒が考えなくなってしまうからです。」

これ、「なぜならば」効果なのだとおもうのですが、

ayaもおなじ子どもなのだから同じように扱っていただきたいと抗議した当時の私は、

間違っていたでしょうか????
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-07-24 12:37 | ayapoke | Comments(0)

tokyo marathon

今日は、2009年の東京マラソンの参加申し込み開始日でした。

30000万人以上の申し込みがあった場合、抽選になりますが

応募しないことには、参加資格は得られない。

私の今年最初の決心で、そのために少しずつ体を鍛えてきたのだから

もちろん申し込み・・・完了。

11月の結果を待つのみです。

来年は、今年より一ヶ月遅い3月22日。

早咲きの東京のさくらがみられるかな・・・楽しみ、楽しみ。




昨日、買ったNIKE+iPodの具合をみたくて、会社から帰ってから

最寄の駅までジョギングしてみました。

アディダスのシューズなので、ちっと足の裏に違和感があったのですが

すぐに忘れましたね。

いい調子で走って、駅では会社帰りの主と落ち合えたのですが、

あれ?

データが、ぜ~~んぜん入っていない005.gif

4キロあまりの道のりをえっさっさと走ってきたのにぃ???

ほんとに?

宝のもちぐされですかぁ??

とほほです。

ま~~ず、マニュアル読まない人ですから・・・・。

これから、研究していきます・・・はい。

ポッチ押すの・・・ポッチ・・・ね。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-07-23 00:47 | my groooovy days | Comments(0)

so fascinating!!

思いがけなく・・・いや、計画的・・・。

プレゼントを頂きました。

大きなものは、走るときに負担になるなぁ・・・なんて思っていたからか??

突然、息の根がとまった私の第一世代のiPod。

PCも新しくなるので・・・ということで・・・ね。

c0054954_2315245.jpg

NIKE+iPodもセッティング。

トレーニング管理バッチリになりますねぇ。

それにしても、iPodの進化にはびっくり。
こんなに楽しい道具を頂きましたらね、夢中になってしまいますね。
今後、おりおりオバサンの感動をアップしていきます029.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-07-21 23:11 | monopoke | Comments(0)

beagle bagle

c0054954_1833768.jpg

犬のごちそう帖
にでていたわんちゃんパンをベーグル風に焼いてみました(*^-')ノ
全粒粉ミックスでもちもちです。

chance用ビーグル ベーグル003.gif003.gif
もちろん、ペロリでしたねぇ。

お友達にもっていってあげるんです。

nao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-07-21 18:03 | chanpoke | Comments(0)