Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おみやげ

三重旅行をしてきたayaのおみやげ。

あの子も”うまいもの”をみつけられる年になりました。

よきかな、よきかな。

c0054954_055875.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-08-26 00:05 | my groooovy days

olympic in my mind

よろこびやかなしみ

くやしさやくるしさ・・・

国を超えて、共通なことなのだなぁと

改めたて思い知らされたオリンピックでした。

身体能力と精神力の限界に挑んだアスリートの皆さん

大変おつかれさまでした。



すべてを観る事はできませんでしたが

私が逃した一瞬一瞬もだれかの一生懸命を刻む時間であったことを

信じてやみません。


皆さんの姿が、未来のアスリートたちの夢を膨らませたことはまちがいありません。

スポーツの精神を通じて世界平和が永遠に続きますように。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-08-25 12:43 | my groooovy days

生活習慣(chanの巻)

ああ、こんなに長いこと一緒にいて、なぜ気づかなかったのだろう。



夕べ、いつものようにハウス(ケージ)からブランケットをひっぱりだして

いつものようにホリホリして、寝支度をしているのを眺めていて・・・・。






この子、昼間はどんなに眠くてもこのブランケットはいらなくて

自分の気に入っているところで、ゴロゴロとねんねしているのに・・・。




夜は、かならずハウスからブランケットを出してきてその上で寝るのだ。





chan、お布団敷いていたのか・・・・003.gif

夜10時あたりのおねむのときは、やっぱりこれなのか・・・・。

なんだかとってもいとおしく感じた瞬間なのでありました。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-08-25 12:30 | chanpoke

chai chai

北京オリンピックもいよいよ明日で閉幕です。

開催国にちなんで、オリンピック以外の知識も少しはついたような・・・。

だから・・・というわけでもないのですが

i-Tunes storeで、アルバム(chai chai)を購入しました。

本当は、シンディ ローパーの"Time after time"のお買い物だったのですけど

めぐりめぐってこのアルバムにたどり着きました。

サントリー烏龍茶のCMに使用された曲集(2006年ver.)です。

中国語で歌われているカバー曲や中国の楽器で演奏されている曲で

構成されていて、とても柔らかな感じで、清涼感もありますね。

この季節にぴったりかも・・・。

急に肌寒くなりましたが、このまま秋になるとも思えませんし・・・。

どうぞ皆様、お風邪など召しませんように001.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-08-23 22:42 | monopoke

そういえば・・・

chanceの日課として、もうひとつ忘れてはいけないのが

チャン父がお勤めにでかけるときに必ず玄関でお見送りするという習慣。

お行儀よくおすわりして、チャン父が玄関のドアを閉める瞬間に

ぺこりと頭をさげるのが、偶然にしてもまことに愛らしい。

ドアが閉まったあとは、次にでていく門がみえる窓まで移動して、

姿がみえなくなるまで見送っている。  女将さん仕込みか037.gif

こんな姿、本人が見たら泣くほどうれしいでしょうねぇ001.gif



そういえば、最近、ayaがお父さんをお見送りすることがなくなっちゃいました。

「いってらっしゃい」はいうのですけどね・・・。

時間におわれている彼女の精一杯でしょうか・・・・。


わたしは、ayaが赤ちゃんのころからお父さんがおでかけのときは

玄関で見送るような習慣をつけてきました。

お父さんは、わたしたち家族のためにお仕事にいくのだよ・・・と

言葉にしては、教えませんでしたが。

そういうことが大切なことなのだと、私の母からずっと教えられてきたことです。

お嫁入りする前に実家の母からいわれたことは、

「旦那さんを寝床から送り出すようなことは、ぜったいにしないこと。」でした。

それだけは、いまだかつてしたことはございません。

私の母は、父が起床するまえにはすべての身支度をととのえていた人ですので

(さだまさし氏の関白宣言を思い出すような光景ですねぇ)

私が、すっぴんで主を送り出してる姿は、快くは思ってはいないでしょうけれど037.gif

一家の主を敬う心、お互いを思いやる心は、

代々引き継いでいきたいものと思っております。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-08-19 12:56 | my groooovy days

ちゃんすの天職

c0054954_12283179.jpg


こんな顔してますが、

先日、チャン父にテレビのリモコンをくわえて運んできましてね、

トーサン・・・・もう・・・・大喜びで・・・。

「介護犬だぞ~~!!」って・・・まだ、介護されちゃダメだってば・・・。


chanは、ちいさなお手伝いはできるんです。

前にお話しましたけど、チャン父が帰ってくるとまず鞄のところにすりよって

お弁当箱をおねだりして、キッチンまで運んできてくれますしね。

ちょっと落としたものを「お母さんにとってチョウダイ!」って言えば、

拾ってくれるのは、お手のモノだし。

自分でちらかしたゴミは、最終的にはひとつ残らず集めてもってきてくれるしね。

散らかさないともっといいのですけどね037.gif

無心にいったりきたりする姿をみていると目じりがさがりますね。

なによりも・・・・毎日、家族の笑顔をあふれるほど作っているという重大任務を

いとも簡単にこなしている彼女なのです。

天職だね・・・・感謝、感謝。


naonao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-08-19 12:28 | chanpoke

にんぎょう町散歩

わたしの夏休み最後の日は、主にとっても今回のプロジェクトから開放された
バンバンザイの日でもありました。
日本で合宿を続けていたロシアの選手を北京に送り出して終了003.gif
おつかれさまでした~~~。

午後から箱崎まででかけるから、お昼でもと誘われましたので
のこのこついてまいりました。
夏休みの間の送り迎えのごほうび??

日本橋で育った主に水天宮界隈から人形町にかけて
懐かしい思い出とともに案内してもらいながら散歩をしました。
(初めてじゃないのですけどね037.gifいつも楽しそう。)
c0054954_21594175.jpg

21年前にお世話になった『水天宮』です。
とびきりの元気娘をありがとうございました・・・・。

c0054954_21594160.jpg

なぜ、ここにくじら?
あやつり人形につかわれる糸の素材は、鯨のひげがつかわれていたそうです。
今でもかな??
人形を作る職人や商人があつまった地域であることから、
昭和8年に正式にこの界隈を人形町と呼ぶようになったそうです。
(この鯨は、日本ユニコムのビルの敷地にあります。)

ときおりメディアでとりあげられている『まつむら』のパンやさんは同級生の方の
お店なのだそうで・・・いつも話しに出ているので、ぜひぜひいただいてみたいものと
訪ねたのですがあいにくのお盆休みで・・・・。
私の大好きな『玉ひで』も『魚久』もたいやきの『柳屋』もお盆休みで全滅007.gif
しかも人形焼の『重盛』は、工事中

気を取り直して・・・今日は、『今半』でランチをいただくことに。
c0054954_21594174.jpg

これは、シャトウブリオンをつかったビーフステーキ丼です。
丼といっても、目の前の鉄板で素材を焼き上げて丼にきれいに盛ってくれます。
視覚と味覚を楽しむ一品ですね。
c0054954_22104076.jpg

鉄板をはさんで目の前に掲げてある、高村光太郎氏の『ビフテキの皿』という詩。

「こころの奥の誰かがはしゃぎだす」 
この言葉、そのままお借りしてランチの感想とさせていただきます。

それから、私たちが店を出て角を曲がるまで見送って
「ありがとうございました。」と深々と頭をさげてくださった女将さん、
老舗の品格を深く心に刻まれた1シーンでありました。

チャン父のふるさとは、美味しいなところがいっぱいなんですよねぇ。
今度、お店が全部開いているときにまた行きましょう003.gif

余談ですが・・・・
「料理の美味しい店は、使っているなべ底を観ろ。」といういわれがあるそうです。
まぁ、厨房にはいって
「すみません、なべ底みせてください。」とは、なかなか言えたものではありませんが・・。
旨い料理をだす店の調理器具は、手入れも行き届いている・・・ってなことなのですね。

ちなみに本日の『今半』。
目の前の鉄板にいくつかの銅なべが登場しましたが、
どれも手入れの行き届いたものばかり・・・この話を聞いた後でしたので
なるほど・・・と思ったわたしでありました。
もう一度、

ごちそうさまでございました。



naonao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-08-17 21:59 | my groooovy days

naonaoん家のベーグル

c0054954_1523738.jpg



・・・これは、naonaoん家のビーグル


本日の話題は、こちらが主役。

c0054954_1531945.jpg



このところ、ベーグルが我が家のブームなのですけどいつもベーカリーで
買ってきてました011.gif

今日は、パンレシピをひっくりかえして数年ぶりにベーグルベイク。
セサミとチーズの2種類を焼きました。(粉は、『はるゆたか』を使用)
もちもちだけどふわふわのパンやさんに負けないベーグルになりましたよ。

くまちゃん家の北あかりときゅうりでポテトサラダをつくって
サンドイッチしましょう・・・生ハムもいいなぁ・・・・003.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-08-16 15:06 | yumpoke

くまちゃん家のやさい

我が家から、車で5分ほどのところにある生産農家の方が開いてらっしゃる

ちいさな野菜屋さんがあります。



野菜は、お行儀良くかごに盛ってあって、それぞれに『くまちゃん家の~~~』って

表示がしてありまして、料理の方法やその野菜の効能などちょこっとメモしてあるのです。

このところ、こちらのお野菜にぞっこんで、週末にはいつも仕入れにいきます。

これを作るためにこの野菜がほしい・・・・というのではなくて、

くまちゃん家に並んだ野菜を見て、メニューを考えるのです。

だから、楽しい003.gif

今日は、枝豆(黒豆、湯上り娘の2種類)ときゅうり、ししとう、オクラ、北あかり

枝豆は、500グラムくらいついた枝束で200円

そのほかの野菜は、ぜんぶ100円016.gif

こんなにみずみずしい野菜がですかぁ???ってとても得した気分です。

先日は、採りたててまだヘタのところから露がしたたっているズッキーニを

買って来ました。  もう、おいしいのなんのって・・・001.gif

きょうは、夏らしい食卓を用意したいと考えております。
c0054954_12542258.jpg
c0054954_1255123.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-08-16 12:55 | yumpoke

フェルメール展

c0054954_12112489.jpg


おまちかねの絵画展にでかけてきました。
お盆中であれば、多少すいているのでは?の予感は的中。
15分待ちで、展示会場にはいることができました。

いつものことながら、絵の前は黒山のひとだかりなのですけどね003.gif
体が大きいと得なことは、こんなときにちょっぴり威力を発揮します。

自分も窓辺の光のあたたかさにいざなわれる魔法にかかりますよ。
外の強い日差しをうらめしく思っていたのにね、
太陽の日差しのあたたかみをいとおしく思うんです037.gif

naonao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-08-14 12:11 | chanpoke