Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おしゃべりぽけっと2008 最終回

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

思いついたら実行してみる(今年は、ひょんなことから京都ひとり旅を実現させた私)。

新しい年の目標のひとつにいたしましょう。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

一年前のブログをよんでみました。

「今年は、良い年でしたか?」と誰かにきかれることがあったら、

きっと私は、胸をはって、「はい」と答えます。

思いついたら実行してみる・・・実行でいっぱいの年でありました。

その前に・・・・。

家族や大切な知人が、息災であったことに何よりも感謝しています。
何が起きてもおかしくない今日この頃。
毎晩家族が何事もなく家で顔をあわせられることの幸せをしみじみと
かみしめていた私でありました。 決して大げさなことではありません。

さて、思いついたら実行・・・の話ですが、
これもわたくしひとりでできることばかりではありません。
パートナーの口癖「やってみなけりゃわからないでしょう」の言葉に
甘えて、いろいろなことにチャレンジしました。ありがとう!
思いついたら・・・・といいますとずいぶん軽い感じになってしまいますが、
できそうなことから、細かに目標を掲げて一歩一歩進んでまいりました。
充実した一年でした。
結果は、さまざまでありましたが、その結果をみてどうするかを
考えるのもまた楽しいことであります。
「やってみなけりゃわからないでしょう」のアドバイザーは、
フォローも良く、うまくいかなかったときの涙が出そうな慰め言葉をくれたり
うまくいったときには、たくさんの褒め言葉をくれました。
心のケアもありがとう!

自分(家族も含めて)の健康のことを真剣に考えるようになったこと。
東京マラソンという目標をたてて、自主トレーニングを始めた事。
体の調子がよくなるばかりでなく、頭の中がすっきりして
自分で言うのもおこがましいのですが、何事にも冴えていました。
最近読んだ「スピード思考力」の中でも作者の榊原氏が書いておられましたが
適度な運動をした体の脳の働きは、劇的に違うのであります。
自意識が変わってきますからemoticon-0102-bigsmile.gif
これは、来年も是非続けていきたいと思っています。
能書きを述べるなら、有言実行・・・ということで。

大学2年になったayaもずいぶん自立してきました。
インディのたまごです。
今年は、家から出て暮らしてみたいとも言ってましたね。
それもいいけど、私としてはまだ免許皆伝ではないので複雑。
話題も多岐にわたってさらにレベルアップしてきました。
昔からそうでしたが、私が会話をしていてとても真剣に交じ合える
頼もしい人材のひとりです。 自分の中の考え、またそれを伝える方法、
言葉づかいなども、「ああ、大人になったなぁ。」(もう、いいお年ですものねぇ)
と思うようになりました。
こういう点では、たぶん何処にだしても大丈夫と自負しております。
ただ・・・私に似て理論で攻めるところがメリットでもあり、デメリットでもあるかと・・・・。
女は、愛嬌も必要らしいですよemoticon-0136-giggle.gif

というわけで、
妻であり、母であり、会社人であり
現代社会に生きるひとりの女性として、また来年の今日の日も
胸を張り、背筋を伸ばして
「今年も充実した年であった」と綴れるように伸びやかにたおやかに
毎日を送っていきたいと思うのであります。


今年もわたしのひとりごとにお付き合いいただきました皆様
どうもありがとうございました。

新しい年も皆様にとりまして穏やかで健やかな一年になりますよう
心より祈念いたしまして、ご挨拶とさせていただきます。


どうぞよいお年をおむかえくださいませemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-12-31 01:20 | my groooovy days | Comments(0)

新春にそなえて

今年は、お正月用のアレンジを注文しました。

写真では見ていましたが、シンプルで印象的でとてもすてきです。

お手本になりますね。 

c0054954_1915112.jpg


新しい年は、もっと花のアレンジを勉強したいと思います。

庭のバラたちの赤い新芽もかわいらしく芽吹いてまいりました。

花たちもやってくる春をpeekしているようですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-12-30 19:18 | my groooovy days | Comments(0)

しあわせなこと

chanceが今日で、7歳。

シニアの仲間入りである。

しかしながら、その爛々と輝く強い目力は初めて出会ったときと変わらず

いつだって媚びないところが、好きだ。
c0054954_1952993.jpg



なんて・・・・上から目線で語っている私であるが、

君がいないと多分わたしは、だめだ。

君が私たちに教えてくれたこと、言葉に表しつくせないことばかり。

気がつけば、そのしあわせな日々がもう7年も経ってしまったこと。

7年もわたしたちに穏やかな心でいられることを支えてくれていること。

しあわせなこと。

おたがいの心が、今日もあったかでいられること。

そして、明日も。 来年も。

c0054954_1982268.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-12-30 19:05 | chanpoke | Comments(2)

築地市場ごはん

今日は、家族で築地市場へ買い物に行ったのです。
一見者には、かなわないところです。
それでも、まぁなんとか欲しいものは手に入れ、
せっかくだからとここでお食事

c0054954_23292623.jpg


以前に一度食べたことがあるというayaのお奨めでした。
メディアにもずいぶんとりあげられているようですね。

とにかくすごい行列。
でも、待った甲斐あり
c0054954_23184255.jpg


食べているすぐ後ろにも長蛇の列で熱い視線を浴びながらなので
おそるおそる撮った写真がコレemoticon-0136-giggle.gif
このサーモンが甘くてトロッと口の中に溶けて、美味でした。

せわしく食べるからこその醍醐味というのを味わったような気がいたします。

naonao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-12-29 23:18 | chanpoke | Comments(0)

chanにもね・・・

めりーくりすます


c0054954_2335251.jpg


既製のケーキを買ったのははじめて・・・(ナイショだけどね。クリスマス最終セール・・)。

チーズケーキです。

ヒトのとかわらないのね。

chanに「かわいい~~。」なんてわかることもないけど、

オーナーの満足だけだってわかっているけどemoticon-0136-giggle.gif





少し大きいから、今日は、はんぶんだけね。

でも、愛はいっぱいョemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-12-25 23:38 | chanpoke | Comments(0)

有頂天キッチンへようこそ

振り返れば・・・

去年の暮れからご機嫌をそこねたオーブンレンジが新年にとうとう火花を吹き

ち~~ん・・・。

そして、我が家にやってきたのが日立のスチームオーブン。

比較的料理が得意なおかげで、キッチン用品については

誰の反対もなく自分の好きなものを選べるという特権??を持っている。

いえいえ・・・いつも最強の武器をもたせてくれる旦那様ありがとうございます。

というわけで、今日は約1年の月日を経て、いいものができました。

c0054954_0141423.jpg



クリスマスですので、ローストチキンボタンをポチッと押して焼いてみました。

スチームの偉大な力が働いて、ジューシーローストチキンのできあがりです。

熱い情熱のせいか、胸の辺りが焦げたようにみえますが、

実際はそうでもないのですよ・・・情熱が??じゃなくて・・・・・焼き具合がねemoticon-0102-bigsmile.gif

オーストラリアにいたころは、BBQチキンとして日常で丸鶏を食べることが

多くよく焼いたものですが、こんなにモイストな焼き上がりになったのは、

初めてです。

もう嬉しくて嬉しくて・・・もちろん家族にも大好評で、有頂天の私です。

今日は、ローストチキンとキッシュをメインにしたディナーにしてみました。

うちは、景気のいいときも悪いときもクリスマスは、家ごはんですが

やっぱりみんなが健康で、私のごはんをおいしいおいしいと言ってくれる

声が響くことが一番のクリスマスプレゼントなのであります。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-12-25 00:27 | yumpoke | Comments(0)

よしとしましょう

ちょっとは、ブルーだったんですよ。


今日は、先日のtoeicテストの結果が、ネット配信でやってきました。
あける瞬間まで、どきどきします。

total score 615点。

ひとまず730点レベルを目標にしていた私は、ほど遠いスコアにがっくり・・・・
だったのですが、


だいたい・・・ちゃんと勉強してない・・・・。

だから、最後まで解けてない・・・。

お前が悪いのだ・・・・ということで、丸裸状態で受験したにしては良かったかな・・・と。

過去の成績分析図をみても、平均が575点くらいであるし、

企業の希望成績分布をみても、だ~~いたい600点を示している。



というわけで

わたくし、2009年もチャレンジを続けます!

成績を上げるのが目的でなく・・・英語力を取り戻す。

おのずとscoreは、ついてきますからね。

なんだかまた、ワクワクしてきましたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-12-22 23:34 | challepoke | Comments(0)

おいしいお話

ってタイトルにすると・・・・なんだか詐欺じみた話じゃないかと・・・勘違いされるか・・・。


今日は、おいしい食事をしたのです。

でもそれよりも、その方と話したお話のほうがずっと楽しくて、

食事の時にお話をしたというより、お話のおかずが食事だったという表現が

正しいかと思います。

食事の時間がゆっくりとすぎてゆき、体にもいい。

たくさん語った(妄想も・・・。)。

たくさん笑った。

真剣に考えた。

また、がんばろうと思った。

おいしいお話、ごちそうさまでしたemoticon-0100-smile.gif

c0054954_031371.jpg

スンドゥプ・チゲ・・・スンドゥプとは、固めていない日本のおぼろ豆腐のようなものを
指すそうです。そういえば、とろとろのお豆腐が入っていたな・・・。

コリアンレストラン ペコパにて

naonao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-12-19 00:31 | yumpoke | Comments(0)

風邪にはご注意を。

ここ1週間ほど、咳を伴う風邪になやまされて、

夜は、咳で睡眠が十分にとれないほど・・・。

肋骨がどうにかなってしまうのではないかと思うのだが、

昼間は、ケロリ。  同じ薬を飲んでいるのに夜になると

私の中の悪魔があばれだす・・・よう。


このくらいの風邪をひくと思い出されるのが、

chanceが我が家にやってきた頃。

当時もわたしはひどい咳を伴う風邪をひいており、

chanceを抱きながらも、人の風邪はうつらないのだろうか???と

不安になっていたものだ。


今回もついに家族全滅になった今日も元気ハツラツのchance。

ああ、体が思うようにうごかないのだから、

お悪戯は、ほどほどに・・・。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-12-16 23:44 | medipoke | Comments(0)

ピチ ピチ チャプ チャプ ラン ラン ラン♪

雨上がりに散歩をしました。

横断歩道の向こうには、3歳くらいの男の子がパパと一緒です。

そして横には、大きな水溜り。


わたしは、心の中で

「やる・・やる・・やる・・・やる・・・・。」とわくわくしていました。

次の瞬間。

小さな男の子は、水溜りをバシャバシャと歩き出しました。

「ヤッタ~!!」

小さな心に楽しそうなことが湧き出てくるのを想像するとワクワクします。

それをすぐに叱らなかったパパにもバンザイ。


さて、その続きが、大切なんですよね。

しつけのきっかけは、いつも子どもが作ってくれます。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2008-12-15 12:56 | my groooovy days | Comments(0)