Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

これ、すごいなぁ

c0054954_2072220.jpg

これから、マンマ ミーア観ます。
でも、これは食べません(^o^)今日ジムトレーニングで消費したカロリー、
マイナスになっちゃうもんなぁ(x_x;)
naonao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-01-31 20:07 | chanpoke

ayaさん、時間ですよ!

先日、オーストラリアから一時帰国していた友人と会った際に

「そういえば、ayaちゃんの国籍どうした??」と聞かれ・・・(彼女にもayaと同い年の
オーストラリアで生まれた息子さんがいる。)

「ああ、彼女にまかせてあるから・・・。」といったものの。

あれ?いくつまでだったっけ??


彼女の話によると国籍を選択しなければいけない国は、世界の中でもまれであり
オーストラリアでは、重国籍の知人がたくさんいるとか・・・。


はて・・??   外務省のウェブサイトで調べて見ると

国籍の選択について

 外国の国籍と日本の国籍を有する人(重国籍者)は,
22歳に達するまでに(20歳に達した後に重国籍になった場合は,
重国籍になった時から2年以内に),どちらかの国籍を選択する必要があります。
選択しない場合は,日本の国籍を失うことがありますので注意して下さい。


とある。

国籍に関するほかのサイトを見てみると
国がこのように掲げていても、過去に国籍を選択しなかったからと
日本の国籍を失った事例はない・・・とも書いてある。

そもそも、日本が重国籍を嫌う原因は何だろう?
日本人の夫婦が子どもを持ったとき、たまたまその地に居た。
それゆえに子には、出生地の国籍も同時に取得する権利を得た。
で?何か?   
調べによると1985年1月1日以前に生まれた重国籍者は、
国籍を選択しなくてもよい・・・という規定もある。
なんだか腑に落ちないことばかりなのであるが、
まぁ、本人に選択させようということで私たちは、彼女が生まれてから
今までの間、何の手続きもしてこなかったのであるから
心配にはおよばない・・・と言うことだ。

というわけで、21歳と3ヶ月のayaさん、国籍選択の期限がせまっています。

2.国籍の選択の方法
 国籍の選択は,自己の意思に基づいて,次のいずれかの方法により行って下さい。
 なお,下記(2)(A)の国籍離脱届以外は郵送による届出も可能です。

(1)日本国籍を選択する場合

(A)当該外国の国籍を離脱する方法
 当該外国の法令により,その国の国籍を離脱した場合は,
離脱を証明する書面を添付して在外公館又は本邦の市区町村役場に
外国国籍喪失届をして下さい。
 離脱の手続きについては,当該外国の関係機関に相談して下さい。

(B)日本の国籍の選択を宣言する方法
 戸籍謄本を添付して在外公館又は本邦の市区町村役場に「日本の国籍を選択し,
外国の国籍を放棄する」旨の国籍選択届をして下さい。


とのことです。

オーストラリアの国籍を選択する場合は、この真逆になります。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-01-31 15:04 | ayapoke

yes, I can

1月も最終日になりました。

除夜の鐘をつき、初詣をしたのはもうずいぶん前のことのように思われます。

1月というのは、ほんとうに長く感じられる月です。

退屈で長いのか、充実していて長いのかと問われると後者のほうです。

年の初めから少しだけ意識して一日一日を大切に過ごしていこうと心していました。

まず小さなことから・・・。

その中のひとつでブログの更新を毎日欠かさずすること。

その日の出来事を・・その日の思いを・・・見たもの、感じたことを

きちんとできなくていい、自分の言葉で綴ることを続けようと決めていました。

というわけで、まず1ヶ月。

頑張ったわけではないのです。

毎日、食事を欠かさずとるのとおなじような感覚で画面に向かう。

それだけで、習慣ができたように思います。

普段の意識もかわってきたように思います。 だって、楽しいもの。

毎日続けることで、訪ねてくださる方もずいぶん増えています。

見えない誰かとつながっているって、不思議な感覚ですけど

なんだかわくわくします。

さて、また1ヵ月後にどっしりと綴られたページを顧みることができるように

毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-01-31 01:11 | my groooovy days

ハートフル ワッフル

今日は、みんなの帰りが遅いようなので

夕食の支度と平行して先ほどのワッフルミックスを下ごしらえして

デザート用のワッフルを焼きました。

c0054954_21183422.jpg


見かけよりもカリカリ感があります。 

今日は、ワッフルシュガーもいれたしね。

熱いワッフルに冷たいバニラアイスがよく合います。

・・・・・あくまで・・・提案です。

カロリー、おそろしく高くはねあがります。。。

ワッフルにバターがはいっていますからね~。

でも、おいしいものはおいしくいただくのが一番ですよ・・・はい029.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-01-30 21:21 | yumpoke

nao's bakery

c0054954_19422754.jpg


我が家は、もっぱら手作りパン派。
3年前にホームベーカリーを買った時は、革命でしたね。
それ以前からパンは焼いていたのですが、
HPで焼き上げる食パンは格段においしいし、
成型するパンだって、成型前の生地まではボタンひとつで用意してくれるのですもの。
あっというまに焼きたてパンができてしまいます。

材料は、cuocaから取り寄せています。
いろいろなお店で買ってみましたが、同じ粉の名前でも店によって
味が少しちがうことに気づきました。
ここのものが私には、口当たりがよいように思います。

今日は、特売のゴールデンヨットと
ポンデケージョ用のチーズパンミックス
ベルギーワッフルミックスと
米粉の入った小麦粉を届けてもらいました。

明日は、ワッフルを焼きますよ~♪

naonao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-01-30 19:42 | yumpoke

gentenのカットワークポーチ

c0054954_12213963.jpg


あわてん坊な方なので、外出の時にバッグを違うものに変えると
かならずひとつや二つの小物の忘れ物があります。

去年の秋に買ったgentenのカットワークシリーズのポーチ
かなり気に入っています。
厚口のヌメ革でできていて、このカットワークは、地中海沿岸地方で
代表的なパターンだそうで花と星をあらわし平和を意味するのだそうです。素敵でしょ。
内側には、キャンパス生地のポーチがはいっており・・・これがまた
ボタンが革でできていてなんともこれまたおしゃれなのです。
おでかけのおともグッズをいれて、お財布(コレもgentenの同じシリーズ:
こちらは、3年使用のもの)と携帯さえあればたいてい事たります。
次は、ayaとおそろいでこのシリーズのブックカバーを購入したいと考えています。
使うほどに味がでていく愛着品、少しずつそろえていきたいとおもっています。
ayaもゲンテンフリークだから037.gif

バックに写っているのは、土屋鞄の革を使った雨の日用バッグです。
こちらも機能的で、もう手放せません。

(ドラマ『薔薇のない花屋』で竹内結子さんが持っていたことで
当時結構売り切れ続出だったようです。今なら、通販でも在庫ありです。)

今日のような憂鬱な雨の日の気分から脱出できますよ003.gif




naonao U^エ^U
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-01-30 12:21 | monopoke

チャンポケってね・・・

私が、ごろりんと横になっているとね

chanceがやってきて、私のポーズにあわせて

自分の心地よい場所を探してポッケに入るみたいに

きれいに体をまるめて幸せそうに添い寝するから

chanceの幸せポケット、『チャンポケ』って私が作ったことば。

chanceがポッケにいるときは、お互いに安心。

今日もchanceは、しあわせポッケにはいっていました。

その横で私は、突然の寂しさにつぶされそうになっていました。

どうしたのでしょう?  わたし・・。

この暖かさ、毛並みの心地よさ、ほどよく寄りかかる体の重さ・・・寝息・・・

私はどうやって記憶しておけるのだろうと・・・・。

どんなにたくさんの写真を撮っても、この安心感とぬくもりは残らない。

そう思うとあとからあとから涙がでてきたのです。

ペットロス症候群の要素をもちあわせているのですかね・・・。

いけません、いけません。

チャンポケでは、つよい心も育てていかなければね。

少しばかりセンチメンタルになった夜でした。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-01-29 20:28 | chanpoke

コルテオ

夕べ、チケットの予約がとれました!!
(ayaちん!ありがとう!!)

といっても3月下旬ですが・・・・ものすごい人気です。


'94  サルティンバンコに始まり・・・
'96 アレグリア
'00  サルティンバンコ2
'03  キダム
'04 アレグリア2

すべてのステージを家族そろって見ることができていたのですが、
去年のドラリオンは、逃してしまいました。

これは、もうご覧になった方しかわからないと思いますが、
シルク ドゥ ソレイユって・・・・スーパーヒューマン集団??
サーカスを超越して、そこにストーリーがありミュージカルがあり・・・
観客はまるで異次元空間にひきずりこまれているよう・・・。
それがまた心地よい。
エンディングには、迷いもなくスタンディングオベーションしてしまう・・・・そんな舞台です。

今回も、楽しみな演目がたくさんです。

桜の花がたけなわの頃・・・・新ビッグトップ、行ってきます。


コルテオ
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-01-29 12:28 | my groooovy days

とろろ昆布にとろ~ん

HARUMO2月号ネタでもうひとつ。

とろろ昆布でヘルシーやせ!

という特集記事がありまして・・・。

とろろ昆布には

・ 脂肪の吸収をカット     腸で吸収されて食物繊維で排便を促す
・ 体重の増加をストップ    代謝をあげて太りにくいからだをつくる
・ 血糖値の上昇を抑える     糖の吸収をおさえることで血糖値の上昇を抑える
・ コレステロールを対外に排出  コレステロールを弁と一緒に排出

などなど    

我が家にとっては、目からうろこの効能。
マウス実験では、とろろ昆布を食べさせていないマウスからは
とろろ昆布を摂取したマウスの2倍の量のコレステロールが検出されたという
報告もあるそうです。
しかも値段も手ごろで、摂取しやすいと言うことでこの記事を読んでから
毎日、食事のときに意識して摂るようになりました。

このとろろ昆布、嬉しいことに意外にも和食だけでなく洋風、中華にも
違和感なくつかえて気軽に食べられるのです。
ちょっとおなかがさびしいときにお澄ましにして食べれば、満足感もありますし。


中性脂肪を下げるDHA, 血液をさらさらにするEPAなども含まれていまして
もうチャン父もこぞって摂っているのであります。

商品も結構バラエティがありますが、
私は、成城石井で売っている『奥井海生堂』のとろろ昆布がお気に入りです。   
c0054954_20485135.jpg
  
黄色い果物ブームのときは、飽きてしまって続きませんでしたが
これは、体にどんどん栄養も吸収されているようでいい感じです。  
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-01-28 20:48 | yumpoke

REAL LOST

c0054954_20125872.jpg



HARUMO2月号に載っていたゴルフボールマッサージをやってみたくて
ゴルフボールを買ってきた。
(マッサージ用だし・・・・と一個210円のロストボールを2個)

ま、こんなだったのが・・・
c0054954_2015426.jpg



瞬時に
c0054954_20175235.jpg


こんな風になっちゃって047.gif

ロストボールのロストとなりました。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-01-28 20:14 | chanpoke