Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

風が吹いた

2009年最終回。

年頭に今年はブログを毎日更新する・・・と自分と約束しました。

続けるということへの挑戦でした。

9割達成・・というところでしょうか。

何でもいい。

一生で一日しか自分が存在できないその日になにか残したい

そんな大げさなものではないのですが、自分のあしあとは・・・おもしろかった。


来年は、web上だけでなく実際にペンを持って手帳に一行日記をつけることを

自分と約束。

目標といってしまうとなにかすこし遠くに存在するような気がするのだけど

ここにいる自分と約束・・・って思うとね、意欲が湧いてくるemoticon-0136-giggle.gif


メールではなく、また郵便でやりとりする手紙もたくさん書いてみたい。

ことばは、こころだけれど、ペンが辿る文字もこころだから。



さて、今年は自分なりに大きな転機が訪れた。

というより、私は風を待っていた。

そこにも自分との約束があった。

風が吹いたら、帆をあげるんだって。

いい風が吹いた。

たくさんの人が応援してくれた。

ありがとうございました。

最初のひと月は、想像以上の荒波にもまれたし、

今も風は強かったりやさしかったりだけれども

50歳を前にして、愉快な冒険中。

振り返れば、今年も良い年だったと笑っていえるのだ。

ありがたい

ありがたい

来年も欲張らない、一日一日を生きていることに感謝して

過ごしていきたいと思うのです。



ブログに遊びに来てくださった皆様、

どうもありがとうございました。

足跡を残していってくださいました皆様、

どうもありがとうございました。

おばちゃんのおしゃべりは、

たぶんもう少し続くと思います。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。


そして、健やかで良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-12-31 18:27 | my groooovy days | Comments(0)

年越し支度

さて、今年も残すところあと半日となりました。
朝から忙しくしていましたが、ちょっと一休みに
お年玉袋をつくりました。
昔から、お年玉袋はなるべく手作りするようにしています。
子どもたちよりもママたちに評判がいいのですが・・・・。
たいせつな思いが伝わるといいとおもいますemoticon-0100-smile.gif
c0054954_1265766.jpg

来年は、おめでたい亀甲型で・・・。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-12-31 12:07 | monopoke | Comments(0)

かすたまいず・・・

したみたいです・・・。

c0054954_0134625.jpg


sweet dreamsemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-12-31 00:14 | chanpoke | Comments(0)

おたんじょうびおめでとう

我が家の年末は、大切なイベントがあるのです。

今日は、chanceの8歳のたんじょうび。

そして、ことしはトクベツ。

母さんの年齢とchanceの人年齢が同じになったんですemoticon-0136-giggle.gif

また元気で一年、なかよくしましょう。

c0054954_2262221.jpg



オマケ

バースデープレゼントは、新しいベッドにしました。
c0054954_22183458.jpg


コストコのカークランドブランドのものですが、とてもふかふかで

気持ちよさそうです。

まだ、慣れないのか匂いをかいでばかりで自主的に中に入ろうとしません。


だから・・・母さんの・・・それ・・・返してくださいemoticon-0110-tongueout.gif
c0054954_22165399.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-12-30 22:07 | chanpoke | Comments(4)

キレイ♪キレイ♪

今日も穏やか日和。

大掃除がメインの一日になりました。

キッチンのレンジフードを取り外してキレイ・キレイ。

ガスレンジをキレイ・キレイ。

家中の窓ガラスをキレイ・キレイ・・・etc.emoticon-0136-giggle.gif

すぐに横になってお昼寝をしてしまうアシスタントと

足元にまとわりついて離れないアシスタントをしたがえて?

我が家らしいよねぇ・・・これでいいのだemoticon-0102-bigsmile.gifってね。

かあさんは、満足ですよ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-12-29 19:38 | my groooovy days | Comments(0)

もういくつねると・・・

朝方の雨も早くに上がり、日差しのやさしい暖かな一日となりました。

たくさんの洗濯物をしたり、掃除をしたり・・・。

何処に買い物にいっても車は、混むだろうからと久々に自転車で

走り回ったり(eco ! eco!)

chanceと長いお散歩にでたり・・・と忙しい中にも自分らしい時間を

過ごすことができました。


さて、もうすぐお正月・・・なわけですが

後数日で新年を迎える・・・という実感が街中からあまり感じられません。

私が子どものころは、たいていのお店がお正月休みをとってしまうので、

食料でもなんでも・・・なんだかこれから冬眠するのか???というほど

買い込んでいたのを思い出しました。

両親の実家で新年を迎えることが多かったので、

29日は、おもちをつく日

30日は、お買い物をする日とお飾りをする日

31日は、大掃除の仕上げ・・・のようにいつも

スケジューリングされた中でそれをあたりまえのように過ごしていました。

正月三が日は、お重にはいったおせち料理が

台所とお座敷をいったりきたりして、みんなでいただきました。

元旦は、全員でお祝いのお屠蘇をかわし、

百人一首大会があり、

二日は、朝風呂にはいり、書初めをし・・・(叔父が書の道を究めているので

とても厳しかったなぁ・・・・)

三日には、そろそろと集まった親戚がそれぞれの家に帰り・・・・みたいな。

私にとっては、それがお正月でした。


今は、元旦から大手ショッピングセンターやスーパーは、

商魂たくましく初売りにはじまり、消費者も福袋やディスカウントねらいで

朝早くからおでかけで・・・・早くもおせちに飽きたか・・・ファストフードのお店は

大繁盛で・・・・。

百人一首は、テレビゲームに姿を変え・・・・

たぶん書初めは、学校の宿題だから・・・始業式に間に合うくらいにすませ・・・。

みたいな・・・わたしの懐かしむお正月とは、ほど遠いものに変貌していますね。

という私自身も、来年は1日からお仕事emoticon-0110-tongueout.gifという

いままでにない経験をするわけですが・・・・。

新しい年を迎えるという凛とした気持ちは、忘れないでいようと思います。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-12-28 16:34 | my groooovy days | Comments(0)

暖冬

11月並みの気温だったそうですね。

あたたかかったもの・・・。

って・・・

どのくらい寒さを感じていなかったというと・・・・

お風呂に入っていて、

窓があいていることにまったく気づいていなかったemoticon-0104-surprised.gif

露天風呂・・・てことで・・・・。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-12-27 20:56 | my groooovy days | Comments(0)

ちょっとおやすみ

明日から、思いがけない三連休になりました。

クリスマス商戦でちょいとお疲れ。

主婦ですから、年末なのでのんびりもしていられませんが

あまりはりきらずにゆるりと体を休めながら過ごしたいと思います。

ほっと 一息。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-12-27 00:39 | my groooovy days | Comments(0)

母からの贈り物

我が家に遊びに来ていた母を家まで送りました。

母が、これをもって帰りなさいとだしてくれたのは、

ずっとずっと私が欲しかった30年前に母が集めた
現代日本美人画全集全12巻(集英社)でした。

第1巻  上村松園
第2巻  鏑木清方
第3巻  北野恒富 中村大三郎
第4巻  寺島紫明
第5巻  伊東深水
第6巻  中村貞似
第7巻  梶原緋左子 広田多津 北沢映月
第8巻  竹久夢二
第9巻~第12巻 名作選


c0054954_2121969.jpg



ありがとうございます。

大切にします。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-12-25 21:21 | my groooovy days | Comments(2)

1月1日 あなたの心の中にいたいから・・・


年賀状は、おくりものだ

日本郵便のこのキャッチには、こころ動かされた。

大切な方たちへの贈りものは

やはりお届けしたい日に間に合わせたい

というわけで、本日投函を済ませました

よきかなよきかな
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2009-12-24 21:33 | my groooovy days | Comments(0)