Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

和服と言えば

女優の池内淳子さんがなくなられたそうで・・・。


多分、和服を一番粋に着こなしていらした女優さんではないかと

私は思います。

見惚れてしまう鳩胸になった曲線にちょっと下から持ち上げるように

帯を締めて。

息苦しさを感じない粋な着こなしが好きでたまりませんでした。

そういえば、杉村春子さんも同じような柔らかな着こなしをしてらっしゃいましたね。

女と味噌汁は、好きなドラマのひとつでした。




ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2010-09-30 17:30 | my groooovy days | Comments(0)

矢絣

c0054954_1655225.jpg


25年ほど前の私の卒業式のために母が誂えてくれたお召の矢絣です。

このたび、無事大学を卒業できそうな??ayaのために再び登場。

私が卒業式に一度手を通しただけだもの・・・なんとも・・・。

今日は、袴だけレンタルにするので、雨だったのですがこれを持参で

大学の生協で案内をしている呉服店を訪ねました。

成人式の振袖のときも驚きましたが、今は多種多様なデザインがあるのですねぇ。

着物が目の覚めるようなきれいな朱色なので、シンプルに濃紺の無地の袴に

落ち着きました。

華やかなayaの顔立ちをひときは鮮やかに引き立ててくれるオレンジに

写メールを送った母も満足そうでした。


どうして、卒業式に矢絣を着るのか?

矢というのは、放たれると真直ぐに目標に向かって飛んでゆき

二度ともどらないということから卒業式のような旅立ちのときに

着るようになったという話しを聞きました。

ちょっとステキなお話です。

さて、ayaの大学生生活も残すところあと数ヶ月となりました。
目標に向かって真直ぐに旅立つ日を心待ちにしたいと思います。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2010-09-30 17:05 | my groooovy days | Comments(0)

ガクショク

c0054954_13573692.jpg




ayaとふたりで彼女の大学の学食で食事をしました。

いつの時代も変わらず低価格で食事を提供してるのねぇ。

(今日は、ayaがごちそうしてくれました。)

ごはん山盛りでした(笑)


それより、見渡せば学生さんばかりで・・・ときどき職員037.gif

若さの気のエネルギーまで吸い取ってまいりました。

ごちそうさまでした003.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2010-09-30 13:57 | chanpoke | Comments(0)

ありがとうさよなら

今晩は、直属の上司の送別会でした。

彼は、私たちに自分たちで考えるというチャンスをたくさん与えてくれました。
今の業務の成功は、自分たちで試行錯誤を繰り返して経験を積み上げた賜物だと思います。

無理ばかり言って申し訳ありませんでした(笑)

そして、数々の難題へのご尽力誠にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2010-09-30 01:16 | chanpoke | Comments(0)

かみなりさまとchance

午後からは、雨も上がるって言ったのに・・・

かみなりさまがかなり近いところで暴れています。

外は、豪雨。

う~ん・・・これから出勤なのになぁ・・・。


それより

ここに

もう・・・ブルブルに震えて雷に怯えるchanceがいます。

こうなると

何をいってもだめなんです。
 
ネェ、ネェ  かあさん、聞こえてる???

ってな具合に何回も体をさすられるのですが

抱いても暴れてわたしの頭のてっぺんまでよじ登っていこうとするし

どうすることもできないんですね。


ほんとにかわいそう。

ん。

なるべく早くchanceの聞こえないところに行ってしまう様に

お祈りするから・・・・。

がんばって008.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2010-09-28 12:02 | chanpoke | Comments(0)

瞑想

先日観た映画の中に
瞑想をするシーンが何度かでてきました。

何も考えない。
心の中の邪念を取り除き
無になる。

今のわたしには到底でしません。
心が弱いのかな。
たぶん瞼を閉じた時点で、
今晩何作ろう?
ってな具合になってしまうような気がするのです。

瞑想 難しそうです。

妄想なら、得意なんですけどね。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2010-09-28 01:03 | chanpoke | Comments(0)

ねぇねぇ・・・

chanceは、人に用事があるときは、吠える前に前足で、『ねぇねぇ』と
私たちなからだの一部を
さすりす。

吠えると言うのは、最後の手段です。

これって・・・
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2010-09-27 01:10 | chanpoke | Comments(0)

まくら

chanceは、まくらジャックの天才です。

誰かの寝床に侵入したときは、人間がするようにまくらに頭をのせて眠ります。
ちょいと不気味です(笑)
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2010-09-27 01:04 | chanpoke | Comments(0)

changuage

ふっふ

面白いくらい通じるよね。
どこまでわかってるのかなぁ?
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2010-09-26 14:03 | chanpoke | Comments(0)

ガッツリ 食べました

食べて 旅して 恋をして



こんな自由な選択

日本人じゃ無理だろうネェ・・・というような心持で見ていました。

っていうのは、レイシズムになるのかしら。

ま、難しいことは抜きにして、主人公リズがイタリアで食べて食べて食べて

しあわせな表情になっていくのは、好感がもてました。

アイスクリームを食べるシーンは、CMでも登場するのですが

ピザやパスタをそれは、もうおいしそうに食べるシーンはそそられます。

その証拠にシアターからでてイタリアンレストランへランチに直行でしたから(笑)

自分の事を大事にもっと大切に考えてもいいかな・・・と思わせる映画でした。



顔で笑って、心でも笑って、肝臓でも笑って・・・。

そんな生き方しなくちゃね。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2010-09-24 17:06 | cinepoke | Comments(2)