Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春のごはん

c0054954_20121374.jpg

elle a tableが届きました。

この本は、年間購読しているのですが、いつもいつもすばらしい構成に感心しています。

わたしの勤める店にも元祖フランス版が売られているのですが、

さすがにフランス語ではお手上げです(笑)

お国柄もあるのでしょうが、断然日本語バージョンの方が素敵です。

さて、今回はどれにチャレンジしてみましょう?
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2011-03-31 20:12 | my groooovy days

買ってみましたU^ェ^U

c0054954_17575312.jpg

ンプレ
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2011-03-30 17:57 | my groooovy days

計画停電対策

気候もほどよくなってきて、電気の需要が予想を下回っているため、
計画停電も一時おやすみ・・・かな・・・。

この停電システム、やはり夏まで続くのかな。

寒さは、洋服を着るなり掛け物を掛けるなりして凌いでいけるけれども

真夏の停電は、想像しただけでもおそろしい。

停電中は窓を開け放ちたいところだが、夜間の場合セキュリティの面で何かと不安。

団扇片手にみんなで階上に上がって過ごすしかないのかな。

なによりも留守中のchanceが心配。

真夏に留守にするときには、エアコンの除湿機能だけはオンにしてでかける。

完全なる室内犬の彼女は、めっぽう夏の暑さに弱いから真夏の締め切った室内で

3時間の停電は、辛かろう。

ん・・・・なにか対策を考えねば。

いまさらながら、人間の都合で甘やかして育ててきたことを申し訳なく思う。

だからこそ責任は、わたしたちにある。

なんとか・・・します。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2011-03-30 12:49 | chanpoke

宴会自粛に賛成

東京都が管理する公園にさくらまつりや宴会の自粛要請がでている。

こんなときだからこそ・・・なのだけれど、

わたしは、以前から都内の公園の花見の様子にはがっかりしていた。

ゴミ箱に容赦なく山積みにされたごみやほのかにしか香ることのない

さくらのかおりを台無しにするような食べ物のにおいやところかまわず

流されているであろうアルコール飲料類の匂い。

いつから人々は、あんなに品のない花見をするようになっていったのだろう。


自粛という表現が正しいのかどうかも疑問であるのだけれど、

静かにさくらをながめて、物思う花見になるようにと思う。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2011-03-30 11:11 | my groooovy days

八天堂のくりぃむパン

c0054954_1352994.jpg

広島女子の同僚からいただきました。おとなりららぽーと新三郷にテンポラリーで出店しているらしいです。

しっとりクリームとパン生地がまことに上品なくりーむパンでございました。

ごちそうさまでしたm(__)m
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2011-03-29 13:05 | my groooovy days

さくらがさいた

東京で、さくらの開花宣言がありました。

南から、さくらいろがつぎつぎと日本を染めていきます。

いま、元気のない日本にがんばれ、がんばれとウェーブを送っているような

そんな気がします。

いつもは、待ち遠しいさくらの開花も今年は、いつのまにかそんな季節になっていた・・・

という感じです。

私の家のバラも萌え出す若葉ばかりかと思っていましたが、すでにたくさんの

つぼみたちが元気よく顔をだしていることに今日気づきました。

心にしみる元気がでます。

厳しい冬を乗り越えて、咲き誇る花たちのように

わたしたち、日本人も心からの笑顔が取り戻せる日がくるように

願うばかりです。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2011-03-28 20:57 | my groooovy days

ひとつになろう日本

というのは、

みんなで一丸となって、水を買いあさることではないのだなぁ・・・・。

冷静になって、情報を把握してよく考えて、行動しないと

ひとつになって、堕ちていく

そんな気がしてならないのです。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2011-03-26 21:35 | my groooovy days

こわかったね・・・。

c0054954_19534898.jpg

これは、3月11日の地震直後のchanceの写真です。

座卓の下に入ったっきりしばらく出てきませんでした・・・。

地震の間、わたしは彼女を抱きかかえていたのですが、小さな体はぶるぶると
震え、異常事態であることをはっきりと認識していました。

それからは、余震のたびに敏感に跳ね起き何かに向かって吠えるようになりました。

姿の見えない怪物が、この小さな心を悩ませているのかと思うと胸がつまる思いです。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2011-03-25 19:53 | chanpoke

さて・・・。

どのソースを信じるか?

どうぞ、ブレないでください。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2011-03-25 19:47 | my groooovy days

卒業

ayaが大学を卒業しました。

震災の影響で卒業式が中止となり、学位記の配布のみとなりました。
卒業式に出席してほしいということで、以前より楽しみにしていましたが、
今日は家で待つことにしました。

昼過ぎに学位記と優秀卒論の表彰状の写真を添えた
報告と感謝のメールが届きました。

とともに娘が近くて遠い存在になったような気がしました。

これからは、社会のために活躍する人材になってほしい。
日本を支える力となってほしい。

彼女の心の中にもきっとそんな強い意志が湧き上がっていることと思います。

卒業は、つねに次へのスタートライン。
次のまだ見えぬ卒業のときにどんな成長をしているか
母は、楽しみにしています。

卒業おめでとう。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2011-03-22 18:31 | ayapoke