Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

教育ママ??

1月30日。

毎年思いますけど、1月って長く感じます。
除夜の鐘を鳴らしに初詣に出かけたのは遠い過去のように感じます。
雪でひどい目にあったのも今月ですしね。

今日で、Chance 11歳と1ヶ月, Canon 1歳と1ヶ月、奈穂・・・いいや・・・。

みんな、今日も元気です。
Chanceは、今日もエースをはってます。
Chanceはねぇ、
我が家にやってきた次の日からひとりぼっちのお留守番が
続いたワンコなんですけど、いい子に育ってくれましたね。
以前にも書きましたけど、この子はいわゆる『しつけ教室』には、
通った事もないのですけど、一通りの事はきちんとできますし、
無駄吠えはいっさいしませんし、ちょっとしたお手伝いもできちゃいます。
さて、ルーキーCanonは、一応成犬の仲間入りをしたのですが、
なにせまわりが驚くほど小型ビーグルだし、いつまでも童顔だし・・・
年の離れた末っ子っていうんですか??ついつい甘やかしてしまって、
しつけは、なってないなぁ。
唯一、『イケナイ!』には、きちんと反応していたずらをやめるくらい。
オスワリもオテもマテも食べ物無しでは、できない・・・。
それでもね、最初のころはフードの支度ができて前に置いた途端に
容器の中にダイブして前足突っ込んで食べていたこと思えば、
10歩譲って、進歩したかな。
ご飯を用意すると、座れる。
お手ができる。
待てる。
『いただきます』の合図で食べる。

上出来じゃ〜ん。by Canon

もう少し進化を遂げてもらうために、今日は別室でかあさんによるしつけ教室。
Canonは、コマンドをだすといちいち1回吠えないと次の行動に移れない?
おかしな習性があるので、これを矯正したいということで
根気よく褒めながら、吠えないでコマンドに従えるトレーニング。
今日は、いいところまで進めました。
毎日続けて、エースChance姐さんに続いてもらおうと思います。

イヌ
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-01-30 21:28 | my groooovy days

そろそろ

c0054954_1623661.jpg

写真ブリントなど、滅多にしないのだが、彼等の写真で賑やかにかざりたくなった。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-01-30 16:22 | beagle sisters

トイレのはなし

こちら、新宿ルミネのトイレの案内です。
c0054954_2274585.jpg

おしゃれだ・・・。
c0054954_2281418.jpg


おなじみの概念がなにもない。

みなさん、外出先でトイレを探すときに頭に浮かぶマークはだいたい
共通だと思います。
男女が並んでいる図で、メンズが黒か青系レディースが赤かピンク系。

さて、前にテレビでこんな実験をしていました。
トイレのおなじみのマークはそのままで、
男女の配色だけ変えてみた。
大抵の人が、まんまと逆のトイレに入って行きました。
シェイプよりカラーで記憶されているようです。
記憶というより、思い込みなんですね。
黒は、男子。 赤は、女子。みたいな。

ルミネのトイレは、遊び心がふんわりとはいった素敵なものでした。
だけど案内はすべて英語表記。
まだまだ、とけこむには時間がかかるかもしれませんね。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-01-26 22:06 | my groooovy days

my first strawberry

あのね、あのね〜
c0054954_2205717.jpg

きょうのおやつは、せろりじゃなくて、
c0054954_2213533.jpg

いちごだったんだよ。
おいしかったな〜。

まいにち、いちごがいいな・・・。
ねぇ・・・。ま・い・に・ち!!
c0054954_2245577.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-01-26 22:05 | canopoke

想い

我が家にやってきてCanonは、しあわせでしょうか?

Canonを引き取りにいったとき、ブリーダーの吹沢さんが

「かのんちゃんは、ずっとうちにいるか?」といって愛おしいそうに

最後まで大事に抱っこしてらっしゃったのを思い出します。

珍しいレモンだったので、ほんとうは残そうと思ってらしたそうです。

Canonと同胎のチェスちゃんは、犬舎に残って元気に過ごしていると聞いています。

少し暖かくなったら、一度お里帰りをさせたいと思っています。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-01-24 19:38 | canopoke

ほーむせきゅりてぃ〜

ありがたいと思う。

どんなに家族が遅く帰って来ても、ほかの家族は眠ってしまっていても

玄関のドアの鍵が開くとおかえり!って軽く吠えてくれる。

以前は、門扉の開く音でも吠えていたけど、やっぱり耳が遠くなって来ているのかな。

でも、昼間だと車をパーキングしているときから『おかえり!』コールは始まる。

お留守番になれているChanceこそのアンテナなんだろうとおもう。

Canonはというと、夜は一度寝付くと朝まで爆睡。誰が帰ってこようと知らん顔だ。

昼間もChanceが吠えだして、「え?いま、ほえるとこ?」ってな具合に吠えだす。

だけど、彼女は視覚で勝負する。

カーテン越しに我が家への来訪者をみつけるとインターフォンより先に教えてくれる。

だから、我が家のインターフォンはカメラで来訪者の顔の確認をするだけで、

インターフォン越しの会話は成立しない。(家の中の音が外に丸聞こえになるからねぇ。)

警備は、万全・・・ってとこかな。  1、2、3、4 アルドッグ?
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-01-23 02:04 | chanpoke

マテ!

ChanceとCanonのおやつの時間は、
Canonのトレーニングもかねている。
マテ!のおけいこ。
Canonの足下にちいさなごほうびをおいて、マテのコマンドをかける。
爆発しそうなほどご褒美に熱視線を注いでいて、一向に私の顔を
みないのであるが、まぁ、今の所待てるのでよしとしている。
関心なのはChance。
あの食いしん坊の彼女がこのときも、Canonのものは絶対にとらない。
Canonに「よし!」のコマンドをだすと一緒に食い付きにくるとおもいきや
知らん顔。
「おまえのもんなど、いらんのだよ。」なんて気品の漂う表情で
私の方に視線を移す。
Chanceにご褒美を渡そうとするとCanonは、手をのせてくる。
お手!ができればそれももらえると大きな勘違いをしているところがまた可笑しい。
このおこちゃまと熟女の掛け合いのおもしろい毎日は、楽しくてたまらない。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-01-21 22:20 | beagle sisters

スマートリモコン

ミラーレスカメラのアプリケーションの設定がまだ不完全で、
暇を見ながらそろそろと進めている状態。
使いこなす・・・ってところまでは、遠い道のりだな。
楽しみながら進めていきますわ。

今日は、スマートリモコンの設定をしてみた。
カメラだから、タイマーもついているからいらないといえば
いらない機能かもしれないけれど、
三脚をつかって、自撮りをするときにスマートフォンをつかって
シャッターを押す事ができるという機能。リモコンね。
試しに何枚か撮ってみたのだけれど、カメラで撮った画像が同時に
スマホの方にも記憶されるのね。これは、Wifi機能が働いている部分なのだけど。
それにしてもすごいねぇ。
かあさんは、なにもかもにびっくりだ。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-01-20 20:01 | monopoke

Brand new

ダイニングのレースのカーテンが、仕上がってきた。
Canon のいたずらが激しく、一部暖簾状態になっていて、バーティカルブラインドカーテンか?って、感じだったのだが、既製のものでは、合うサイズがないので、まずは彼女のしつけが優先になっていた。
というわけで、ようやくカーテンにも絡まなくなったので、思いきってオーダーに至ったというわけ。
それでも心配なので、おしゃれ優先ではなく遮光といいながら、ちと厚めの物になっているところが、可笑しい。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-01-18 22:23 | monopoke

ゆきあそび

スライドショーを作ってアップしてみました。

Canonは、初めての雪で大はしゃぎでした。
もう、溶けかけてますからびしょびしょになってしまいましたけどね(笑)
犬は喜び庭駆け回り・・・というのを初めてみました。
ドッグランですけどね。

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-01-17 18:22 | beagle sisters