Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

権現堂桜堤公園

春には、桜と菜の花でいっぱいの公園ですが、
いまは、いろとりどりのあじさいでにぎやかに・・・

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-06-28 22:07 | my groooovy days

おやすみなさい

c0054954_20565445.jpg

安心を届けられていたら、うれしい。
きみの体温や寝息や香りやずっしりとすべてをまかせきった体の重みが
わたしに安らぎを届け続けてくれているからです。
きょうもありがと。
c0054954_20594910.jpg

[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-06-26 21:00 | canopoke

はじめての手作り杏仁豆腐は?

昨日、杏ジャムを作った後のタネから
ついに取り出した杏仁を一晩水につけると
c0054954_20403622.jpg

つるりときれいに薄皮がとれて、ニンニクみたいになりました。
これらを水と一緒にバミックスで砕いて濾過し、杏仁豆腐をつくりました。
あんなに堅い殻からこれを見いだした先人に感謝ですね。
香りが高くて、これぞ本物です。
インスタントではない初めての手作り杏仁豆腐です。
大好物なのでとくにうれしいですね。
かなり柔らかにできあがったので、
この次は少し寒天の量を増やしてみようと思います。
c0054954_2036448.jpg


追伸
後で調べて解ったことですが、
杏仁は、漢方薬局では劇薬扱いとなっており、
購入する際には、使用目的を聞かれるそうです。
ってなわけで、多量に摂取すると良くないようです。
ほどほどにね・・・。
一般にはアーモンドを使って作るようですね。
ま、頻繁に食べるものでもないので、
香りを楽しむ分にはよいでしょう。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-06-26 20:36 | yumpoke

Jam festa 2013

昨日、採ってきたブルーベリーと頼んでおいたアプリコットで
2013年ジャム作り第1弾。
c0054954_14384351.jpg


それと
今日は肉たたきを使って、杏のタネの中から杏仁を採取するのに成功。
とても香りが高い。
c0054954_144046100.jpg

一晩水につけて寝かせ、薄皮を剝いで
あしたは、杏仁豆腐を作る予定。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-06-25 14:41 | yumpoke

チューベローズ(月下香)その後

5月初旬に手に入れたチューベローズの球根ね。

植えた植木鉢をワンコの通り道においておいたら、
散歩に出かける度にCanonさんにひっこぬかれ(抜くだけで、そのあとなにもしない)
ときに忘れられてカピカピになっていたり・・・。
根っこのほうにカビのようなものが生えている?ようにも見えて、

「もうだめかな・・・。」なんて思いながら、
軒下に避難させていたのね。  自分自身も忘れかけていたんですが、
主がずっと世話をしてくれていたらしく、
もう10センチ以上にも葉が伸びているチューベローズを発見して、
「芽がでとう!!!」と叫んでしまった。

ゲンキンなもんで、また、そそと日当りの良い場所に移動。
そこは、またあのギャングの通り道なのだけれど、
あれだけ大きくなっていれば、根もしっかりとはってやすやすと
ひきぬかれることは無いでしょう。

来月、白い花がほころぶおしらせができることを願って。。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-06-18 21:29 | my groooovy days

Chance お腹のようす

薬のチカラが強すぎるのか、下痢の症状が止まってから数日。

こんどは、排便の時に苦しそうなくらいの彼女。

薬は、飲みきるようにいわれたけれど、いいのかなぁ・・・?と思う。

どうしていつもとりあえず1週間分なのだろう。

3日くらいのスパンで様子を見て頂いた方がこちらは安心だ。

今度、こんなことが起きたら、生意気ながら言ってみようと思う。

彼女は、もう若くない。

なるべくなら、薬にたよらない方法で治したい。

缶詰のフードじゃなくて、これを作れと言われればいくらでも作る。

南村友紀さんの

犬の手作りごちそう帖 を見ていてできないことはないと思ったのだ。

この本には、疾患別の療養食レシピがたくさん紹介されていて参考になる。

処方されたフードが終わったら、こちらも取り入れていくつもり。

食べることが一番の楽しみの娘のためにね001.gif
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-06-17 23:10 | chanpoke

beagle sisters

いつもそうなのだけれど、

おきまりのコースなのだけれど、

Chanceの下痢はきれいにおさまり、いつもと変わらない生活をしている。

2、3日通院して、注射打って、飲み薬頂いて、

今回は、療法食付きだったけど・・・。

まだ、缶詰フードは11個残っているから、これをたいらげなくちゃね。

ここ何日かは、かあさんがChanceにつきっきりで甘い声をだしていたから、

Canonさんがすこしおかんむりだ。

今日は、Chanceがわたしの腕をそっと舐めているところに横から入り込んで

Chanceに噛み付こうとした。

イケナイ行動。  いつもかあさんにべったりのCanonにとっては、

嫉妬の炎がメラメラと燃え盛っていたのだろう。


親愛なる君たちには、我が家でしあわせにくらしてもらいたい。

しあわせの押し売りはしないけど、君たちが安心して毎日がおくれるように

かあさんが、君たちを守るから。

今日は、今一番気に入っている君たちの写真で来年のカレンダーを申し込んだよ。

来年のこの日も、君たち2匹ともが元気でわたしをうれしがらせたり、

困らせたりする今の生活が平和に続いていますように。

365ビーグルカレンダー
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-06-15 22:17 | beagle sisters

Chance その後

昨日、治療をしていただいてからは
落ち着いた様子。
便通なし。水を与えても飲もうとせず、寝てばかりだったとか。
今朝は、絶食のはずだったのに
お弁当のために用意したチキンナゲットを4個もいとも簡単に盗み食いされてしまった(T_T)
そのこともきっちり病院で、告白しましたよ(*_*)まったく。

昨日の検便の結果は、特に悪いものもです、おなかを壊したときにでがちな菌が、少し出ただけとのこと。
今日も検便を試みたが、採取できるものなし。まだ少量の出血が認められるので、止血剤を注射。
今日は、処方食を50グラムです。
c0054954_1952315.jpg


明日も病院、行きます。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-06-13 19:37 | chanpoke

ふんだりけったりのChanceさん

昨日の朝、下痢をしていたときいた。
それ以来、何も無かったので様子をみることにしていた。
今朝のウンは、ほぼ正常だった。ほっとした。

外出から帰るとハウスの布団が汚れていた。
様子を見ながら散歩に連れて出た。
途中で、血液の混じったひどい下痢をした。
家に帰っても、血便が止まらなかったので
夜に病院に駆け込んだ。

大腸にちかいところで腸炎がおきている可能性とのことだった。
検便をして、注射で投薬をして様子をみることに。

帰りの車中で嘔吐した。
食餌をさせても、お腹に負担をかけるだけだから・・と
おっしゃった先生の話を思い出し、嘔吐はかえってよかったかと思う。
明日の朝は、絶食。
夕方、再診。

金曜日に予定していたクッシング症候群の再検査は、延期になった。

Chanceさん   元気そうにみえるだけにかあさんは辛い。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-06-12 21:43 | chanpoke

ソウルメイト

ソウルメイト 馳星周

雑誌の折り込み広告をみていて久しぶりに目にした言葉。

いつだったか、誕生日大辞典という本を書店で立ち読みしたときに

私のソウルメイトは、12月30日生まれの人。とあった。

心当たりはある。

こちらのおふたり? ともに12月30日生まれである。
c0054954_2353434.jpg

(Canonは、血統書の誕生日は12月31日なのであるが、6兄弟の最初の
グループに生まれた彼女のリアルな誕生日は12月30日なのだ。)

運命の出逢いにありがとう。
[PR]
by beagle_lovers1130 | 2013-06-10 23:10 | beagle sisters