人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

ストウブ de 蒸し料理

夕べ、手打ちうどんの副菜に茶碗蒸しをつくりました。
ストウブ鍋で作ってみたのですが、なんとなんと
蒸すこと5分、火を止めて放っておきましょう20分で
なんともきれいな茶碗蒸しができたことに気を良くしたわたくし・・・・

ほんじつは、
ストウブ de 蒸し料理_c0054954_1404127.jpg


焼きプリンをつくってみました。
ちょっぴりすがはいってしまったのは、放っておきましょう20分のまま
買い物にいってしまたからなんだな~~037.gif
でも、いただいてみると舌触りなめらかなおいしいプリンでした。

ラム酒が少々多めで、chanceはおこぼれもいただけませんでしたけどね018.gif



おもひで・・・

小学生のとき
「スプーンにお砂糖をいれて火にあぶるとべっこうあめができるんだよ・・・。」
って教えてくれたのは、さとこちゃんでした。
プリンのカラメルを作っているときに、ふと思い出しました。
アメリカ帰りのさとこちゃんのママは、遊びにいくたびにわたくしがみたことのない
手作りのお菓子をたくさんごちそうしてくださいました。
「ママは、英語がしゃべれるんだよ~。」がさとこちゃんの自慢でした。
今じゃ、珍しくないことですけどね・・・。
当時は、さとこちゃんちがなんだかキラキラしてみえていたことも思い出しました。
by beagle_lovers1130 | 2009-05-06 14:04 | yumpoke