人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

はじめての手作り杏仁豆腐は?

昨日、杏ジャムを作った後のタネから
ついに取り出した杏仁を一晩水につけると
はじめての手作り杏仁豆腐は?_c0054954_20403622.jpg

つるりときれいに薄皮がとれて、ニンニクみたいになりました。
これらを水と一緒にバミックスで砕いて濾過し、杏仁豆腐をつくりました。
あんなに堅い殻からこれを見いだした先人に感謝ですね。
香りが高くて、これぞ本物です。
インスタントではない初めての手作り杏仁豆腐です。
大好物なのでとくにうれしいですね。
かなり柔らかにできあがったので、
この次は少し寒天の量を増やしてみようと思います。
はじめての手作り杏仁豆腐は?_c0054954_2036448.jpg


追伸
後で調べて解ったことですが、
杏仁は、漢方薬局では劇薬扱いとなっており、
購入する際には、使用目的を聞かれるそうです。
ってなわけで、多量に摂取すると良くないようです。
ほどほどにね・・・。
一般にはアーモンドを使って作るようですね。
ま、頻繁に食べるものでもないので、
香りを楽しむ分にはよいでしょう。
by beagle_lovers1130 | 2013-06-26 20:36 | yumpoke