人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

Canoちゃんは、カイカイ

ここ2週間程、Canonが体を掻く回数が少し気になる程になって、
被毛が薄くなるところがみえてきたので、ノルバサンで
治るかな?  と思ってシャンプーを変えたのだが目に見えた効果が
ないので(ま、そんなにすぐにでるものでもないのだが)
痒いのは、人間でも辛いもんね。

いつもの病院ではなく
ちょっと気になっているクリニックへ行ってみることに。
Canoちゃんは、ここでも激吠え・・・でしたけどね。
ご夫婦おふたりで開業していらっしゃるクリニックは、
とってもアットホームな感じ。
そして、うわさどおり先生は、診察と治療の進め方を
写真入りのチャートをつかって事細かく説明してくれた。
まず、ノミとダニの検査。
ノミもダニもいないとのこと。(清潔にしてらっしゃるから大丈夫ね・・・って。)
ただ、わずかだがマラセチアが見られる(顕微鏡の写真をPCで見せてくれた)
ので、1週間の抗生物質の投薬と週に2回のノルバサンシャンプーでの
シャンプー&レボリューション12%での治療をすることに。
食物アレルギーの可能性をしらべるためにCanonは、いつもの
フード以外のものは食べさせないことになった。
不特定数種の食物をあたえるとアレルギー反応の原因がつきとめられなくなるため。

Canonは、病院が大嫌いですから、
もちろんHappyではなかったのですが、飼い主の私たちは、
納得のいく診療で大満足でした。
Chanceも転院させるかも・・・・。
(彼女のほうも、いまのところ落ち着いているのでなにもしていないのですが。)

とりあえず、1週間後の様子をみることにします。
by beagle_lovers1130 | 2013-11-07 20:16 | canopoke