人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

そういえば・・・・。

のどの調子が悪くて、朝から飴のお世話になっているのだが、
ペパーミントハーブティーも試してみた。
気休めかもしれないが、やさしく効いている感じ。

わたしはハーブティーはホットでいただく方が好き。
冷めてしまって青臭くなったペパーミントティーをすすりながら、過去の記憶が
よみがえってきた。 にきび症だった私を不憫に思った母が、どくだみを山ほど
摘んできて、私のために煎じてお茶を作った。 今思えば、わたしにとっての
ハーブティーはじめて物語だなぁ。
「体の毒素がぬける」だの「色白になる」だのいろいろ言われてずいぶんと
飲まされたが、決しておいしいものじゃなかったなぁ。 
「きれいになんてならなくていいもん!」って思いながら、いつも鼻をつまんで
一気に流し込んでいました。 
どうでしょうねぇ。 こういうものって、なが~いこと続けて効用があらわれますから。
すくなくともどくだみは、私の癒しのためのお茶にはなりませんでした。

それにしても、さめたペパーミントティー、どくだみ茶にそっくりです。
あたたかいのにいれなおしましょうかねぇ。
by beagle_lovers1130 | 2006-02-07 12:43 | my groooovy days