人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

another point of view

1.ボスを「理解」する
まず、上司も人の子である。上司もあなたと同じように、上司を持つ組織人であることを理解する。上司の置かれている立場や業務上の目的、プレッシャーを理解する。上司の長所・短所、思考癖、好みのワークスタイルなどを理解する。そうすることにより上司の人間・職業人としての「素地」が見えてくる。その素地の上でコミュニケーションをとることで、かなり関係は円滑になるはずだ。

2.自分の状況を常に知らせる
自分が業務で何を求められているのかを最初に両者で明確にした上で、その達成にあたって自分がいま何を考え、何に取り組んでいる最中なのかを常に上司に情報を入れて、知ってもらう。「あいつはいつも何をやっているんだ」と上司にけげんな顔をされるのが、関係をぎくしゃくさせる始まりになってしまう。

3.「聞く」ことを覚える
部下にとって、上司とのコミュニケーションは「問う」「聞く」がベースである。上司と考えが異なっていても、それをいきなり「変えよう」とか「説き伏せよう」としないこと。オープンな気持ちで粘り強く質問を繰り返し、上司が冷静で的確な意思決定をできるよう雰囲気を整えてやる。

4.自分の行動を組織内に透明にしておく
業務上の進捗や課題点、自分の行動内容は上司のみならず、他の社員の目にもよく触れさせるように習慣をつける。上司と部下の人間関係は、往々にして当事者たちの閉じた中で悪化してしまう。自分をできるだけ組織内のオープンな環境に露出させておくことでそれを防ぐことができる。


msn intelligence より (・u・)φメモメモ
by beagle_lovers1130 | 2006-09-17 11:51 | my groooovy days