人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

白髪の麗人

美容院にいきました。

もう、何年も同じスタイリストの方にお世話になっていて

私は、いつもただ鏡の前に座るだけ。

お願いするのは、「美容院に行ったことが誰にもわからないように」って事。

一番難しいかな? 申し訳ないのですが、いつも私のわがままを聞いてくれます。

昨日は、最近ちょっと目立ち始めた白髪についていろいろ話をしました。

「いよいよ、白髪染めのお世話になるかな?」というわたしに

「まだ、まだ、大丈夫」と。 早くから白髪染めを使うと髪が傷むからとストップ。

そのかわりに隠し技を教えてくれた。 それは、次回のカラーリングの時のお楽しみ。

白髪がなぜ生えてくるか? なぜ白髪になるのかは、まだ解明されていないのだそう。

精神的なショックで、突然白髪になる事例などはあるけれど、本当のところは

わかっておらず、これが解決できればノーベル賞ものだろう・・・・って。

ゴマがいいとか、アロエがいいとかいわれていますが、それも根拠がないそうです。

ところで、なぜ年とともに自然に生えてくるものを隠そうとするのかという話になりました。

白髪が似合う素敵な人がたくさんいらっしゃいます。

彼女が一番白髪が似合うと思う有名人は、小泉元首相だそうです。

なるほど。

私も加藤タキさんや佐伯チズさんの白髪が、とても素敵だと思っていましたので

そんな話をすると、彼女は「だらしなくしていて白髪がいっぱいだとがっかり。

でも、髪の手入れが行き届いて、生き生きとしている人の白髪は素敵なのだ」と。

納得。

私の髪が、白く変わっていくにはまだ長い年月がかかるかと思いますが

その時、白い髪が似合う深い生き方ができているといいですねぇ。
by beagle_lovers1130 | 2006-09-29 22:22 | my groooovy days