人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

watch your mouth!!

口は、災いのもとってね。

Y氏の相次ぐモンダイ発言が槍玉にあがっていますが、

民を相手に発言する立場の人には、特に表現の思慮深さが欲しいものです。


コミュニケーションって、ちょっとしたニュアンスのとりちがいで

大きな誤解をまねくもの。

コミュニケ手段が多様化する現代、正しい表現で思いを伝え合えるよう

努力したいものです。


つづき・・・・

昨日の国会答弁にて。

NHKアナウンサー出身のK議員の質問は、
誠に歯切れがよくて、的確な指摘をして頷けるものではあったけれど
忘れ物をしてしまった小学生に、何故忘れ物をしたのかと
つきつめる先生のようで、「もう、いいんじゃない??」というのが
正直な感想。
ただ、ただ平謝りの相手に対して、言葉づかいのいろはを
あの場で教えなくてもよいかと。
無責任発言をしてしまって、ただただ謝るしかない
大臣としての品格は、奈落にあるのも同然。
私たちは、もう十分にわかっているのだ。
おとなたちのあんな論議を子どもが見たら、
言葉のあげ足とりの悪い見本になるなぁ。
責任追及も大切だけど、諮るべき審議は山積しているはず
限られた時間を有効に使っていただきたい。

もう十分だと思うの。
民の判断は、選挙の結果にでるかな?
by beagle_lovers1130 | 2007-02-07 15:28 | my groooovy days