人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

釈迦玉結び

ループ返し」たる道具、優れものでした。
面白いくらい簡単にループが作れる♥

さて、難関は次のステップでした。
ボタンのための「釈迦玉結び」。
お釈迦様の毛玉の形に似ているからとこの名前がついたそうですが。
紐の結び方もある種芸術ですね。
そう、知恵と芸術のデュエットですわ。
ヨットで使うロープの結び方から、水引結びまで
ただただ感心するばかりであります。
釈迦玉結び_c0054954_23163312.jpg
出来上がりは、こんな感じです。
そういえば、高校生の時細いロープを使って
中にビー玉をいれてこの結び方の応用で
ペンダントを作って文化祭で売ったなぁ・・・。
なんてことを思い出しました。

ああ、高校生の頃の方が、よほど手先が器用だったな・・・私。
by beagle_lovers1130 | 2007-03-11 23:19 | monopoke