人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

あそぶを作る

このところ「ayaが小さな頃から、な~んでもてづくりだったねぇ。」なんて
話題に花が咲いていますものですから・・・。
こんなものも作っていたなぁと古いレシピを引っ張り出してきました。

興味のある方は、どうぞお試しください。

こむぎこ粘土

材料

小麦粉  4カップ
塩     1カップ
クリームタータ  20g  
サラダオイル  大1
水     4カップ
食用色粉  お好みで 


1.鍋に小麦粉、塩、クリームタータ、を混ぜます。
2.オイルと水を加えてかき混ぜます。(色をつけるなら、水と一緒に)
3.鍋を火にかけ、材料が滑らかになるまで混ぜ続けます。
4.火からおろし、冷めたらできあがり。
密封容器で、3ヶ月ほどもちます。


子どものおもちゃは、なるべく手作りしていました。
というか、お国柄そんな感じでした。
プレスクールにいくと、
家の中にあるものでできるおもちゃをたくさん教えて
いただきました。(資源を大切にするということも同時に学んだ気がします)
この粘土もそのひとつです。
想像力は、創造力につながりますね。
ayaには、市販のおもちゃはほとんど必要ありませんでした。
そのかわり、画材や道具はきちんとしたものを
はやくから与えておりました。
今でも、親子で文房具が大好きなのはその名残かもしれません。
by beagle_lovers1130 | 2007-03-19 21:19 | my groooovy days