人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chan Cafe

chanpoke.exblog.jp
ブログトップ

雨香浴

いつもながら感心するのは、
「暑さ寒さも彼岸まで」の的中率。
昨日、私の予定を変更させたまでの日照りから一変。
今朝は、秋風に目覚める心地よさ。
早朝から、chanceと散歩。

午前中に小平霊園で墓参をすませて、小さな小さな一人旅。
電車を乗り継ぎ小一時間。
埼玉こども自然動物園。
おとなが・・・ひとりで?動物園。
なのですが、
雨香浴_c0054954_232042100.jpg

大東文化大学のビアトリクスポター資料館がここにあるからです。
HillTopのポターの農家を再現した建物。
マクレガーおじさんのはたけ?
雨香浴_c0054954_232453100.jpg

(だって、みせしめのピーターのジャケットが・・・。帽子は、たしか
ベンジャミンのもの?・・・だけど(笑))。
庭先には、ジェマイマ?あひるだって遊んでる。
館内に入る前にすでにエキサイト。
重厚なドアを開けるとそこは、もうビアトリクスの世界。
ファンなら、目を丸くする資料であふれています。
手の中で温かく温かくしたためられたと思われるスケッチや原画。
その愛らしさにひき込まれていきます。
ポターの展覧会があるたびに、足を運んだものですが
こんなに資料が集められている展示は、初めてでした。
しばし、おとぎの世界に入ってみたい方必見です。

さて、この動物公園山を切り開いた中に作られたようで
広い敷地には、緑がいっぱいです。
ちょうど小雨が上がった後で、山道を歩くと木々の深い香りが
シャワーのようにふりそそいでくるようでした。
結構な距離を散歩いたしましたが、あきることも疲れることもなく
楽しい午後を満喫いたしました。
by beagle_lovers1130 | 2007-09-23 23:12 | chanpoke